ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
食材 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
初心に帰るなり。 
2007.05.29.Tue / 12:03 

忙しさにかまけて、白米ばっかり食べてました。



足が遠のいていたお米屋さん…ゴメンナサイ263


 


…だってお買い物ルートじゃないからつい他の米に手が…
…玄米食べるの私だけなんだもの…
…別で炊くのが、忙しいとメンドウなんだもん…


いろんな言い訳がたっぷりですが(笑)
再びワタクシ、がんばりますので91ってことで、玄米購入!



発芽玄米を作って、いきなり玄米100%もなんなので、
食べやすいように玄米2:白米1で混ぜて、お鍋で炊いてみました。


炊き上がり♪

うぉー266やっぱり玄米って甘くておいしいー!
不思議と玄米は肉系のおかずがいらないのよね。
ごま塩とか納豆とか梅干とかが食べたくなる。
お漬物か、お野菜が少しあればいいかなって気になるから不思議。



不思議といえば、そのお米屋さんで売っている「塩」


酵素塩

おいしいから、リピートしてます。「酵素塩」
なんで酵素なのかよくわからないんだけど、
この塩で塩水をつくって、野菜やお魚を浸すと、すごく美味しくなるんです?!
不思議なの。
理屈はわかんないの。
でもおいしくなるの。(笑)
1kg 945円とちょっと高いんだけど、
食の基本だしね、塩って。これ好きです♪


塩、いろいろ。


岩塩とか藻塩とかも、いろいろ買ってはみるものの、
「酵素塩」が?1かな219



ふじさき

お米屋さん、オススメの水だそうで、
天然アルカリ温泉水なんだって。
クセがなくって、すんなり体に入ってく感じでおいしかったです。
酸化還元なんちゃらで、ようは体が錆びない水だそうな。
ウムム…気にはなるけど、
続けるには、お米屋さんで買って帰らなきゃならんのよね。重いしなぁ…
ネットで検索してみるか?(笑)

三穀米なり。 
2007.02.07.Wed / 14:19 

アマランサス

生協から届きました449 アマランサス。


?webページから?

アマランサスは、中南米原産のヒユ科の1年草。
アマランサスは他の穀物と比べて、タンパク質、ミネラルがとても豊富です。
特に、タンパク質は量だけではなく、質的にも優良児。
また、ミネラルは穀物の中で郡を抜く豊富さ。
白米と比べて、カルシウムが32倍・鉄が12倍・亜鉛が4倍・
さらにビタミンEが10倍・食物繊維が15倍。どれをとってもすばらしい栄養価です。
最近の研究では、食物アレルギーに効果があるという点も注目されています。


まぁ、白米と比べても…っていっても、
白米は、栄養のある部分を精米しちゃってるわけだから、0に等しいと思うけど、
だから、穀物の栄養をぜーんぶを丸ごと食べられる雑穀って
天然のサプリメントなんだよね?!



家にあった黒米と押麦と丸麦とブレンド343


ブレンド♪出来上がり

三穀米のできあがり?(笑)


ヒエとかアワとかは、やっぱりよく研がないとエグミとかが出るから、
こうやって、洗わずに混ぜて炊けるものだけをブレンドしておくと便利かも。
ブレンドされてるのを買うより、お得感もあるしね!


三穀米の炊き上がり♪


炊き上がりました?371
お米1合に対して、雑穀ブレンドが大さじ1杯くらい。
水加減は1?2割り増しくらいかな。



黒米の、ほんのり紫の色が出てきれい352もっちりとした食感の中で、
たまにプチッとするのがアマランサスですね。
もう?? 炊き立てのご飯は何もいらないくらいにおいしいよね?(涙)
おいしいお塩をふりかければ、サイコーです218

EXバージンオリーブオイル 
2007.01.13.Sat / 12:32 

オーガニックオリーブオイル・チャンベルゴ

オーガニックEXバージンオリーブオイル?チャンベルゴセレクション?


まるで絞りたてのジュースのようなフレッシュなオイル!ってコピー。
お味は、「すりおろしリンゴのよう」だそうな。


 


↓webページからコピーしました。


?HACIENDA CHAMBERGO SELECTION?を1リットル作る為におよそ7
 キロものオリーブを使用しています。そしてできあがったオイルは、
 グリーンアーモンド、ハーブ、トマトとリンゴをミックスしたような、
 素晴らしくフルーティーなテイストとなります。
 それは最上級のオリーブジュースであり、舌の肥えた美食家をもうな
 らせる仕上がりです。

 エクストラバージンオイルとは、酸度1%以下のものをいいますが、
 ?HACIENDA CHAMBERGO SELECTION?は酸度が約0.2%前後で搾りたて
 の時はなんと0.17%と大変低いのです。この酸度が美味しさを決めると
 いわれ、低いほど高級とされています。



おいしいオリーブオイルを探してるんですが…
「おいしい」って言っても、自分の好みに合うというところが大きいかなー?


このオリーブオイルも確かにおいしいとは思うんだけど、
「すりおろしリンゴ」の味ではなかった(笑)
独特のクセも少ないとおもうし、フルーティといえばそうかな?って感じ。


 


いつもは、これ↓使ってます。
スーパーでも手軽にかえるし、
オーガニックよりも、低温圧搾絞りってのがセレクトポイントですね!


オリーブオイル中身


お正月の残った黒豆をゆでて、甘い味付けの豆が苦手なので、
みじん切りの玉ねぎをプラスして、
黒酢とオリーブオイルでマリネ風にして食べてます♪
大豆でもやってみたけど、黒豆の方が美味しかったな!



今年は、乾物類を
もっと手軽に使いこなせるようになりたいなぁ?と思っているのでありまする91



発芽雑穀 
2006.11.30.Thu / 11:16 

やずやさんの「発芽十六雑穀」
サンプル請求してみました!


発芽雑穀

1回分と雑穀読本つき。
雑穀も発芽させると、ギャバ値が高くなるのね!



ギャバはアミノ酸の1種で、
効能は、血圧を下げたり中性脂肪を抑えたり、神経を鎮めるといった
脳内で働く成分だそうで、最近では食物から摂取しても脳内に届くといわれているそうな。



炊き上がり?♪

1袋を2合のお米で炊くそうだけど、3合で炊きました^^
雑穀好きの場合は、基本の2合がいいと思います。




ミルキークイーンの白米に混ぜたので、
どれくらい雑穀でモチモチしたのか分からないんですけど…(汗)
雑穀を洗う手間もないし、お味もおいしいし、手軽でヨロシイカナと。
ただ、固めの食感のものが入ってて(トウモロコシかな?)
ワタクシ的にはそれがない方が好きかな?と思いました。



1回分で125円の計算。
うーーーん。ちょっとお高め??
自分で雑穀をブレンドした方がお得感はあるけど、
発芽してるってのがミソだものね。
そこがウリなんだもんね。
もうちょっと安かったらなぁ?395


もちあわ 
2006.11.14.Tue / 01:12 

もちアワ


これ、もちアワです。
1kg弱あります(汗)
早めに使わないと、夏を越しちゃったもんね。
ちょっと味が落ちちゃうかも。



このアワは、地元の有志のグループが育てて収穫したものを
ひょっこり出会った私が1kgも分けていただいたもの。
たぶん全収穫量が10kgくらいとお聞きしたような…
それなのに私が1kgも頂いていいのかしら330
ありがたく、おいしく、いただかなくてはね!



このときアワだけを3種類を炊いて、味比べをしたんだけど、
この地元のものが一番おいしかった!


雑穀って、さっと洗ってとか、
なかには洗わなくてもいいとか書いてあったりするのもあるけど、
お米とは別でよーく洗って、濁りがなくなるまで磨いだ方がおいしい。
エグミとか雑穀臭さがなくなって、おいしく炊き上がります185



鶏と豆腐の団子にアワをまぶして揚げてみました!


鶏と豆腐のミンチボール


うーん。想像していたより、アワが固いよ?195
アンパンについているケシの実みたいな食感ですね。
見た目はおいしそうなんだけどね。
こりゃ家族に評判悪そうだと思って、途中から照り焼きに変更(笑)



こんな失敗もありつつの雑穀週間です^^

焼きあご 
2006.11.13.Mon / 18:07 

大橋巨泉さんが、はなまるマーケットのおめざで、
焼きあごを紹介していたのを観た。
あごは大好きなんだ!
お出汁もおいしいし、野焼きもおいしいし♪



巨泉さんは、胃ガンで胃を切ったから、
食べ物はよく噛んで食べないといけなくなったとも。



この「よく噛む」と言っても、「食べ物が口の中でお粥状になるまで」で、
お粥状にならない時は、飲み込まずに出すそう。
そこまでしても細かくならない食べ物は、
消化に負担がかかるってことなのでしょう。
消化に負担がかかるってことは、体にも負担があるってことね。



う?む、納得。



よく、「30回?50回噛んで食べましょう」って言ったりするけど、
50回噛んでもお粥状にならない食べ物もあるものね。
回数を言われると、回数ばかり気になってたけど、



口に入れたものがお粥状になるまで噛む。と意識するとよく噛める!
その方が理解しやす(笑)今までは、噛んでるつもりでも、丸呑み状態だわ…


焼きあご

じゃあ、柔らかいものを食べていればいいのか、っていうとそうじゃなくて、
固い物をよく噛んで柔らかくしたものを食べているのがいいそうで、
なので、焼きあごをおやつに食べているそうな。



みりんでほんのり甘い味がついているから食べやすいらしくて、
私も食べたくなって、ネットで即検索。



藤村昆布海産という所が1袋420円といい感じ♪
保存料も加えてないってあるし、即10袋購入、
一緒にとろろ昆布と乾燥ワカメも。


焼きあごくらべ

同じあごでも大・小があるようで…
小さいのは食べやすいけど、大きいのは噛む力もいるし、よく噛まないと
歯ぐきや舌に、飛魚の長いヒレが刺さります(笑)



おいしくて何匹でも食べれちゃいます…2日で1袋食べた…また食べすぎ359



ひとつ難点をいうと、
保存料は無添加なんだけど、甘味料のステビアを使っているので、
みょーな甘さが後味に残ってしまうのが残念な感じ。



で、気になってステビアを検索すると、
ステビアは、酸化を抑えたり、サルモネラ菌やO-157菌の殺菌効果なんかがあるそうな!
だから使われれているんだろうな?



他に効能が、花粉症、アトピーやアレルギー、糖尿、ガン、C型肝炎にも効果アリ??なんて載ってるしー?どこまで信じていいのかしらん(笑)


 

▽Open more.
きた、きた♪ 
2006.07.05.Wed / 23:05 

半田素麺

きたきた、来ました!徳島より、お取り寄せのお素麺266
大好きなのです!半田製麺の半田素麺☆



稲庭うどんを初めて食べた時に、そのツルッとした食感に感激したけど、
この素麺も、ツルッとさにかけてはなかなかのものなのです!


一番細めんタイプであっても、ひやむぎのような太さがあるのが特徴で、
小麦の甘味もしっかり感じられて、実においしいのであ?る!


つるつるりん♪


しっかりした麺なので、普通にそうめんとして、
おみそ汁に入れたり、にゅう麺はもちろん、
サラダ麺にしたり、ビーフンのように炒めたりして食べてます♪


今日は、とろろやモロヘイヤや野菜と一緒に、
ネバネババージョンでいただきました371

おいしい豆乳♪ 
2006.04.24.Mon / 20:18 

20060425001851
全然くせがなくて、飲みやすい豆乳。


「♪さんさん産直♪パルシステム?♪」で扱ってる、無調整の豆乳です。


「すっきり飲みやすい豆乳」もおいしかったけど、
近くのスーパーで取扱がなくなってしまった…


 生協さんのはどんなものかと買ってみたら、
これが意外と美味しかったの?o(^-^)o


 豆乳は、体にいいからといっても、たくさん飲み過ぎると体を冷やします。


 私は紅茶にちょっと入れるくらいなので、
200mlタイプで使い切った方が賢明ね!

| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
