ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
美しさの秘密?? 
2006.05.31.Wed / 09:02 

今朝、テレビをつけたら、君島十和子さんが出演されていた。
なんでも、「十和子塾」なるDVD付きの本を出版されたらしいです。


ゲッ!
驚いたのは、私と同い年でした!十和子さま405


DVDには、すっぴんからメイクをしていくところが入っていて、
そのTV番組では、ご丁寧に「メイク顔」と「すっぴん」と比べていたけど、
ほとんど変わんないじゃんか!(笑)


「美肌の秘訣は?」との質問に


「特別な事はしていないのですよ。
代謝を上げることと、紫外線に気をつけることを20年やってきました。
それだけ。」と。


いまや美のカリスマと大注目の十和子さま。
老けるわけにはいかないものね?
そのプレッシャーたるや、すごいものがあるのでしょうね…
常に注目され、疲れることはないのかなー?なんてことを思っちゃいましたが。
美意識が高すぎて、別次元ですね。あたりまえだけど(笑)


代謝を上げるために飲んでるって紹介されていた
ジンジャーティーを速攻作ってみた?273

▽Open more.
眉だらけ? 
2006.05.26.Fri / 01:27 
20060526012713
基本の眉を描く練習。

久しぶりだなぁ…やったの。

毎日やれば上手くなるだろうに、なかなか出来ないんですよね?(反省)

「平面で描けないものが、どうして立体の顔に描けるのでしょうか?!」と。
ごもっともでございます…

今日は眉の書き方に、ちょっと新たな発見があって、かなりウレシイ?o(^-^)o

やっぱり地道な努力は必要だよね。。。。

カリカリ梅の仕込み 
2006.05.25.Thu / 01:17 

カリカリ梅っていうくらいだから、
梅をカリカリにする「何か」を入れるのですがー


それは、「タマゴの殻」なのだそうです!


タマゴの殻のカルシウムが梅のペクチンとくっついて
ペクチン酸カルシウムになって、梅が柔らかくなるのを防ぐそうな。


量は、梅1kgに対してタマゴ2個分。
タマゴの内側の薄皮を取って乾かして、砕きます。


タマゴの殻

なので、タマゴの準備が出来てから梅を購入した方がよいです!
これをお茶パックやガーゼに包んで、
漬け込むときの一番下に置くだけでいいみたいなのですが???


後の分量は…

▽Open more.
たとえば、酢 
2006.05.23.Tue / 00:50 

体に良いとされている、お酢。
毎日大さじ1ぱい摂るだけで、血液サラサラ効果があるそうです。


ダイエットにもいいと、テレビでも観たりするし、
せっせと摂っている人も多いはず。
でも、効果が無い人もいるのでは?


お酢は、陰・陽でいうと陰性なので、体を冷やします。
冷え性(陰性体質)の人だと、良いと思って摂っている事が、
さらに体を冷やすことになってしまうのです。
これでは、ダイエットになるはずないかな?


逆の陽性体質だと、
酢の陰性によって中庸に傾く作用がするから、酢は合っているはず


だけど、体に合っているからといって、
1年中飲んでいたりするのはどうかな?と思います。
酢の物が食べたくなるのは、暑?い夏が多いはず。
体が冷やしてくれる食べ物を教えてくれているのですね!
ウマく出来てるぅ?184


梅酢

マクロビオティックでは、酢は使わない。(はず。)
代わりに「梅酢」を使って酢の物やドレッシングを作ります!


「梅酢」は青梅を塩で漬けたときに上がってくる水分、そうあれです!
体を冷やさないけれも、塩分が多いので味付けにはご注意を?


小梅

今日、生協の宅配で小梅が届いてました221
今年はカリカリ小梅を作りたいと思っているのです!!


さてと、まずはお水につけてアクぬきをせねば…355


発見!おからこんにゃく! 
2006.05.20.Sat / 22:44 

おからこんにゃく ディーツ

tamamarikoさんが教えてくれた、「おからこんにゃく」なるもの。
かこさんが、スーパーにあるよって教えてくれた!


あったー!あったー!ありました?♪ヨーカドーのこんにゃく売り場(笑)


菜菜ごはん

「菜菜ごはん」に、こんにゃくを使ったから揚げレシピがあったので、
自己流にアレンジして、さっそく作ってみた?217

▽Open more.
NUKA!JOY☆ 
2006.05.19.Fri / 00:41 

ヌカの利用法***その2


NUKA!JOY☆

SOYJOYならぬNUKAJOY☆完成?♪



グラノーラ

オーガニックのグラノーラを、350円というお買い得値でゲット!
これで、ヌカのお菓子を作ろうと思い立つー91


材料

・左のボウル              ・右のボウル
ヌカ(炒る) … 1カップ半          豆乳 … 200ml
玄米粉(リブレ) … 1/4カップ       オイル … 大3
全粒粉 … 1/4カップ            メープルシュガー … 大3


グラノーラ … 1カップ
くるみ … 適量 
すりごま … 適量
いりゴマ … 適量


粉ものボウルに、水分ボウルのものを入れて、
生地がおおかたまとまったら、ナッツ類を入れてまとめる。

タマゴとかバターとか、つなぎになるものが入らないので、
(あくまでダイエットクッキーなので、カロリー重視なのだ)
まとまりづらいのですが、練らずにパイ生地を作る時のように
生地を上から重ねて層になるようにまとめていくと食感が良いです♪


まとめてー

30分寝かせます。水分はあまりましたね…加減しながらどうぞ。
(って、誰も作んないよね。このレシピ(笑))


天板整列?

カットして天板にー!
180度で20分、余熱でさらに10分くらい♪


焼き上がり♪

NUKA!JOY☆完成??221


甘さはドライフルーツから、香ばしさはゴマとクルミとココナッツから
よーくかみしめると、ホントに美味しい266


今度は、おからをブレンドして食物繊維を増量してみよっと!

イタリアンシェフの料理教室 
2006.05.16.Tue / 09:55 

お隣の奥様と近所のイタリアンレストランでランチをした時。


シェフが「月1回の料理教室を始めたんですよー」って
こっそり過去にやったメニューなどを見せてくれたのです。
(お隣の奥様が顔なじみだったので)



「家庭で再現できるレシピで、しかも短時間で!」とのこと。
時間のない主婦2名は食いつきました!
「ぜひ、来月参加します!」とごり押し(笑)
無理やりに近く入れてもらった?ラッキー♪


メニューは、当日発表なので、
今回は、基本のホワイトソース(ベシャメルソース)を使って、
・カニクリームコロッケ
・マカロニグラタン(ショートパスタ)
・シーフードのライスグラタン
あと、トマトとバジルの冷製パスタ
デザートのミルフィーユの5品。



シェフは、レシピ説明をしながら1時間くらいで作っちゃうのだ!
野菜もカットするところから、パイ生地(冷凍ですが)も伸ばし、クリームを作るところから!


グラタン
ジャンジャン焼きあがります^^


ホワイトソースは、オリーブオイルで炒めた野菜に小麦粉を入れてさらに炒めて、
そこに牛乳をのばし入れて作る、超お手軽レシピ!
バターを使わないので、軽いです。
コクは卵黄とパルメザンを入れてましたね。


4品完成
右からドリア、パスタ、グラタン、クリームコロッケ
普通盛りにすると、みなさん食べれなかったそうで、今回は小ぶりだそうで…
私だったら、食べられる自身アリなのにな!(笑)


冷製パスタのコツとしては、
パスタを柔らかめに茹でて、氷水で冷やしたら水を切り、
さらに布でパスタの水分をとるのだそうです。
そうすると、水分のあるトマトのソースとよくからまるし、水っぽくならないそうです!


ミルフィーユ♪
大サービス、5層のミルフィーユ238
このカスタードは、小麦粉の代わりにコーンスターチをつかったもので、
小麦粉より軽いクリームになるそうです。ダマにならずに失敗もないそう。
正式な場ではコーンスターチ使いはNGだけど、
三ツ星レストランでもやってるそうですよ^^


驚いたのは、パイの上に金網をのせて膨らまないようにして焼くこと!
パイが焼きあがって、膨らんでいたら押しつぶしてるーーー!


なぜ?つぶすのですか?と聞いたら…


 


「ダサいから」


 


ミルフィーユのパイは、膨らんでいるとダサいそうです!(笑)
聞いてみないと分からないものだな?と、感心、感心。
このミルフィーユは見た目より簡単にできるし、
手土産になどしたら喜ばれそう?♪


 


レシピを教えてもらいながらも、
マクロビメニューにするには??と考えることしきり。
マクロビとは対極にあるなぁー、今回のメニューは(笑)


 


昔しはよく言われたのでしょう、「ハレ」の日「ケ」の日。
普段は「ケ」の日で、質素な食事を。
でも「ハレ」の日には、肉や魚や砂糖や油を使った、豪華料理。


昔は少なかった「ハレ」の日メニュー
現代は、毎日が「ハレ」の日メニュー。


マクロビは、「昭和の良き時代の日本食を。」と言ってるのでしょうね。
でも、私達はご馳走を食べて育ってきてしまってるし、
いろんな国のいろんな食材が手に入る環境だし。
「マクロビの考える食」と「現代の食」の中間ってのが必要だと思う。


 


だから、いいとこ取りの「なんちゃってマクロビ」ぐらいが
ちょうどいいのでは?と思ってる392


 

タカキビを使ったメニュー 
2006.05.14.Sun / 09:59 

たかきび・まる麦

右、高きび。左、丸麦〔押してないやつ〕


このタカキビは肉ミンチと食感がにているそうで、
お肉の代用として、マクロビでは利用されるそう。



たかきび。炊き上がり!
タカキビの炊けた所。


昨日のメニューは…


タカキビ味噌いため
タカキビ&野菜の肉味噌風レタス包み
調味料は、ごま油、味噌、すりゴマ、しょうがなど。
普通の料理なら、豆板醤とかオイスターソースとか入れたいところ…
物足りないところは、にんにく味噌で風味UP184


家族は、マクロビ料理と知らず食べてました(*^m^*) ムフッ
マクロビメニューというだけで、毛嫌いされちゃうもの…もう告知しませんっ!


大根おろし
あとは、大根おろし。
かこさんのブログでも、酵素をとるためには大根おろしがオススメと!
大根は間性の食材で、体を冷やさないけど、
私は、温めたいので、ショウガをトッピング。
しょうゆも陽性なので、陽性に傾いてるハズ。


ミルキークイーン5分づき・白米ブレンド
白米2合、5分づき米1合のブレンドで炊飯(家族用)
写真では分かりにくいけど、ほんのり黄色いのです。
私は、これにヌカふりかけをたんまりかけて食べました。


鮭カマ焼き
ちなみに家族のメインは、鮭カマ。
この、肉や魚がメイン料理っていう固定観念をどうにかしないと、
野菜がメイン料理をかざる、なんてことはむずかしい。
「で、メインは?」なんて聞かれるものね(笑)


魚のメインってのはOKとしても、
お肉を減らすってのが、なかなか辛い。
メニューにも困る。
お肉料理は、見栄えもするし、おいしいし。
野菜の方が値段が高かったりするものね…ハァ?(-_-;)
ま、徐々に馴れていくしかないかな!


あとは、
・とうふ・ワカメのお味噌汁
・浅漬け
・新たまねぎのマリネ
などの常備菜で品数UP184


とてもヘルシーな晩御飯でした♪上出来です!


時間があったから、こんなメニューが作れたけど、
仕事が忙しいと、ボロボロだしなー(笑)


 


しかし、このブログの長ーーーいスタイルはどうなのでしょう??
写真の横に文字が入らないのです(涙)
写真の大きさも変わらないし、並べられなーい!
htmlわからないから、いじれませ?ん…
すみません。スクロールして下さいね436


 

糠(ぬか)の利用法 
2006.05.13.Sat / 12:26 

お米屋さんで、玄米を精米してもらうと、糠を無料でくれくるのです。
「いくつでも持って行きな?」って。(無農薬だから安心なものです)


でも「ぬかみそ」漬けてないし、利用法が思いつかない263
お店の方は、そのまま食べたり飲み物に混ぜたりして
手軽に摂ってるらしいのですが…
糠をそのままって!…いまいち勇気がない(笑)
なにぶんニオイとか味とか悪いんじゃないかっていうイメージがぬぐえなくて。


でも、この糠に栄養がある!
この糠を食べるために、精米しない玄米を食べるようなものだものね!
糠30g(100cc)で2合分の玄米を食べるのと同じだそうです!
なんとか利用せねば269


新鮮な糠は、香ばしくてほのかに甘い。ニオイもない。
ネットでレシピを検索しても、炒ってふりかけにするってのが王道なので
作ってみました185


ヌカのふりかけ
(なんかボケてますね…)

糠…2cup
かつおぶし…1パック(5g)
すりゴマ…いっぱい
いりごま…いっぱい
しょうゆ…適量(大さじ1?2?)
のり…好きなだけ

以上を順に気長に弱火で炒って完成です221
味は、カツオのふりかけそのもので、知らずに食べると分からないと思う!


我が家にも、糠と知らずに食べた人、1名。
カツオのふりかけと思って「OK、OK」なんて言ってた(笑)


たくさんのヌカ


でも、まだこんなにある…
次は、お菓子を作ってみようかな410

おやつ 
2006.05.12.Fri / 16:00 
20060512160019
今日は娘が、白玉を作ってくれたので、「ミニお汁粉」にしてみました。

んー白玉のツルン♪プルン♪に甘い小豆。

ううっ…早くも甘い物に手を出してしまった!

こうやって、日々甘い物の誘惑に負けつつ、

また明日からガンバロと心に思うしだいなのであります(笑)

F2blogに写真をUP出来なくて、四苦八苦(+_+)

モブログなら出来るんだよね、たぶん。

これ、テストです。
ハマってます。 
2006.05.11.Thu / 09:21 

20060511092111
昨日、玄米がなくなったので、お米やさんに行くとお休みだった…ガーン(-.-;)


小さなお店だけど、いろんな産直のこだわり玄米が樽に並べられてて、量り売りしてくれる。
しかも安いのがうれしい!1kg350円くらいのもあったりするから、市販の白米よりも安いと思う。


 玄米はまるごと食べるので、出来るだけ無農薬や低農薬で、出来れば有機栽培を選びたいもの。


 うーん、休みじゃしょうがないからCOOPに行ってみたら、「あるある」の影響か、玄米は品切れ…

で、いろいろ見てると、雑穀入りの商品があったから衝動買いしてしまった。。。
雑穀入りきなこって、どうやって使おう(?_?)


今朝のニュースで、ホリエモンは、実は15?も減量していたそうな!
拘置所は麦入りご飯だから、今麦が売れているらしい…


 3ヵ月で15?とは、すごいよね?
継続は力なり。私も3ヵ月後に、変われるかな?
落とさなきゃいけない脂肪はいっぱいアル!(笑)

お肌回復のために。。。 
2006.05.09.Tue / 17:43 

只今、お肌の調子は、絶不調263


体調を戻すために、せっせと玄米ごはんや野菜を食べ、
食後に柿の葉茶。(コラーゲン生成にはビタミンCなので)
麦茶の代わりに、はと麦茶。

ローズヒップティー


紅茶の代わりに、ローズヒップティー。(これまた、ビタミンCのため)
おやつはお休み(涙)


当のお顔の手入れといえば…特別なことは何もやってない。(爆)
むしろ、かまってない感じ。
かなり乾燥してザラザラしてるけど、自分の皮脂が出てくるか様子見。


でもねー、きっともう少し手をかけてあげないといけない年齢よね(笑)
ちゃんとターンオーバーもしてなさそうだし、見極めがムズカイ…390


 


でも今回のことで、変化した自分を発見!


 


4年前なら、乾燥していることすら気が付かなかったと思う。(無頓着だった)

3年前なら、どうして改善していけばいいのか分からず、ほったらかしにしてるね、きっと。

2年前なら、美容液とかクリームとか化粧品を買いに走ったかもしれない。(化粧品がなんとかしてくれると思って、手っ取りばやく)

1年前なら、毎日ローションパックをしまくったかも知れない。(たまにはいいんだろうけどね)


 


今は、肌のハリとかツヤは、体の中から(食べ物から)作られると思えるようになった。
化粧品は、肌の上を健やかに保つ程度のもの。
佐伯チズさんの言葉じゃないですが、
化粧品に頼ってばかりいては、本当の意味での回復は望めないんじゃないかな…と思う。


 


自分の肌と相談しながら、何をセレクトしていくか。。。
正解かどうかは分からない。
人の意見より、自分の体験。


やってみないと分からない事だらけ!



偶然、発見! 
2006.05.08.Mon / 16:37 

白山命水


先日の旅行で立ち寄った、米子空港で
飲んでみたかった「白山命水」を発見!!


島根県が採水地なのねー。フツーに150円で売られてました221


一口、くちに含むと…
ま?るい空気を含んだかのような不思議な感覚がするお水ですー!
まろやかと言ってしまっては、平坦すぎる感じだし、スーッと入ってくる、というのとも違う。


まーるいの352(笑)


「わぁー、おいしい♪」と飲んでいたら、
娘に奪われゴクゴク飲んで放さない、ゲッ!
普段は水など目もくれないのに、おいしいものは本能で察知しとるな。


すぐにもう1本買いに走りました355
近くで買えるといいのにな?

今日の朝ごはん 
2006.05.07.Sun / 11:51 

焼きおにぎり


昨日の夜は、「十穀ごはんの素」を白米に混ぜて炊きました。
今朝は、そのご飯に「にんにく味噌」をつけて、焼きおにぎり♪
豆腐とワカメのお味噌汁・カブと納豆昆布の塩もみをそえて。


***mayuu☆的・陰陽解釈

白米は、陰性より。雑穀は陽性だけど、
少しなので混ぜても中庸にはならないかな?
「焼く」ということで陽を加え、味噌でも陽をプラス。


カブの身は陽性だと思うけど、
生でたべるし白いものは陰性となるので…この辺はちょっとアヤフヤ?
陰性のものは、「塩」の陽性でバランスを。***



あーーー。もう、お昼ご飯だね(笑)



朝食 
2006.05.06.Sat / 14:57 
20060506145527
あー、ずっと食べたかった玄米ごはん!
やっと食べましたー♪
白米もおいしいんだけど、私の好みとしても、未精製のものは好きだなぁ?。

玄米ごはんのおにぎりに、
重ね煮にした新じゃがメインのおみそ汁、
お漬け物。

粗食ながら、ちょっと手間をかけてるのが、
気持ちの上では満足感アリな朝食でしたo(^-^)o

パソコンにまだ近付けずー。夜になっちゃうかなf^_^;
(O_O)! 
2006.05.05.Fri / 22:57 

20060505225549
私の中の、一押しトリビア!



目玉おやじの中身は… 目が二つあるーーー!!(笑)


さて、お土産なんにしよう…


お酒イロイロ
ウマげな地酒屋さん


一反もめん
一反もめんの焼酎!かっ、かわいいー(#゚ロ゚#)


おみやげは…
でも選んだのは、お店の方のおすすめ、浜の芋太!(笑)

境港 
2006.05.05.Fri / 11:19 

ポーズする鬼太郎
境港は、ゲゲゲの鬼太郎で有名な町なのです(^_^)

水木しげるロードが港のすぐそばにあって、
漫画に出てくるキャラの銅像が、商店街にずらっと並んでます。

さすが、ゴールデンウイーク!!
今までに見たことがないくらいの人手でした!ビックリ(@_@)


妖怪神社

妖怪神社だってあるのさ。


気持良さそう?

おやじさん、サザエの湯船でいい湯だな?
ナイス!リサイクル218


 

明日帰ります! 
2006.05.04.Thu / 21:45 

20060504214355

今日は、ドライブがてら島内観光。
写真は隠岐シャクナゲ。


こんな砂浜もある

白島海岸を眺める遊覧船に乗ったりして楽しみました!
こんな砂浜もあるのですよ。


像の島

遊覧船からの奇岩鑑賞。
これは、象の形をした岩。右がお鼻です。



ゴールデンウイークのUターンが始まったみたいだけど、
私達も明日帰る予定です♪
海が荒れなきゃいいけどな…
船が出ない事には、帰れないので、ヒヤヒヤしてます(^^:;)

ゴロゴロある! 
2006.05.03.Wed / 23:42 
20060503234134
今日は快晴ながら、気温は11度。まだまだ寒いっす(>_<)

連日の強風でワカメが浜に打ち上げられてた!

なんとメカブごと?!
なんだかパイナップルみたい(笑)

「誰がが、ここに干してるんじゃないよね?」と思っちゃうくらいのスゴイ量があるー!

で、少し拾って帰りました♪

釣りにしても、貝拾いにしても、山菜採りにしても、
人間の本能なのか、自分の手で食べられる何かを捕るというのは、
とっても楽しい?。子供も大喜びしてる(^^)
普段の生活では感じにくくなってるものね…

夏に向けて、プランター菜園でも始めようかな?(^^ゞ
準備だけしたけどね…f^_^; 
2006.05.02.Tue / 21:36 
20060502213540
今日は朝から雨で、午後から薄日がさして来たけど、寒いし風も強め。

やっと晴れたから、釣りに行くのをシブるじいちゃんをムリヤリ連れだし、
釣り場に行ったけれど、あまりの強風にヨロメクし、釣り針はいろんなところにひっかかるし、釣りを楽しむどころではない状況(>_<)

じいちゃんはソッコー根をあげ、あえなく撤収
。家に帰って、コタツでぬくぬく(´Д`)
普段より動かないのに、キッチリ3食は食べてるから体が重い?(+_+)

一応、ボールでトレーニングでも…と思って持って来たけど、
やっぱ転がったまんまですぅー(爆)

帰ってからガンバル。(笑)
もしかして犯人?? 
2006.05.01.Mon / 21:42 
20060501214208
普段は石鹸シャンプーを使ってるので、
旅行用にトラベルタイプを買ったの。
今回はオーブリーを選んでみた。

そしたら、日焼け止めのサンプルを2種類もらったの。(手前の2つ)

SPF15の方をメイクの下地に使っていたら…!

顔が腫れたーーーー!!(T_T)

日焼けの症状みたく、皮膚の下がボコボコして、赤みとチリチリしたかゆみがぁ?!

こんな事って、実は初めてなのよね。。。
うーん、100%ナチュラルといっても合わなければ何もならないし、
エキスの多用は逆にキツイ物になってる場合もあるしね…

ハァ(-_-) 氷で顔を冷やして小1時間、
随分と落ち着きましたが… 犯人は、はたしてUVなのだろうか??
他の化粧品との相性なのだろうか??

あ?、かゆいよぉ?(涙)
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
