ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
マクロビ的料理 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
黒豆と麦のお粥 
2006.11.11.Sat / 11:10 

ちょっとヘルシー思考になってるので、作ってみました♪


黒豆入り麦お粥

黒豆と麦と黒米入りのお粥です。



豆類や乾物なんかを、もっとたくさん使いたいと思いつつ…
乾物って、ひと手間かかるから、なかなか使えないものですね?
麦もご飯を炊くときに混ぜようと思って買っても、
ちょっとづつだからいつまでもあるし。そのうち忘れ去られる運命をたどる(笑)



このおかゆはテキトーに作ったのですが、



水300ccくらいに、麦が半カップ。1晩戻した黒豆と黒米は適量。
15分くらい煮たら、ひやご飯を軽くお茶碗1杯くらいを投入。
合計20分くらい煮て、塩と練り梅で味付け。
練り梅の酸味がおいしいです!麦がぷっくりしてつるんっとした食感もおいしい♪
こうするとたくさん麦も消費できるね?



お茶碗に4杯くらい出来たかな。
どんどん麦が水分を吸うので、時間が経つと汁気がなくなります?
2人前くらい出来たねぇ…と思ってたんだけど、全部食べちゃった(爆)
だからーーー食べすぎだっつーの262懲りてないっすね…私。



アワとかもたんまりあるんだ!
ちょっとしばらく、「雑穀食べるぞ!週間」にしようかなぁ?420



…追記…
黒豆を魔法瓶に入れてお湯に一晩つけて戻したのを使ったんだけど、
黒豆は固いのね。。。この煮る時間ではまだコリッとしてました。
もうちょっとゆでてから使った方がいいと思いましたー219

発見!おからこんにゃく! 
2006.05.20.Sat / 22:44 

おからこんにゃく ディーツ

tamamarikoさんが教えてくれた、「おからこんにゃく」なるもの。
かこさんが、スーパーにあるよって教えてくれた!


あったー!あったー!ありました?♪ヨーカドーのこんにゃく売り場(笑)


菜菜ごはん

「菜菜ごはん」に、こんにゃくを使ったから揚げレシピがあったので、
自己流にアレンジして、さっそく作ってみた?217

▽Open more.
タカキビを使ったメニュー 
2006.05.14.Sun / 09:59 

たかきび・まる麦

右、高きび。左、丸麦〔押してないやつ〕


このタカキビは肉ミンチと食感がにているそうで、
お肉の代用として、マクロビでは利用されるそう。



たかきび。炊き上がり!
タカキビの炊けた所。


昨日のメニューは…


タカキビ味噌いため
タカキビ&野菜の肉味噌風レタス包み
調味料は、ごま油、味噌、すりゴマ、しょうがなど。
普通の料理なら、豆板醤とかオイスターソースとか入れたいところ…
物足りないところは、にんにく味噌で風味UP184


家族は、マクロビ料理と知らず食べてました(*^m^*) ムフッ
マクロビメニューというだけで、毛嫌いされちゃうもの…もう告知しませんっ!


大根おろし
あとは、大根おろし。
かこさんのブログでも、酵素をとるためには大根おろしがオススメと!
大根は間性の食材で、体を冷やさないけど、
私は、温めたいので、ショウガをトッピング。
しょうゆも陽性なので、陽性に傾いてるハズ。


ミルキークイーン5分づき・白米ブレンド
白米2合、5分づき米1合のブレンドで炊飯(家族用)
写真では分かりにくいけど、ほんのり黄色いのです。
私は、これにヌカふりかけをたんまりかけて食べました。


鮭カマ焼き
ちなみに家族のメインは、鮭カマ。
この、肉や魚がメイン料理っていう固定観念をどうにかしないと、
野菜がメイン料理をかざる、なんてことはむずかしい。
「で、メインは?」なんて聞かれるものね(笑)


魚のメインってのはOKとしても、
お肉を減らすってのが、なかなか辛い。
メニューにも困る。
お肉料理は、見栄えもするし、おいしいし。
野菜の方が値段が高かったりするものね…ハァ?(-_-;)
ま、徐々に馴れていくしかないかな!


あとは、
・とうふ・ワカメのお味噌汁
・浅漬け
・新たまねぎのマリネ
などの常備菜で品数UP184


とてもヘルシーな晩御飯でした♪上出来です!


時間があったから、こんなメニューが作れたけど、
仕事が忙しいと、ボロボロだしなー(笑)


 


しかし、このブログの長ーーーいスタイルはどうなのでしょう??
写真の横に文字が入らないのです(涙)
写真の大きさも変わらないし、並べられなーい!
htmlわからないから、いじれませ?ん…
すみません。スクロールして下さいね436


 

野菜多めで。 
2006.04.26.Wed / 13:00 

20060426130024
明日から、しばらく留守にするので、
冷蔵庫の整理をしておかねば…!

 中華麺をパリパリに焼いて、塩味の野菜あんかけ。
塩もほんのちょっとだから、物足りなさは生姜と食べる前に酢をひとかけ(^^)

ここしばらく、なんちゃってマクロビな食生活だったけど、
おばあちゃん家でどうなるんだろう…?

ま、帰ってからガンバリマスカ?(^^ゞ

もちあわを使って。 
2006.04.25.Tue / 12:03 
20060425120304
雑穀の「もちあわ」を使って、チャーハン風炒め物を作ってみた!

具材は、レンコン・しめじ・長ネギ味付けは、塩・しょうゆを少々のみ。
仕上にゴマ油をさっとひと回し♪

お肉類がなくても、十分に美味しい?o(^-^)o

玄米で作ったら、立派なチャーハンね!
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
