ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
おたすけ!微生物 
2006.06.30.Fri / 23:59 

梅雨時期、湿度が上がってくると、
カビってすぐに生えたりするからイヤですわー



石鹸を使ってると、なおさらカビの生えるスピードが早いような気がします。
石鹸カスが栄養となって、カビはウホウホなのでしょう。



で、最近使い始めたEM菌(微生物)入りの石鹸!
これ、なかなか良い感じです!
シャボン玉EM石鹸 浴用と台所用 1個160円なり。

EMせっけん

EM菌とは?
EM菌は有用微生物群の略称で、
人間や自然環境にとって有用な働きをする80種類以上の微生物群です。
主に酵母菌、麹菌、放射菌、乳酸菌、光合成細菌、糸状菌等が集団を作っています。
EM菌はクリーニング以外では河川の浄化(道頓堀などにEM団子を投げるなど)を促進したり、土壌を改良したり、豚舎などの発酵臭を防止など、有害細菌、害虫を無害化にする作用があるといわれ、様々な分野で利用され、良好な結果を出しています。



ってなものがEM菌。
確かに、使い出して今までより掃除の回数が減ったし、
お風呂場のムンッっとした空気も感じない426



「ん???EM菌の効果なのか??」と半信半疑だけど
特別他には変えてないから、EM菌のおかげなのでしょう!



これがホントの
意味での掃除の回数を減らす「手抜き」なのであ?る392
私の変わりにEM菌にお掃除してもらっちゃってます(笑)


 


地球救い隊


あと、これも微生物入り洗剤。
「地球洗い隊」の「とれるNo1」と「粉末とれる」お試し価格で1500円



界面活性剤を含まず!微生物が汚れを分解することで汚れが落ちるのです!
ちとお高いので、まずはお試しから。



これで水周りなどを拭いておくと、その後ヌメヌメにならないです。なぜ?
微生物がヌメヌメになる前に汚れを分解してくれてるのかしら?
とにかく、楽ちんです221
レンジフードの油汚れも、シュッとしてサッと拭いて、よく落ちましたよん♪
普段はアルカリウォッシュで十分だけどね。



なんだか私の強い味方91 微生物ちゃん266
ますます「楽ちんエコ」が加速しそうです282

六本木ヒルズに行かなくても… 
2006.06.29.Thu / 00:43 

tamamarikoさんのブログのコメント欄で
コールドストーンアイス…の文字に


「そう!行ったんだ!」と思い出した。
3月に行ってブログにもUPしないままでした(^_^;)


コールド・ストーンズ・クリーマリーといえば、
選んだアイスクリームを、9℃に冷やしたコールドストーン(石板)の上で、
クルーが歌を歌いながらミックスしてくれるパフォーマンスが有名な
アメリカのアイスクリーム屋さん。



六本木ヒルズに日本1号店が出来た時は、
1時間待ちなんてTVで観たりしたものです263



娘に「行って食べてみた?い」と言われても
「しばらくして落ち着いてからだね?」なんて言ったままだった。



でもーーーーー!
3月に家から近くのアウトレットモールに2号(3号?)店が
オープンしたのです!


コールドストーンクリーマリー

行列覚悟で行ったものの、平日の夕方だからなのか、並んでないよぉ?356
じっくりメニューを選ぶ暇もなく…注文となる(汗)

▽Open more.
表参道・ニールズ ヤード レメディーズ 
2006.06.27.Tue / 02:38 

表参道ヒルズを出て、帰る前に立ち寄りたかった「BROWNN RICE CAFE」
ここは”Whole Foodを提案するカフェ”で、
マクロビランチやスイーツ等がいただけるのです。


が、しかし、場所が分からなくてウロウロと…
「なんか、ここが怪しいぞ。」と思ったその店構えは、アロマショップ。


お店

そこは、NEAL’S YARD REMEDIES でした!
アロマに詳しくない私でも、名前くらいは知っていた(笑)
でも、ニードルヤードメレディーズって間違って覚えてました。
オハズカシイ…402 ヤードしか合ってないよ!(爆)


店内

店内は、たくさんのアロマオイルが混ざった香りで、「ウッ」となる!
たくさん混ざると不協和音…気分が悪くなるっす(涙)


この店舗の奥に、お目当てのブラウンライスカフェはありました。
とても写真を撮る雰囲気ではなかったので、写真はナシ388

「さっさと帰ろう」とせかす娘の声に、焦りながらも「何か買って帰らねば」と
おのぼりさん根性を発揮!


 

▽Open more.
アルモノ de 冷製パスタ 
2006.06.23.Fri / 11:34 

今日はお休み♪
ワールドカップ日本戦を観てたけど、後半2?1になった時点で寝る事に。
中途半端な睡眠時間で朝からダラダラモード…


はなまるマーケットで冷静パスタの特集をやってたのを見てたら
食べたくなってきたー217


トマトはあるし、ちょうど100均で買ったカッペリーニがある!
というか、それしかない!
で、ない物もは代用で。

バジル → 庭に勝手に生えてきたシソで。
ケッパー → ピクルスで。
バルサミコ酢 → ブルーベリー酢で。
ニンニクのオイル漬け → チューブにんにくで。
オリーブオイル → えごま油で。


トマトの冷製パスタ

ふぇ?356なんとか見た目はそれらしき物ができました^^

▽Open more.
表参道ヒルズ・カフェ 
2006.06.21.Wed / 08:33 

ランチの後、ぐるっぐるっと館内を見て回り、
お目当てのカフェへ!


ジェラテリアバール ナチュラルビート


作りたてのジェラートと
バリスタの入れてくれるエスプレッソを出してくれると、下調べ済み!


チョコラティエーレ

ジェラートにかかるトッピングのソースは、
リキュール類が入っているものが多く、大人向け。
「お子様には…」とのアドバイスでチョコにメレンゲのトッピング。
金粉がかかってます!金粉が!(笑) 860円なり。


私は、「カフェラテ!暖かいの!」と注文。
「カフェラテは冷たい物のみですので、カプチーノになります」と店員さん。


「あ…そうなのね…ややこしいっす…」とこころでつぶやく…(笑)

▽Open more.
なにやら、うまげな… 
2006.06.19.Mon / 23:30 
20060619233027
和歌山の南高梅が安く手に入ったので、梅干し作り☆

アクを抜いて、さぁ漬けましょ!と思ったら、焼酎が無い!

カリカリ梅の時に買ったのに、いつの間にか呑まれちゃってます(-.-;)ゲロン…

夜の10時に買いに走るっ!梅を水に漬けちゃったからしょうがない?(*_*)

なにやら、うまげなボトルの焼酎があった!
ホワイトリカー選ばずこっちを選ぶ(笑)

もちろん、残りはいただきます♪
てか、そっちの方が楽しみo(^-^)o
表参道ヒルズ・ランチ 
2006.06.19.Mon / 09:36 

表参道ヒルズ、行って参りました!

ケヤキ並木

初夏のような暑い日でしたが、
表参道のケヤキ並木は、涼やかさをくれていました。


アトリウム・1

2006年2月にオープンしてから5ヶ月だというのに、スゴイ人です(≧∇≦*)
おー!この景色!(笑) 特徴的なスロープですね。


表参道と同じ傾斜のスロープは、路面店を歩いてるかのように感じさせてくれるそうです!
なるほど、上り下りがスムーズでストレス少。


アトリウム・地下からアトリウム・上から

↑地下から。      ↑最上階から。 


 

腹ペコなので、さっそく トラットリア アンド ピッツェリア ザザ

トラットリア&ピッツェリア ザザオープンキッチン


前菜がビュッフェスタイルで、メイン・デザートというランチが2300円です。


メニュー

メインは、ピザ・パスタ・本日のお魚・お肉、の中からセレクトするのだ。
今日のお魚はメダイ、お肉は豚肉。
う?ん。釜焼きのピザははずせない…決定!
パスタの、カラスミ…の文字にクラッ…パスタに決定!

   


▽Open more.
キャンドルナイト☆ 
2006.06.17.Sat / 21:30 

20060617213038

気が付いたのは、午後9時を過ぎてました!アチャ-(>_<)


そうです!今日から5日間、100万人のキャンドルナイトがスタートするのです!


パソコンついてますが…ヨシとしましょうか(^^ゞ
無理は禁物。


明日、2時間めざそっかな!

▽Open more.
いざ!出陣! 
2006.06.17.Sat / 10:18 

20060617101850

目指すは、表参道なり?。
ナルミヤブランドのファミリーセールなのだ…ったく…(テンション低)


ナルミヤ、子供服のくせして、バカ高いったらありゃしない!(笑)
「定価で買うなんて家ではありえません!」と娘にはキッパリ!
(そう言っておかないと、とんでもない事になる)


実際のところでも、109やデパート等では、ジジ・ババが可愛い孫に、とか
ブランド大好きな母がパート代全額を娘の服につぎ込むとか(←TVでみた)
まぁ?スゴイですなぁ?
(でもナルミヤ、赤字出してますから…もうピーク過ぎたね…爆)


 小学校の高学年ともなると、おしゃれゴコロも芽生えてくるようで。
そこは親バカ(>_<)
セールなら買ってあげましょうとなってしまうのだ。


表参道の本社前にはスゴイ行列ができ、
バーゲン会場は戦場とかす(オソロシー(´Д`))


私、人込みがニガテであります… だから、テンション低っ。
でも、今日はそのあと表参道ヒルズに行く予定?♪(完ぺき、お上りさんです)


おいしいカフェラテ探すぞぉ?p(^^)q(テンション高)

▽Open more.
カフェラテ 
2006.06.15.Thu / 18:56 

外は雨…


お友達のやっている、カフェへ立ち寄る。
今日から始まる、「おいしいカフェラテを探す旅」(笑)


いつもコメントをくださる、道楽さん のカフェラテへの熱?い思いに感化され、
コーヒーがちょっと苦手&牛乳そのままでは飲めない。にもかかわらず、
「おいしいカフェラテってものを飲んでみたい!」と食いしん坊の血が騒ぎ、
いろんな所でカフェラテを飲んでみようと思い立つ!


そもそも主婦が1人でカフェにお茶しに行くなんてこと、
コーヒー好きじゃなきゃ無いんじゃないのぉ??
「コーヒーを飲む」というのは、
私の場合、待ち合わせのドトールか、出先のスターバックスか、
おしゃべりがメインのファミレスのドリンクバーがセキノヤマデス…(爆)


カフェラテ

カフェラテ、手作りクッキー付いてました♪400円ナリ。

▽Open more.
お手軽洗濯☆ 
2006.06.14.Wed / 10:10 

私が「せっけん」を使うのは、
自分にも、環境にも、負担が少ないから。


石鹸だって「排水されれば環境を汚す」といわれたりもするけれど、
石鹸水の中では、メダカは生きられるし、イネも育つ。
合成洗剤の中では無理。
いたって単純な理由なの。


でも、石鹸を使うには「コツ」がいるのだ。「慣れ」も必要。
慣れる前にくじけちゃうものね…(笑)


合成には、その手間がない。
パッとシュッとピカ?ンなのである。


でも、このアルカリウォッシュは負けてない!


アルカリウォッシュ


掃除に、油汚れに、洗濯に!
ほぼこれでOKよ?んってくらい大活躍なのです!

▽Open more.
やっぱ、浮気しちゃいけません…! 
2006.06.12.Mon / 10:24 

20060612102409
↑左・資生堂  右・購入品


スックのビューラーを使いこなせぬまま
資生堂のビューラーを使ってたんだけど、


 私、金属アレルギーがあるので、
「金属アレルギー防止コート&日本人の目のカーブに合った」という
コピーにフラッときて買ったものの…



う?ん、ちぃーと使いにくいっす(^-^;



ちょっとした開き加減や、金具のスムーズさなんだけどな。
形は似ててもゼンゼン違うのねー
やっぱりスゴイや!資生堂ビューラー☆


浮気心を反省…(-_-)


 


・・・追記・・・

資生堂のビューラーの1代目は、たぶん20年前のもの!
今でもちゃんと使えます!
で2年くらい前に買った2代目と比べてみると、
ナント!開き具合や持ち手の部分が、ちょっとづつ違うのです!
少しづつ改良されてるのね?
で、どっちが使いやすいかというと…


20年選手に軍配424


ゴムを替えつつ、大切に使います♪


 

100万人のキャンドルナイト 
2006.06.09.Fri / 09:30 

今年の「100万人のキャンドルナイト」は

6月17日?21日 夜8:00?10:00 です!

100万人のキャンドルナイトとは…
2003年より始まった、
夏至の日の夜(冬至もやってるみたいです)
2時間電気を消してみませんか?
という環境文化運動です。


HP紹介文より・・・


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。


プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。


一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


今では参加する企業や団体がたくさん増えたようですね^^
東京タワーだって、ライトダウンするのです!


私が参加した(やってみた)のは、去年でしたね。
でも…

▽Open more.
お疲れっ! 
2006.06.07.Wed / 19:12 
20060607191234
とりあえず、お疲れさま、私!

今日はがんばったよ、私!

明日から、また新たなチャレンジがスタートだ!

うぃ?☆ビールがうまいっすo(><)o

んん…?フルーティだなぁ♪このビール…
初物♪ 
2006.06.06.Tue / 09:31 

トウモロコシ

今年初のトウモロコシ343
甘くておいしいですね!


トウモロコシは、陰・陽でいうと間の中庸の食べ物。
でも産地によって、南の地方でとれたのは陰性よりで、
北の地方でとれたのは陽性よりだそう。


暑い場所では、体を冷やしてくれるように食物が育つのですね?
逆に寒い場所では、同じトウモロコシでも温める性質に育つそうですよ。

身土不二(しんどふじ)
体(身)と環境(土)は一体である(不二)という意味。


季節に合ったものを食べ、
その土地にできたものをたべることが大切だということ。

ようは、旬のものを食べていればいいってことね!
旬のものは栄養価が高くて、値段が安い♪
財布助かる、体よろこぶ、いうことなーーし424


 

女子力?? 
2006.06.05.Mon / 17:13 

カットしました。


気分転換&気合を入れるため、髪をカット。
ついでにヘナカラーも。

仕上げのブローで、ちょっと毛先をカールするように
ブローしてくれました!(もう、ウエーブがとれてますが…)

意外な自分の外観に、ちょっとビックリ317
ちょっとしたことで、変わるのね?!

私の中ではあまりないのよね…女性らしさって?(汗)
これが、十和子さまのいう「女子力」なのかしら266

なんだか今日1日だけは、
気持だけでも、オンナらしくなった気がします(笑)



発芽玄米100% 
2006.06.04.Sun / 08:46 

ここのところ、家族に合わせて、
ご飯は、5分づき米や7分づき米を食べていると、


うーーー、玄米がたべたーい!という気持がこみ上がってくる184


いつもは、圧力鍋で玄米は炊くのだけど、
炊飯器にも玄米モードはついているので、炊飯器で炊いてみた。
(炊飯器で炊くと2時間くらいかかるから、正直2回目…)

自宅で玄米を浸水させて、発芽玄米にして。
これなら炊飯器で普通に炊けるよ!ってお米屋さんは言っていたけどな。
心配だから玄米モードを選択。




炊飯器で玄米を。

オッ!上手くたけている?185


カリカリ梅とゴマ塩玄米ごはん

塩を入れて炊くの忘れた…263
ほんの少しの塩だけど、味がなんだか違うのね。
ごま塩かけて食べることにしましょ。
カリカリ梅が出来たので、一緒にいただきまーす371

こ、これだけはやっておかないとね… 
2006.06.03.Sat / 10:24 
20060603102411
ひそかに私の癒しとなっている、DSの「どうぶつの森」

毎日、村の手入を欠かさず5ヵ月間やってきた?(笑)

花に水をやり、雑草を抜き、岩からベル(お金)を叩きだして貯金。
最低限これくらいはしないといけない。(^^:;)

でもまた今、パソコンを封印してでも集中して勉強しないといけない状況なんだけど、現実逃避な行動ばかりしてます…(汗)

家の鉢植えを枯らしたりするのに、これだけは必死に水をやってる…笑えますね?(´?`;)
バトラー200を捜せ! 
2006.06.02.Fri / 08:42 

20060602084209
かこさん!
買ったよ!バトラーのハブラシ♪

でも、オススメの200番ってのがないー

100・111子供用で、次が211・311と番号がきざんでて
200番がなかったのよー(涙)

今度はもうちょっと品数が豊富な所で捜してみよっと♪
でも、211番でも磨きやすいです!
ヘッドの細さで奥歯まで磨きやすいし、
毛足が短めだから力が上手く伝わって、
変な力が入らなくていいねっ!


ブラシの固さは普通とあったけど、固い感じ。
今までのが柔らか過ぎよね。
すっきりした洗い上がりに大満足☆


子供用も買ってみた。
歯磨き嫌いな娘っこ。
どうか歯磨き、上手くなってくれー!

| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
