ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ナチュラル・ライフ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ベネトン キッチンエコバック 
2007.02.03.Sat / 08:07 

ベネトン キッチンエコバック


レジ袋有料化にともなう、ノーレジ袋運動っていうんですか?
マイバックを持って行ってお買い物しましょ♪って
最近TVで見かけましたよね?



そんなの近所の生協じゃぁ、10年前から有料レジ袋なんですけど…263
マイバックを忘れても、無料のダンボールに入れて帰ったり。
さもなくば、直接大根を小脇にかかえる事もしばしば(爆)
そこまでして、10円払うのが惜しいのかっ!って自分に突っ込みたくなる(笑)



TVで見かけたベネトンのエコバック。500円でバカ売れらしい。
黒×赤が欲しかったんだけど売り切れなり?
白×オレンジとベージュ×グリーンを迷ったので、
え??い!両方買っちまえ!(笑)


広げたところ  


広げると、けっこう大きい!たくさん入りそう461
スーパーでもらう、一番大きい袋くらいの容量はあるかんじよ。
全部白にみえるけど、オレンジ色のステッチが入ってて、さりげなくて266カワイイ



くるくるって巻いてあるのが持ち手になって、しかもゴム質だから、
肩にかけてもずれなくてよい??♪


小さくなってバックに入るのが欲しかったんだ!
うーーん。これはオススメ!黒も欲しいな?
10円はケチって、エコバックに1500円使うってか(笑)



いやいや、エコロジーでございます。
長い目で見て、リデュース(ゴミを減らす)ですわ363




リサイクル 
2006.07.20.Thu / 10:13 

私の住む市でも、ゴミの有料化にともなう、分別の細分化が始まった!



義母の住む市は、かなーーーり細かくて、遊びに行く度に、
「うちの市でも、こんなに分別になったら、大変だな?」と思ってたけど、
ついにやってきてしまった…
かなーーーり細かいリサイクル?!



資源のリサイクルはもちろん賛成なのだけど、
私の中での疑問もあって…



例えば、
油でギトギトのトレーやビニールは、
洗剤を使って何回も洗わないときれいにならないし…→ムダに河川を汚してないか?


ビニールやビンのシールを剥がすのに、
ジャブジャブ水を使ったり…→水が豊かな日本だからいいかも知れないけど…


リサイクルするために運搬する…→トラックから出るCO2を増やしてないか??



との思いがよぎるのだ…
これはもう大変そうだと思ったのは、燃えるごみにしちゃってますが。。。



今のゴミって、生ゴミを除けば、プラスティックが一番多いのでは!


プラマーク


こいつ、こいつ!このプラマーク!
生ゴミが有料になって、このプラは無料で持って行ってくれるので、
必死に分別!(笑)



今まで生ゴミと一緒で良かったから、その量を知ることはなかったけど、
今回からの分別で思い知りましたよ…その多さ!
確かに便利ではあるのだけど、石油もまた限りある資源なのに、
こんなに、なにもかもに使って大丈夫なのか、と改めて思っちゃったな?



子供の頃、
買い物カゴをもって商店街に行ったっけ。
野菜を包んでくれるのは、新聞紙で。
ボウルを持って、お豆腐買いに行ったっけ。
水の中につかってる豆腐をふんわりと手ですくってたな。



ふと、懐かしく思い出しちゃったー(^д^)ゞ

おたすけ!微生物 
2006.06.30.Fri / 23:59 

梅雨時期、湿度が上がってくると、
カビってすぐに生えたりするからイヤですわー



石鹸を使ってると、なおさらカビの生えるスピードが早いような気がします。
石鹸カスが栄養となって、カビはウホウホなのでしょう。



で、最近使い始めたEM菌(微生物)入りの石鹸!
これ、なかなか良い感じです!
シャボン玉EM石鹸 浴用と台所用 1個160円なり。

EMせっけん

EM菌とは?
EM菌は有用微生物群の略称で、
人間や自然環境にとって有用な働きをする80種類以上の微生物群です。
主に酵母菌、麹菌、放射菌、乳酸菌、光合成細菌、糸状菌等が集団を作っています。
EM菌はクリーニング以外では河川の浄化(道頓堀などにEM団子を投げるなど)を促進したり、土壌を改良したり、豚舎などの発酵臭を防止など、有害細菌、害虫を無害化にする作用があるといわれ、様々な分野で利用され、良好な結果を出しています。



ってなものがEM菌。
確かに、使い出して今までより掃除の回数が減ったし、
お風呂場のムンッっとした空気も感じない426



「ん???EM菌の効果なのか??」と半信半疑だけど
特別他には変えてないから、EM菌のおかげなのでしょう!



これがホントの
意味での掃除の回数を減らす「手抜き」なのであ?る392
私の変わりにEM菌にお掃除してもらっちゃってます(笑)


 


地球救い隊


あと、これも微生物入り洗剤。
「地球洗い隊」の「とれるNo1」と「粉末とれる」お試し価格で1500円



界面活性剤を含まず!微生物が汚れを分解することで汚れが落ちるのです!
ちとお高いので、まずはお試しから。



これで水周りなどを拭いておくと、その後ヌメヌメにならないです。なぜ?
微生物がヌメヌメになる前に汚れを分解してくれてるのかしら?
とにかく、楽ちんです221
レンジフードの油汚れも、シュッとしてサッと拭いて、よく落ちましたよん♪
普段はアルカリウォッシュで十分だけどね。



なんだか私の強い味方91 微生物ちゃん266
ますます「楽ちんエコ」が加速しそうです282

お手軽洗濯☆ 
2006.06.14.Wed / 10:10 

私が「せっけん」を使うのは、
自分にも、環境にも、負担が少ないから。


石鹸だって「排水されれば環境を汚す」といわれたりもするけれど、
石鹸水の中では、メダカは生きられるし、イネも育つ。
合成洗剤の中では無理。
いたって単純な理由なの。


でも、石鹸を使うには「コツ」がいるのだ。「慣れ」も必要。
慣れる前にくじけちゃうものね…(笑)


合成には、その手間がない。
パッとシュッとピカ?ンなのである。


でも、このアルカリウォッシュは負けてない!


アルカリウォッシュ


掃除に、油汚れに、洗濯に!
ほぼこれでOKよ?んってくらい大活躍なのです!

▽Open more.
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
