ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
料理 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
お昼ごはん 
2007.04.28.Sat / 08:34 

忙しくなると、
とたんに食生活がみだれます…。



なんちゃってマクロビすら吹っ飛んでます(笑)
だれかゴハン作ってくんないかなぁ?なんて思っても、
誰も作ってくれないもんね。



昨日はお休みで天気も最高で!
たくさん洗濯をして、パスタでも作りましょうかーと♪



日々の食生活を反省しつつ
ゴソゴソさがしてみると、あった!全粒粉パスタ!


全粒粉パスタ

いつ買ったのか記憶もないけど(爆)賞味期限は大丈夫(笑)


トマトソースにしてみました。

トマトソースにしてみました。(山盛りですね(笑))
パスタ自体に味があるから、シンプルにペペロンチーノなんかが合うのかも。
パンでいえば、食パンと黒パンの違いみたいな味の違いね。



もう何年も前からなんだけど、
白いご飯とかパンとかうどんとか、要は精製された炭水化物を食べると
とたんに睡魔に襲われる!



血糖値が急に上がるからそうなるんだろうけど、
ご飯を半量とかすればいいけど、おいしいから出来ないんだな(笑)
玄米とか分づき米とかだとそんなことはないから、
気をていこうと思いつつ、毎回睡魔に襲われそして反省のくりかえし。



体って、正直なんだなぁ?

バーニャカウダ 
2007.03.23.Fri / 23:48 

イタリアンで野菜を食べる時につけるソース、バーニャウダ。
なにやらオイシイと評判だけど、お店でも食べたことがない?
食べてみたいから作ってみた?♪


バーニャカウダ・材料1

材料は、基本的にオリーブオイルとニンニクとアンチョビ。


レシピによっては生クリームとか、バターとか入れたりするようだけど、
まずはシンプルにね!カロリーもそれだけOFFだし(笑)


バーニャカウダ・材料


ニンニク100gをゆでこぼして、ホクホクになるまで茹でる。


アンチョビ1缶はみじん切り。


オリーブオイルは200ccにしてみた。


それを、バーミックスでガーーーーッとミキシング。
で、出来上がり??♪


できた!


お味は…えーと、えーと、んーと。
わたしの好み的に、ドレッシングとしては酸味がある方が好きなので、
これにマヨネーズをプラスしたお味の方がスキかな(笑)



冷蔵庫で保存OKだから、
野菜のドレッシングだけでなく、パスタにからめたり、
ポテトサラダの下味やキノコを炒める時にプラスしたり、
チャーハンの隠し味に使ったりして、
香味オイルとしても大活躍してまーす221



▽Open more.
黒豆のパスタ 
2007.01.25.Thu / 23:20 

黒豆パスタ

お豆強化月間中です。
お豆を水につけて戻し、圧力鍋でゆでる。
この作業も続けていると慣れてくるもので、
苦にならなくなってきました♪



やっぱり黒豆が好きだなぁ?343
今日はパスタにしてみました!



豆もショートパスタとなら違和感なくからむようだし、
おおむねペペロンチーノの味付けでOKだし♪



ニンニクとオリーブオイルで炒めた黒豆は、香ばしさがプラスされて
なかなかおいしい?426



豆をはじめてパスタとあわせてみたけど、
やってみるもんですね?(笑)
新しい発見でした363

何年ぶりだろう!? 
2006.10.06.Fri / 01:46 

点々

大阪名物 ひとくちギョーザの点天です!!



もーぅ、どれくらいぶりなんだ?ってくらいに食べました♪
15年?20年か?(笑) 懐かしいです?
すごい久しぶりだけど、皮のパリパリは変わってないね!
味はちょっと濃いく感じたけど、おいしいね??432



点天 HPです。


 


おいしいといえば、豆腐屋ジョニー。
スーパーに行くと、いつもの「風に吹かれて…」がない!
ピンクのパッケージの「京都…なんちゃら」が。


ジョニ男 ジョニ男・2
こんなジョニ男ってのも。 こんなにちっちゃいんです!
100円くらいです!ちと高いか。



お味は風ジョニーよりも濃厚でトロトロ感も増しておりました。
豆腐というより豆乳って感じのお味ね。
風ジョニーで十分です(笑)



京都男前豆腐店 HPがいつのまにか変わってるー!まだ工事中?

土用の丑の日 
2006.07.24.Mon / 00:17 

今日は、土用の丑の日でしたね!
我が家では、ここ数年ウナギは食卓にのぼる事がなく…
なんでだろ?娘があまり好きではないからかな?
土用の丑の日といっても、フツーの食事をしてきましたが?



娘も、「土用の丑の日はウナギを食べる」というのは知っていたらしく、
今年は、買ってみることに!
こういう季節行事的なことも大切よね(笑)



スーパーでは、○○産とか○○店のとか
いろんなウナギの蒲焼が売られてて、
その中で
「焼かれてから1度も冷凍になっていないよぉ?」
「今日しか販売してませ?ん」と
売り子のおばさまの威勢のいい声が!



値段を比べても他の物とたいして差はないし、
冷凍になってないってのは、なんだか魅力的267これに決定!



ウナギの蒲焼は、1度蒸した方が柔らかくなっておいしいので、
鍋に少量の水を入れて、クッキングシート上で蒸して温め、
仕上げに、もらった蒲焼のタレを少しふりかけて。
このタレ、しょうゆ・みりん・砂糖のみで化学調味料が入ってない!
オマケのタレでこんなシンプルなのは珍しいかも。



うな重

ゴソゴゾとお正月用のお重なんか出して来たりして(笑)
器で随分と雰囲気が出る物ですな。461



お味は…最高185すごくおいしかった!このウナギ正解でした?!
ギトギトの脂っぽさもなく、ウナギ臭さ?もなくて、身がフワフワ?420
タレが甘すぎないのも、これまたウナギの味が引き立ってて良かったよ?^^



今年の土用の丑の日は、もう1回 8月4日にあるそうな。
うーーん。またこんなウナギが売られていたら、
また食べたいぞぉ?266
あんまり好きじゃないって言ってた娘も、おいしいってペロリ!でした319

陰陽クッキングでラタトゥーユ 
2006.07.11.Tue / 10:04 

ラタトゥーユ?


夏野菜がおいしくなってきましたね!
「もう、トマトも食べていいっしょ!」と解禁。
夏野菜から、紫外線に対抗する抗酸化カロチンをいただきま?す319



野菜をたくさん食べれる、ラタトゥーユが大好きです!
これ、陰陽重ね煮で作ると、すんごくおいしい!
味付けも塩くらいで、コンソメキューブなんていらない。
野菜のうまみがすごく出てて、それは重ね煮のお陰だと思うのです^^



でも、作り方はいたってカンタン。



鍋の底から陰性から陽性の順番になるように野菜類を重ねて置いていって、
火をつけるだけ。



大まかに
キノコ・海藻→葉菜・果菜→芋類→根菜類→穀物→魚介類の順に
下から上になっていればOK



私は野菜だけだと、キノコ(陰性)を一番下に入れて、
にんじん(陽性)でフタをするようにサンドして、野菜の中でも陰と陽を作るようにしてます。
もう順番を考えるのが面倒なときは、とにかくキノコとにんじんで挟めばいいや!って感じ(笑)



で、こうやって煮ると…
火が通るのがはやい!
野菜がおいしくなる!というのを実感します!



鍋の中で、陰性のものの上に向かうエネルギーと陽性の下に向かうエネルギーが上手く調和するので、早く煮えたりマイルドでおいしいお味になるのだそうです!
う?ん、おもしろいなぁ?♪



そして、ル・クルーゼのお鍋もまた、
おいしさをプラスしてくれていると思うのです。
フタがとっても重いのだけど、その重さも圧力となっているようで、
これまた、火の通りが早いような…



見ているだけで、ほっこりした気持になるル・クルーゼのお鍋は
しまわずにキッチンに出したままにしています266


 

アルモノ de 冷製パスタ 
2006.06.23.Fri / 11:34 

今日はお休み♪
ワールドカップ日本戦を観てたけど、後半2?1になった時点で寝る事に。
中途半端な睡眠時間で朝からダラダラモード…


はなまるマーケットで冷静パスタの特集をやってたのを見てたら
食べたくなってきたー217


トマトはあるし、ちょうど100均で買ったカッペリーニがある!
というか、それしかない!
で、ない物もは代用で。

バジル → 庭に勝手に生えてきたシソで。
ケッパー → ピクルスで。
バルサミコ酢 → ブルーベリー酢で。
ニンニクのオイル漬け → チューブにんにくで。
オリーブオイル → えごま油で。


トマトの冷製パスタ

ふぇ?356なんとか見た目はそれらしき物ができました^^

▽Open more.
発芽玄米100% 
2006.06.04.Sun / 08:46 

ここのところ、家族に合わせて、
ご飯は、5分づき米や7分づき米を食べていると、


うーーー、玄米がたべたーい!という気持がこみ上がってくる184


いつもは、圧力鍋で玄米は炊くのだけど、
炊飯器にも玄米モードはついているので、炊飯器で炊いてみた。
(炊飯器で炊くと2時間くらいかかるから、正直2回目…)

自宅で玄米を浸水させて、発芽玄米にして。
これなら炊飯器で普通に炊けるよ!ってお米屋さんは言っていたけどな。
心配だから玄米モードを選択。




炊飯器で玄米を。

オッ!上手くたけている?185


カリカリ梅とゴマ塩玄米ごはん

塩を入れて炊くの忘れた…263
ほんの少しの塩だけど、味がなんだか違うのね。
ごま塩かけて食べることにしましょ。
カリカリ梅が出来たので、一緒にいただきまーす371

カリカリ梅の仕込み 
2006.05.25.Thu / 01:17 

カリカリ梅っていうくらいだから、
梅をカリカリにする「何か」を入れるのですがー


それは、「タマゴの殻」なのだそうです!


タマゴの殻のカルシウムが梅のペクチンとくっついて
ペクチン酸カルシウムになって、梅が柔らかくなるのを防ぐそうな。


量は、梅1kgに対してタマゴ2個分。
タマゴの内側の薄皮を取って乾かして、砕きます。


タマゴの殻

なので、タマゴの準備が出来てから梅を購入した方がよいです!
これをお茶パックやガーゼに包んで、
漬け込むときの一番下に置くだけでいいみたいなのですが???


後の分量は…

▽Open more.
イタリアンシェフの料理教室 
2006.05.16.Tue / 09:55 

お隣の奥様と近所のイタリアンレストランでランチをした時。


シェフが「月1回の料理教室を始めたんですよー」って
こっそり過去にやったメニューなどを見せてくれたのです。
(お隣の奥様が顔なじみだったので)



「家庭で再現できるレシピで、しかも短時間で!」とのこと。
時間のない主婦2名は食いつきました!
「ぜひ、来月参加します!」とごり押し(笑)
無理やりに近く入れてもらった?ラッキー♪


メニューは、当日発表なので、
今回は、基本のホワイトソース(ベシャメルソース)を使って、
・カニクリームコロッケ
・マカロニグラタン(ショートパスタ)
・シーフードのライスグラタン
あと、トマトとバジルの冷製パスタ
デザートのミルフィーユの5品。



シェフは、レシピ説明をしながら1時間くらいで作っちゃうのだ!
野菜もカットするところから、パイ生地(冷凍ですが)も伸ばし、クリームを作るところから!


グラタン
ジャンジャン焼きあがります^^


ホワイトソースは、オリーブオイルで炒めた野菜に小麦粉を入れてさらに炒めて、
そこに牛乳をのばし入れて作る、超お手軽レシピ!
バターを使わないので、軽いです。
コクは卵黄とパルメザンを入れてましたね。


4品完成
右からドリア、パスタ、グラタン、クリームコロッケ
普通盛りにすると、みなさん食べれなかったそうで、今回は小ぶりだそうで…
私だったら、食べられる自身アリなのにな!(笑)


冷製パスタのコツとしては、
パスタを柔らかめに茹でて、氷水で冷やしたら水を切り、
さらに布でパスタの水分をとるのだそうです。
そうすると、水分のあるトマトのソースとよくからまるし、水っぽくならないそうです!


ミルフィーユ♪
大サービス、5層のミルフィーユ238
このカスタードは、小麦粉の代わりにコーンスターチをつかったもので、
小麦粉より軽いクリームになるそうです。ダマにならずに失敗もないそう。
正式な場ではコーンスターチ使いはNGだけど、
三ツ星レストランでもやってるそうですよ^^


驚いたのは、パイの上に金網をのせて膨らまないようにして焼くこと!
パイが焼きあがって、膨らんでいたら押しつぶしてるーーー!


なぜ?つぶすのですか?と聞いたら…


 


「ダサいから」


 


ミルフィーユのパイは、膨らんでいるとダサいそうです!(笑)
聞いてみないと分からないものだな?と、感心、感心。
このミルフィーユは見た目より簡単にできるし、
手土産になどしたら喜ばれそう?♪


 


レシピを教えてもらいながらも、
マクロビメニューにするには??と考えることしきり。
マクロビとは対極にあるなぁー、今回のメニューは(笑)


 


昔しはよく言われたのでしょう、「ハレ」の日「ケ」の日。
普段は「ケ」の日で、質素な食事を。
でも「ハレ」の日には、肉や魚や砂糖や油を使った、豪華料理。


昔は少なかった「ハレ」の日メニュー
現代は、毎日が「ハレ」の日メニュー。


マクロビは、「昭和の良き時代の日本食を。」と言ってるのでしょうね。
でも、私達はご馳走を食べて育ってきてしまってるし、
いろんな国のいろんな食材が手に入る環境だし。
「マクロビの考える食」と「現代の食」の中間ってのが必要だと思う。


 


だから、いいとこ取りの「なんちゃってマクロビ」ぐらいが
ちょうどいいのでは?と思ってる392


 

糠(ぬか)の利用法 
2006.05.13.Sat / 12:26 

お米屋さんで、玄米を精米してもらうと、糠を無料でくれくるのです。
「いくつでも持って行きな?」って。(無農薬だから安心なものです)


でも「ぬかみそ」漬けてないし、利用法が思いつかない263
お店の方は、そのまま食べたり飲み物に混ぜたりして
手軽に摂ってるらしいのですが…
糠をそのままって!…いまいち勇気がない(笑)
なにぶんニオイとか味とか悪いんじゃないかっていうイメージがぬぐえなくて。


でも、この糠に栄養がある!
この糠を食べるために、精米しない玄米を食べるようなものだものね!
糠30g(100cc)で2合分の玄米を食べるのと同じだそうです!
なんとか利用せねば269


新鮮な糠は、香ばしくてほのかに甘い。ニオイもない。
ネットでレシピを検索しても、炒ってふりかけにするってのが王道なので
作ってみました185


ヌカのふりかけ
(なんかボケてますね…)

糠…2cup
かつおぶし…1パック(5g)
すりゴマ…いっぱい
いりごま…いっぱい
しょうゆ…適量(大さじ1?2?)
のり…好きなだけ

以上を順に気長に弱火で炒って完成です221
味は、カツオのふりかけそのもので、知らずに食べると分からないと思う!


我が家にも、糠と知らずに食べた人、1名。
カツオのふりかけと思って「OK、OK」なんて言ってた(笑)


たくさんのヌカ


でも、まだこんなにある…
次は、お菓子を作ってみようかな410

今日の朝ごはん 
2006.05.07.Sun / 11:51 

焼きおにぎり


昨日の夜は、「十穀ごはんの素」を白米に混ぜて炊きました。
今朝は、そのご飯に「にんにく味噌」をつけて、焼きおにぎり♪
豆腐とワカメのお味噌汁・カブと納豆昆布の塩もみをそえて。


***mayuu☆的・陰陽解釈

白米は、陰性より。雑穀は陽性だけど、
少しなので混ぜても中庸にはならないかな?
「焼く」ということで陽を加え、味噌でも陽をプラス。


カブの身は陽性だと思うけど、
生でたべるし白いものは陰性となるので…この辺はちょっとアヤフヤ?
陰性のものは、「塩」の陽性でバランスを。***



あーーー。もう、お昼ご飯だね(笑)



朝食 
2006.05.06.Sat / 14:57 
20060506145527
あー、ずっと食べたかった玄米ごはん!
やっと食べましたー♪
白米もおいしいんだけど、私の好みとしても、未精製のものは好きだなぁ?。

玄米ごはんのおにぎりに、
重ね煮にした新じゃがメインのおみそ汁、
お漬け物。

粗食ながら、ちょっと手間をかけてるのが、
気持ちの上では満足感アリな朝食でしたo(^-^)o

パソコンにまだ近付けずー。夜になっちゃうかなf^_^;
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
