ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
お菓子 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンジケーキ 
2007.10.03.Wed / 00:08 
明日は娘の誕生日なり…
今日のうちにスポンジケーキを焼いておこっかと
久々にケーキ作り!



で…
みごとに失敗
原因は砂糖の分量。
通常の3分の1で作ってました…あぁ、勘違いです。


失敗(T_T)


みごとに膨らみませんね。
失敗作をUPしてもしょうがないんですけどね(笑)
普通のお菓子のレシピある、砂糖の半分くらいの量までは、
平気で減らして作ったりするけど、(結構だいじょうぶだったりする)
さすがに3分の1は厳しかったんだね。いい勉強になったワ
ちなみに、2個目を焼いて成功なり!




この時期、イチゴが旬じゃないから、トッピングに困るのよね…
やっぱりイチゴをのっけてあげたいな?といつも思う。
今年は冷凍のイチゴを見つけたから、なんとかアレンジしてみようと思う





ケーキ屋さんのショートケーキのイチゴはどこから確保してるんだろ?
1年中作ってる農家とかあるのかなー?それとも輸入?
それにしても全国にケーキ屋さんは山ほどあるんだから、相当の量が必要よね?
そんなことも、ふと思ったりして(笑)





話は変わるけど、
民営化になってからの郵便局の対応が激変してて、笑えるんですけど。
なんか接客態度が、クレームが出ないように気を使いすぎてて、
ビクビクしてるように見えるんですけど(笑)機敏に動いている姿も違和感あるけど。
やればできるんじゃん(笑)って。
いつまでもつのかなぁ?。1ヶ月くらいで前のように戻ってたら、笑えるね


▽Open more.
弘法じゃないから、筆を選ぶ。 
2007.02.14.Wed / 19:56 

今日はバレンタインデーでしたね266



娘は数日前から、せっせと友チョコっていうんですか?
お友だちにあげるチョコを作ってラッピング318
トリュフチョコを20人前くらい作ってましたね?



トリュフはレシピ的にはカンタンだし、(チョコを溶かして生クリームを加えるだけ)
安い材料でも、見栄えもお味もなかなかいいので、
子どもが作るのにもってこいですね219



私はチョコレートケーキを作ってみました!



そこで登場!
私のケーキ作りに欠かせなのが
クイジナートのハンドミキサー!


クイジナート

お値段がいいだけあって、だだものじゃないですな。



それまで、フツーの1000円くらいのハンドミキサーを使っていて、
私は、レシピ通りに作らず、お砂糖やバターなどギリギリまで減らすので、
なかなか上手スポンジが膨らまないのだけど?
なにせ、膨らませないタイプのケーキでも、そのアワ立てのパワーで
膨らませちゃうのだ(笑)



ケーキ作りが上手な人に聞くと
スポンジを失敗なく膨らませるコツは、全卵の泡立てでは、
20分くらいハンドミキサーで泡立てるのだそう。
20分って、そうとう長いですよ??
でも、クイジナートだとその状態になるまでを、
5分位でやってのけちゃうのよね?!卵白だったら1分もかからないと思うし!


腕のないところは、優秀な道具でカバーするのだ221


 

▽Open more.
アワ入りパンケーキ 
2006.11.21.Tue / 02:21 

まだまだ続く、雑穀週間!
アワ入りパンケーキを作ってみました♪
雑穀入りのホットケーキミックスに炊いたアワを入れただけの簡単なもの。


なべ底見える  

1カップのアワを炊きました。
よーく洗ったアワに水分は同量で。プラスちょこっと塩。
中火くらいで木ベラで混ぜつつ、
なべ底が見えるくらいのトロミがついてきたら
フタをして弱火で10分。


炊き上がり


炊き上がり?♪これを小分けにして冷凍しておけば
いつでも使えるしね!


アワを入れるテフロン加工

炊いたアワをホットケーキミックスに適量入れるだけ?
マクロビ的にはテフロン加工とかも使っちゃいけないケド、
私はナンチャッテだから使っちゃいます(笑)
ホットケーキはテフロンにかぎるね!


雑穀入りハパンケーキ


出来上がり?♪
もともと、どっしり系に焼きあがる雑穀入りミックス粉だから、
アワが入っても違和感ナシでおいしい?(‐^▽^‐)
メイプルシロップがなかったから、オリゴ糖を少しかけて。



今、食事系のパンケーキが密かなブームらしいね!
アワ入りパンケーキも甘くして食べるのではなく、
ラタトゥーユみたいなソースを添えると、
お食事としてのパンケーキになるかもね!

改良☆リブレ・オートミールクッキー 
2006.07.28.Fri / 14:53 

前回のクッキーを、サクサクの食感に改良した?い!
オートミールがずいぶんと水分を吸ってしまうから、サクッとなりにくい…



だったら、キャラメルコーティングのような感じにして
生地に最後に混ぜれば、いいんではないか??とひらめいた267



オートミール

メープルシロップ 大さじ2
甜菜糖       大さじ3
水          大さじ2  を煮立てて、泡がブクブクとなってきたら、
オートミール    100g  を入れて、カリカリッとなるまで炒って、さます。



今回は、
リブレフラワー・ブラウン  30g
リブレフラワー・ホワイト  30g
全粒粉            50g
片栗粉           大さじ2 
オリーブオイル      大さじ3  この材料を手でスリスリ、スリスリ。



そこに、
水  100ccを様子を見ながら加えていく。


材料


そして、まとまった生地に、
干しぶどう、クルミ、グラノーラを混ぜていく。ギュッと押しつける感じで。



最後にオートミールを加えて、まとめていく。
ポロポロしてまとまりにくかったら、少し水分を足して。



丸く形成

今回は、丸く形成♪丸い方がかわいいね^^
170度で40分焼きました!


焼き上がり?♪

やった?221 サクッと出来ました?278
サクッというより、ボリッ・カリッって感じですが(笑)



お味は、うまい!うまい!おいしいっす!
前回とさほど材料の違いはないのに、味は格段に良くなってます!



どーしよぉー!おいしくって、止まらない…
お腹の中で、すごく膨らんでるみたいですけど。
お陰で、胃が痛い…408

食物繊維やまもりクッキー 
2006.07.27.Thu / 07:56 

オートミール

クッキーを作ろうと思ってて買った、オートミール。
ずっと手付かずでした263



箱には玄米の3倍の食物繊維って書いてあるー!



オートミールとリブレフラワーと乾燥おからで
食物繊維が山盛りのクッキーを作くってみよぅ?♪



ノンアルミ ベーキングパウダー乾燥おから


膨らまなくっていいんだけど、使うベーキングパウダーはノンアルミ添加の物。
これ、自然食品の店とかに、たまに置いてある。富沢ブランドで発見☆


材料


《材料》
オートミール  …  100g     フルーツグラノーラ…1カップ
リブレフラワー …  50g      くるみ      …  適量
全粒粉      …  50g 
乾燥おから   …  40g
ベーキングp  … 小さじ2

バター    …  30g        はちみつ   …  大さじ3?4
オリーブオイル … 適量      豆乳     …  200cc



手順は。。。

▽Open more.
NUKA!JOY☆ 
2006.05.19.Fri / 00:41 

ヌカの利用法***その2


NUKA!JOY☆

SOYJOYならぬNUKAJOY☆完成?♪



グラノーラ

オーガニックのグラノーラを、350円というお買い得値でゲット!
これで、ヌカのお菓子を作ろうと思い立つー91


材料

・左のボウル              ・右のボウル
ヌカ(炒る) … 1カップ半          豆乳 … 200ml
玄米粉(リブレ) … 1/4カップ       オイル … 大3
全粒粉 … 1/4カップ            メープルシュガー … 大3


グラノーラ … 1カップ
くるみ … 適量 
すりごま … 適量
いりゴマ … 適量


粉ものボウルに、水分ボウルのものを入れて、
生地がおおかたまとまったら、ナッツ類を入れてまとめる。

タマゴとかバターとか、つなぎになるものが入らないので、
(あくまでダイエットクッキーなので、カロリー重視なのだ)
まとまりづらいのですが、練らずにパイ生地を作る時のように
生地を上から重ねて層になるようにまとめていくと食感が良いです♪


まとめてー

30分寝かせます。水分はあまりましたね…加減しながらどうぞ。
(って、誰も作んないよね。このレシピ(笑))


天板整列?

カットして天板にー!
180度で20分、余熱でさらに10分くらい♪


焼き上がり♪

NUKA!JOY☆完成??221


甘さはドライフルーツから、香ばしさはゴマとクルミとココナッツから
よーくかみしめると、ホントに美味しい266


今度は、おからをブレンドして食物繊維を増量してみよっと!

おやつ 
2006.05.12.Fri / 16:00 
20060512160019
今日は娘が、白玉を作ってくれたので、「ミニお汁粉」にしてみました。

んー白玉のツルン♪プルン♪に甘い小豆。

ううっ…早くも甘い物に手を出してしまった!

こうやって、日々甘い物の誘惑に負けつつ、

また明日からガンバロと心に思うしだいなのであります(笑)

F2blogに写真をUP出来なくて、四苦八苦(+_+)

モブログなら出来るんだよね、たぶん。

これ、テストです。
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
