ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
陰陽の話 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2006.08.18.Fri / 07:46 

関東地方、昨日は蒸し暑かったですね?
日本とは思えない湿度だな、ありゃ…!おかげでグッタリですよ…390



今朝は、暑さで寝苦しさのあまりに早くに目が覚めて、
なので、ブログを書く時間が出来ました(笑)



食欲もあるんだか、ないんだか、分からない状態。
これを、夏バテっていうのかしら?
お盆でごちそう続きで胃もお疲れ気味のよう。。。



そんな胃を温めてくれるくだものが桃♪


フレッシュ☆オレンジジュース

大体のくだものは、体を冷やすのだけど、
桃は温めてくれるみたいです。
陰陽の分け方によっては、陰性(冷やす)に分類されている時もあるけど、
たくさん食べるわけではないので、常温で午前中にどうぞ!



りんご・みかん・ぶどう・さくらんぼ・干し柿、なども冷やさないくだもの。
旬の時期に、おいしくいただくといいのではないでしょうか^^



マクロビでは陰性の物なので、あまりおすすめはしていないようで。
女性はくだものが好きっていわれるけど、
私は、なぜだかくだものがあまり好きではないので、
くだものを食べるなと言われても、辛くはないのだけどね。



だけど、くだものには、酵素が豊富で、胃に入っても自分で消化してくれるので、
人間が消化するのに負担がないのだ。
(だから、デザートにだべるのではなく、すきっ腹に食べる方がよい)



くだものの酵素も人間の体には必要な物!
私の場合は、意識して買って食べるようにしてま?す(笑)

初物♪ 
2006.06.06.Tue / 09:31 

トウモロコシ

今年初のトウモロコシ343
甘くておいしいですね!


トウモロコシは、陰・陽でいうと間の中庸の食べ物。
でも産地によって、南の地方でとれたのは陰性よりで、
北の地方でとれたのは陽性よりだそう。


暑い場所では、体を冷やしてくれるように食物が育つのですね?
逆に寒い場所では、同じトウモロコシでも温める性質に育つそうですよ。

身土不二(しんどふじ)
体(身)と環境(土)は一体である(不二)という意味。


季節に合ったものを食べ、
その土地にできたものをたべることが大切だということ。

ようは、旬のものを食べていればいいってことね!
旬のものは栄養価が高くて、値段が安い♪
財布助かる、体よろこぶ、いうことなーーし424


 

たとえば、酢 
2006.05.23.Tue / 00:50 

体に良いとされている、お酢。
毎日大さじ1ぱい摂るだけで、血液サラサラ効果があるそうです。


ダイエットにもいいと、テレビでも観たりするし、
せっせと摂っている人も多いはず。
でも、効果が無い人もいるのでは?


お酢は、陰・陽でいうと陰性なので、体を冷やします。
冷え性(陰性体質)の人だと、良いと思って摂っている事が、
さらに体を冷やすことになってしまうのです。
これでは、ダイエットになるはずないかな?


逆の陽性体質だと、
酢の陰性によって中庸に傾く作用がするから、酢は合っているはず


だけど、体に合っているからといって、
1年中飲んでいたりするのはどうかな?と思います。
酢の物が食べたくなるのは、暑?い夏が多いはず。
体が冷やしてくれる食べ物を教えてくれているのですね!
ウマく出来てるぅ?184


梅酢

マクロビオティックでは、酢は使わない。(はず。)
代わりに「梅酢」を使って酢の物やドレッシングを作ります!


「梅酢」は青梅を塩で漬けたときに上がってくる水分、そうあれです!
体を冷やさないけれも、塩分が多いので味付けにはご注意を?


小梅

今日、生協の宅配で小梅が届いてました221
今年はカリカリ小梅を作りたいと思っているのです!!


さてと、まずはお水につけてアクぬきをせねば…355


食物の持つ陰陽 
2006.04.30.Sun / 21:03 
20060430210305
今日は、1日中つよい風が吹いていたので、釣りは中止(*_*)

持って来た本で、「陰陽」をお勉強。。。
これがまた、ややこしくて中々覚えられないのだー!

10年位前に、アレルギー体質を食事で改善出来ないかと、
マクロビ的食事をやり始めたものの、陰陽はややこしいので避けてたんだけど、
やっぱりここに行き着く気が、近頃するのだな…

梅崎先生の「重ね煮クッキング」は
陰陽を気軽に取り入れられる調理法なので、オススメ♪

石原先生は、朝食プチ断食で有名な先生なんだけど、
食材の持つ陰陽や調理法詳しい、こんな本を出されているとは?!
知らなかったな。

まずは、自分が陰と陽のどちらに傾いているのか??
この判断が、ビミョーに難しいのよね(´?`;)
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
