ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
湘南・地引網 
2006.07.30.Sun / 10:57 

生しらす


今年も、行ってまいりました!地引網 229



去年は、天候不順のため網を引けなかったけど、今年はOK
湘南名物、生シラスでございます♪なぜかタコもあったりして(笑)



鮮度が肝心の生シラスなので、スーパーでも見かけないですよね。
こうやって海辺へ来ないと味わえない、貴重なものなのね?



ツルンとした食感と、ほのかな甘味。そしイワシならでわの苦味がほろり。



浜ではパーべキューや、取れたものを天ぷらにして振舞ってもらえるのです238
揚げたてのポテトチップスや冷えひえのそうめんまである!スイカもね!
食べ放題なので、ヤバいです…


まぐろ…

これまたなぜか、マグロの解体ショーまで…263
日の差すビーチで、お刺身って、正直必要ないかも(笑)
生シラスで十分でございます!



で、やっぱり
やっぱ、これだぁ?ね!

これだよね??275
ビールも飲み放題、ヤバいっす356



地引網にきたけれど、網を引くのは子供におまかせ。
紫外線から身を守るべく、完全防備で食べて飲むことに必死で、
海の写真もありません?(笑)

改良☆リブレ・オートミールクッキー 
2006.07.28.Fri / 14:53 

前回のクッキーを、サクサクの食感に改良した?い!
オートミールがずいぶんと水分を吸ってしまうから、サクッとなりにくい…



だったら、キャラメルコーティングのような感じにして
生地に最後に混ぜれば、いいんではないか??とひらめいた267



オートミール

メープルシロップ 大さじ2
甜菜糖       大さじ3
水          大さじ2  を煮立てて、泡がブクブクとなってきたら、
オートミール    100g  を入れて、カリカリッとなるまで炒って、さます。



今回は、
リブレフラワー・ブラウン  30g
リブレフラワー・ホワイト  30g
全粒粉            50g
片栗粉           大さじ2 
オリーブオイル      大さじ3  この材料を手でスリスリ、スリスリ。



そこに、
水  100ccを様子を見ながら加えていく。


材料


そして、まとまった生地に、
干しぶどう、クルミ、グラノーラを混ぜていく。ギュッと押しつける感じで。



最後にオートミールを加えて、まとめていく。
ポロポロしてまとまりにくかったら、少し水分を足して。



丸く形成

今回は、丸く形成♪丸い方がかわいいね^^
170度で40分焼きました!


焼き上がり?♪

やった?221 サクッと出来ました?278
サクッというより、ボリッ・カリッって感じですが(笑)



お味は、うまい!うまい!おいしいっす!
前回とさほど材料の違いはないのに、味は格段に良くなってます!



どーしよぉー!おいしくって、止まらない…
お腹の中で、すごく膨らんでるみたいですけど。
お陰で、胃が痛い…408

食物繊維やまもりクッキー 
2006.07.27.Thu / 07:56 

オートミール

クッキーを作ろうと思ってて買った、オートミール。
ずっと手付かずでした263



箱には玄米の3倍の食物繊維って書いてあるー!



オートミールとリブレフラワーと乾燥おからで
食物繊維が山盛りのクッキーを作くってみよぅ?♪



ノンアルミ ベーキングパウダー乾燥おから


膨らまなくっていいんだけど、使うベーキングパウダーはノンアルミ添加の物。
これ、自然食品の店とかに、たまに置いてある。富沢ブランドで発見☆


材料


《材料》
オートミール  …  100g     フルーツグラノーラ…1カップ
リブレフラワー …  50g      くるみ      …  適量
全粒粉      …  50g 
乾燥おから   …  40g
ベーキングp  … 小さじ2

バター    …  30g        はちみつ   …  大さじ3?4
オリーブオイル … 適量      豆乳     …  200cc



手順は。。。

▽Open more.
土用の丑の日 
2006.07.24.Mon / 00:17 

今日は、土用の丑の日でしたね!
我が家では、ここ数年ウナギは食卓にのぼる事がなく…
なんでだろ?娘があまり好きではないからかな?
土用の丑の日といっても、フツーの食事をしてきましたが?



娘も、「土用の丑の日はウナギを食べる」というのは知っていたらしく、
今年は、買ってみることに!
こういう季節行事的なことも大切よね(笑)



スーパーでは、○○産とか○○店のとか
いろんなウナギの蒲焼が売られてて、
その中で
「焼かれてから1度も冷凍になっていないよぉ?」
「今日しか販売してませ?ん」と
売り子のおばさまの威勢のいい声が!



値段を比べても他の物とたいして差はないし、
冷凍になってないってのは、なんだか魅力的267これに決定!



ウナギの蒲焼は、1度蒸した方が柔らかくなっておいしいので、
鍋に少量の水を入れて、クッキングシート上で蒸して温め、
仕上げに、もらった蒲焼のタレを少しふりかけて。
このタレ、しょうゆ・みりん・砂糖のみで化学調味料が入ってない!
オマケのタレでこんなシンプルなのは珍しいかも。



うな重

ゴソゴゾとお正月用のお重なんか出して来たりして(笑)
器で随分と雰囲気が出る物ですな。461



お味は…最高185すごくおいしかった!このウナギ正解でした?!
ギトギトの脂っぽさもなく、ウナギ臭さ?もなくて、身がフワフワ?420
タレが甘すぎないのも、これまたウナギの味が引き立ってて良かったよ?^^



今年の土用の丑の日は、もう1回 8月4日にあるそうな。
うーーん。またこんなウナギが売られていたら、
また食べたいぞぉ?266
あんまり好きじゃないって言ってた娘も、おいしいってペロリ!でした319

リサイクル 
2006.07.20.Thu / 10:13 

私の住む市でも、ゴミの有料化にともなう、分別の細分化が始まった!



義母の住む市は、かなーーーり細かくて、遊びに行く度に、
「うちの市でも、こんなに分別になったら、大変だな?」と思ってたけど、
ついにやってきてしまった…
かなーーーり細かいリサイクル?!



資源のリサイクルはもちろん賛成なのだけど、
私の中での疑問もあって…



例えば、
油でギトギトのトレーやビニールは、
洗剤を使って何回も洗わないときれいにならないし…→ムダに河川を汚してないか?


ビニールやビンのシールを剥がすのに、
ジャブジャブ水を使ったり…→水が豊かな日本だからいいかも知れないけど…


リサイクルするために運搬する…→トラックから出るCO2を増やしてないか??



との思いがよぎるのだ…
これはもう大変そうだと思ったのは、燃えるごみにしちゃってますが。。。



今のゴミって、生ゴミを除けば、プラスティックが一番多いのでは!


プラマーク


こいつ、こいつ!このプラマーク!
生ゴミが有料になって、このプラは無料で持って行ってくれるので、
必死に分別!(笑)



今まで生ゴミと一緒で良かったから、その量を知ることはなかったけど、
今回からの分別で思い知りましたよ…その多さ!
確かに便利ではあるのだけど、石油もまた限りある資源なのに、
こんなに、なにもかもに使って大丈夫なのか、と改めて思っちゃったな?



子供の頃、
買い物カゴをもって商店街に行ったっけ。
野菜を包んでくれるのは、新聞紙で。
ボウルを持って、お豆腐買いに行ったっけ。
水の中につかってる豆腐をふんわりと手ですくってたな。



ふと、懐かしく思い出しちゃったー(^д^)ゞ

足のお手入れ☆ 
2006.07.14.Fri / 16:22 

サンダルを履くようになってきたので、素足もなんだか気になります356



お手入れしなくっちゃね!



ってことで100均で、これなんていうんだろう?
足の固くなった角質を取るのを買ってみた!



温泉に行くと、浴場に置いてある、鮫肌のような金属のはあるんだけど、
金属じゃないほうが、お肌にやさしいかな…?って思ったりして。
どーなんだろ?軽石とかもあったけど。


お手入れグッズ


足の裏の固くなった角質をそのままにしておくと、
体のバランスが歪んでくるらしい?!?



いかんいかん!ただでさえ歪んでるのにー(笑)



角質を取る時は、お風呂から出てからだって!
お風呂の中だと角質が取れすぎちゃうらしい。お風呂でやってたってば?262



慎重に角質をこすったら、必ず保湿を!
この保湿、毎日必要なんだって!ゲッ405
で、角質取りは、月1回程度で十分だそう。



シアバターで保湿をするようになってから、カカトは随分と柔らかくなってきた?221



固いところを少しこするだけで、ホントに歩きやすい感じがするぞぉー
いつも私を支えてくれてる、足の裏ちゃん。
随分と重いものを支えてくれてるな…(笑)
ご苦労様ってことで、いたわりましょっかね398


 

陰陽クッキングでラタトゥーユ 
2006.07.11.Tue / 10:04 

ラタトゥーユ?


夏野菜がおいしくなってきましたね!
「もう、トマトも食べていいっしょ!」と解禁。
夏野菜から、紫外線に対抗する抗酸化カロチンをいただきま?す319



野菜をたくさん食べれる、ラタトゥーユが大好きです!
これ、陰陽重ね煮で作ると、すんごくおいしい!
味付けも塩くらいで、コンソメキューブなんていらない。
野菜のうまみがすごく出てて、それは重ね煮のお陰だと思うのです^^



でも、作り方はいたってカンタン。



鍋の底から陰性から陽性の順番になるように野菜類を重ねて置いていって、
火をつけるだけ。



大まかに
キノコ・海藻→葉菜・果菜→芋類→根菜類→穀物→魚介類の順に
下から上になっていればOK



私は野菜だけだと、キノコ(陰性)を一番下に入れて、
にんじん(陽性)でフタをするようにサンドして、野菜の中でも陰と陽を作るようにしてます。
もう順番を考えるのが面倒なときは、とにかくキノコとにんじんで挟めばいいや!って感じ(笑)



で、こうやって煮ると…
火が通るのがはやい!
野菜がおいしくなる!というのを実感します!



鍋の中で、陰性のものの上に向かうエネルギーと陽性の下に向かうエネルギーが上手く調和するので、早く煮えたりマイルドでおいしいお味になるのだそうです!
う?ん、おもしろいなぁ?♪



そして、ル・クルーゼのお鍋もまた、
おいしさをプラスしてくれていると思うのです。
フタがとっても重いのだけど、その重さも圧力となっているようで、
これまた、火の通りが早いような…



見ているだけで、ほっこりした気持になるル・クルーゼのお鍋は
しまわずにキッチンに出したままにしています266


 

アイス・ラテ 
2006.07.08.Sat / 23:39 

20060708233922
コーヒーネタ、続いてます(笑)


 ただ今、新宿京王モールの「ナチュラルビート」です。


 ここは、表参道ヒルズでカプチーノを飲んだのと同じお店です☆


蒸し暑さに負けて、アイスラテにしちゃいました?!


ミルクとコーヒーのバランスがいいですよ♪
ガムシロなしでも、ミルクの甘さで十分おいしいo(^-^)o


7番札は、チョリソーホットサンドを待ってるのです♪


帰りにも寄っちゃおっかなーーー(^O)=3


 




 


っていうのを、午前中携帯からUPしたと思ってたら、失敗してましたー(≧∇≦*)


 




 


カプチーノ


で、帰りにやっぱり寄って帰りました。


注文したのは、カプチーノ。330円なり。



キャー!表参道ヒルズとは全然違う容姿でござる…(涙)
絵、描いてよぉ? カワイイ絵?525  レジで言えば良かったのかな。



フォームドミルクが、表ヒルの方がキメ細やかな感じがするな。
エスプレッソのお味的には、同じ感じね。あたりまえか^^



しかし…



絵があるのと、ないのと、モチベーションが全然違う、私であった。。。(爆)


 



セガフレード・ザネッティ 
2006.07.07.Fri / 00:19 

おいしいカフェラテに出会うために、
出かけるときはその地域においしいカフェがないかしら?と
ネットで検索するのだけど、
なかなかカフェラテでは出てこないので、エスプレッソで検索!




すると、セガフレード・ザネッティというのを発見!
なにやらスターバックスよりいいぞ!って意見もあったりして。



で、で、ラッキーな事にその店舗が近くにあるではないですか!
電車の乗り換えに使ったりする駅でした。今まで気がつかなかったよぉ…
バリスタさんは女性2名でした!




zanetti

乗り換えで、次の電車まで15分241
構内だからダッシュで行ってくればなんとかなりそう218


カプチーノ

なんか、逆光で真っ黒ですが…(汗)



カプチーノのピッコロサイズ、320円
フエ?ン263絵もなにもない? メニューにはハートになってたのにな…
クラシコサイズなら、絵つきなのかしら…?




「クリーミーな泡を食べるように楽しんで下さい」とあるように、
そのフォーミングミルクは最後まで消えることなく、いただきました266




エスプレッソ自体の深い焙煎の香りがあんまりしなかったから、
焙煎の仕方がちがうのかな。
ミルクがとても勝っていて、もうちょっとコーヒー味を味わいたいなと思ったので。




ってことは、ミルクの少ないマッキアートの方がいいのかしら??
今度はゆっくりと、色んなメニューを制覇してみたくなりました?221


きた、きた♪ 
2006.07.05.Wed / 23:05 

半田素麺

きたきた、来ました!徳島より、お取り寄せのお素麺266
大好きなのです!半田製麺の半田素麺☆



稲庭うどんを初めて食べた時に、そのツルッとした食感に感激したけど、
この素麺も、ツルッとさにかけてはなかなかのものなのです!


一番細めんタイプであっても、ひやむぎのような太さがあるのが特徴で、
小麦の甘味もしっかり感じられて、実においしいのであ?る!


つるつるりん♪


しっかりした麺なので、普通にそうめんとして、
おみそ汁に入れたり、にゅう麺はもちろん、
サラダ麺にしたり、ビーフンのように炒めたりして食べてます♪


今日は、とろろやモロヘイヤや野菜と一緒に、
ネバネババージョンでいただきました371

リブレお好み焼き☆ 
2006.07.03.Mon / 21:21 

リブレフラワーは玄米を焙煎し超微粉末にしたもの。
玄米の抗酸化力・解毒力・造血力・血液浄化力・整腸作用・排泄作用といった
すんごい機能をもった粉なのだ!



そのままお湯にといて飲んでもいいし (これはあんまりおいしくない263
お味噌汁に入れてもいいし (ほとんど味に変化はないからGood)
片栗粉のようにトロミをつけるのにも利用できる (かたくりほど強力ではないケド)



リブレフラワーの料理本、「グルメルシークッキング」を買ったので
まずは、お好み焼きを作ってみる?219


リブレお好み焼き

見た目も味も、立派なお好み焼きでした?♪
でもこれ、、、玄米ごはんを食べてるようなもの!そう思うと不思議な感じね!



お好み焼きとくれば、関西人の血が騒ぎ(笑)本のレシピ通りではなく、



リブレフラワー   1カップ
卵           1個
山芋すろおろし   1/2カップ
水           1カップ?適宜
粉末こんぶ     少々



で作ってみました♪具はおこのみで。この量で2人前くらい。




粉自体がおいしいくて、ダシとか使わなくても十分おいしいっていうけど、ほんとそう。
本のレシピにあった長ネギを入れたら風味がUPしておいしかった184



これから、レシピ増やしていきたいなぁ?343

| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
