ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
リブレクッキング の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
リブレ粥 
2006.11.08.Wed / 21:30 

お食事中の方はごめんなさい(o-_-o)


なんだかお腹の調子がへんなのです…40
私の人生において、便秘はしてもゆるくなることなんて決してない!(笑)
ヘンな物を食べた記憶はないんだけどな??



こんな時は、体か良くない物を排出したがってるということだから、
ほんとはあんまり食べない方がいいんだろうけど、
そうはいっても、いたって元気なのでお腹がすきまする!



こんな時こそ、養生食よね♪
リブレ粥を作ってみました!


リブレ粥


水 400ml にリブレフラワーを大さじ1.5杯をといて、火にかけるだけ。
絶えずかき混ぜながら、沸騰して少し煮込むとトロミが出て、できあがり?!



味付けはお塩と、お好みでしょうゆなど。
私はショウガのすりおろしときざみ柚子で。



独特のリブレ臭さを恐れつつ食べてみると…
ん!大丈夫!香ばしさの方に転んでて、おいしい♪



でも、400mlの水分だと、おもゆより薄いような感じ。
もうちょっと食べた感が欲しくなるな?



なので、

リブレ粥・アレンジ

玉ねぎスープ(玉ねぎ1個を500mlの水で煮てミキサーにかけたもの)300mlに
リブレを大さじ2を水で溶いてから加えて、
トロミがつくまで煮込んでみた。



味付けは塩と、ちょっとコンソメ顆粒(無添加のね)を。
粒コショウはNGなんだろうな(マクロビ的に)…と思いつつ、ちょっと振ってみる(笑)



なんか、味覚が鋭くなってるのか、コーンスープもどきな味がする??
なのでインスタントのコーンスープを半袋でも加えたら、
めちゃくちゃ美味しくなるんでないか!?と想像しつつ…



せっかく天然トデトックス中なんだから、
ジャンクなものは、やめときましょうと…(笑)



小腹がすいたときなんかに、こんなのを食べてるといいんだろうな?365

リブレde餃子 
2006.09.13.Wed / 20:39 

またココの所、パソコンの調子が悪くて
ネットに繋がらなかったりーーー(≧∇≦*)


もぅ?パソコンのご機嫌次第ってのは、どーもストレスがたまりますね…
電源入れるたびに、繋がるかドキドキしちゃうんだなぁー(笑)



ちょっと前にリブレで作った、餃子でーす!
餃子の皮がリブレです。生地のレシピは…



<4人分>…リブレクッキングのレシピ通りです
リブレホワイト  2カップ
山芋すりおろし 1カップ
塩          少々
水          適宜 (山芋の水分で調節して下さい)



粉を練るのに、熱湯を使ったか、水を使ったか、記憶があやふやで…(-_-;)
小麦粉ではないので、熱湯を使ってもコシが出るのか分からないけど、
熱湯を使った気がします…
熱いのでお箸で混ぜていって、手で触れるくらいになったら手でこねます。


kiji



棒状にまとめて、1cm位に切って丸くのばします。(私はスリコギでのばしました)
打ち粉をして、後でまとめて具を包もうと思ったけど、生地の水分でベッタリとしてきちゃうので、
生地をのばしながら具を包んでいった方が良いと思いまーす。



yakisui

焼き餃子と水餃子にしてみて、味比べ!



水餃子は皮がモチッとしてそれはそれでおいしいけど、
う?ん。焼きの方が皮の香ばしさがあって、美味しかったかなぁ??


少し多めの油で焼いたので、皮がすんごく美味しかったです?♪


リブレde豆乳グラタン 
2006.09.08.Fri / 01:13 

リブレフラワーを使ってグラタンを作ってみました!

具材は、えび・アスパラガス・しめじ・たまねぎ・ペンネ



ホワイトソースは、牛乳のところを豆乳で。
     ・リブレ ホワイト   大さじ3?4
     ・豆乳          400cc
     ・水           200cc(ソースのトロミをみて後から加える)



菜種油で玉ねぎ・アスパラ・しめじを炒めたら、
そこに、豆乳でといておいたリブレを加えてトロミがつくまで煮込む。
すぐに固まりだすので、常にかき混ぜて?!
固すぎたら、水を加えて好みの固さにする。
塩・コショウ・ブイヨンなどで、お好みの味付けを?。


グラタン

↑最後に海老を加えて、火を通してパスタを加えたら完成!

器にいれて、お好みでチーズ・パン粉などをのせて焼きまーす♪



チーズ抜きで、パスタを全粒粉のものにすれば、マクロビレシピになるかな(笑)
あ、コショウ・ブイヨンなんてのも使わないですね、マクロビでは。
でも、リブレと豆乳のニオイを消すにはコショウは必要だと思うな!



チーズをのせると、チーズの香りでさらに臭みが消え、
リブレ豆乳ホワイトソースだとバレずにすむし…(笑)
我が家では、全然バレずに食べてもらえました221



例えば、マクロビでは牛乳・コーヒー・バター・ヨーグルト・ジュースなどは
体に悪いといわれるのだけど、
リブレの良い所は、あわせる食材の欠点をカバーしてくれるところだそうで!
リブレを混ぜると、リブレの毒素吸着とリブレの栄養価で、それらを摂ることの
マイナス面をカバーしてくれるそうな。。。



ホンマかいな???って突っ込みたくなるけど(笑)
リブレは超陽性食品で、消化吸収がとてもよいので、胃の負担もかるくなるし、
少々悪いといわれるものでも、一緒に摂るだけで安心なのであれば、
ま、いっかね!410

リブレお好み焼き☆ 
2006.07.03.Mon / 21:21 

リブレフラワーは玄米を焙煎し超微粉末にしたもの。
玄米の抗酸化力・解毒力・造血力・血液浄化力・整腸作用・排泄作用といった
すんごい機能をもった粉なのだ!



そのままお湯にといて飲んでもいいし (これはあんまりおいしくない263
お味噌汁に入れてもいいし (ほとんど味に変化はないからGood)
片栗粉のようにトロミをつけるのにも利用できる (かたくりほど強力ではないケド)



リブレフラワーの料理本、「グルメルシークッキング」を買ったので
まずは、お好み焼きを作ってみる?219


リブレお好み焼き

見た目も味も、立派なお好み焼きでした?♪
でもこれ、、、玄米ごはんを食べてるようなもの!そう思うと不思議な感じね!



お好み焼きとくれば、関西人の血が騒ぎ(笑)本のレシピ通りではなく、



リブレフラワー   1カップ
卵           1個
山芋すろおろし   1/2カップ
水           1カップ?適宜
粉末こんぶ     少々



で作ってみました♪具はおこのみで。この量で2人前くらい。




粉自体がおいしいくて、ダシとか使わなくても十分おいしいっていうけど、ほんとそう。
本のレシピにあった長ネギを入れたら風味がUPしておいしかった184



これから、レシピ増やしていきたいなぁ?343

| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
