ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
発芽雑穀 
2006.11.30.Thu / 11:16 

やずやさんの「発芽十六雑穀」
サンプル請求してみました!


発芽雑穀

1回分と雑穀読本つき。
雑穀も発芽させると、ギャバ値が高くなるのね!



ギャバはアミノ酸の1種で、
効能は、血圧を下げたり中性脂肪を抑えたり、神経を鎮めるといった
脳内で働く成分だそうで、最近では食物から摂取しても脳内に届くといわれているそうな。



炊き上がり?♪

1袋を2合のお米で炊くそうだけど、3合で炊きました^^
雑穀好きの場合は、基本の2合がいいと思います。




ミルキークイーンの白米に混ぜたので、
どれくらい雑穀でモチモチしたのか分からないんですけど…(汗)
雑穀を洗う手間もないし、お味もおいしいし、手軽でヨロシイカナと。
ただ、固めの食感のものが入ってて(トウモロコシかな?)
ワタクシ的にはそれがない方が好きかな?と思いました。



1回分で125円の計算。
うーーーん。ちょっとお高め??
自分で雑穀をブレンドした方がお得感はあるけど、
発芽してるってのがミソだものね。
そこがウリなんだもんね。
もうちょっと安かったらなぁ?395


駅中!?Echika表参道? 
2006.11.26.Sun / 00:02 

表参道の駅の中にある、MARCHE DE METROにて。

MARCHE DE METORO カウンター


久々のカプチーノ266


カプチーノ

テイクアウトじゃないのに、紙コップにて出てきました195
ちょっとテンション下がっちゃったな(笑)
でも、ハートにしてくれたから許しちゃおう!



意外とね、おいしかったのが!
ちらっと写ってる「クロッカン」というゴツゴツしたパン?菓子パン?
さいの目になってるパイ生地がクルミと共に固まってる感じのもの。
飴状になったカラメルがところどころに絡まってて、
サクッポリッカリッっていう食感と、クロワッサンの真ん中みたいな
シットリした部分もあって、おいしかった?
160円ってお値段もうれしい184



表参道に行ったついでなので、
アンティアンティの店舗があるらしいので行ってみることに。



アンティアンティは、ローズウォーターとか検索してると、
けっこう良いというようなのを見るので興味があって、
ちょっとお高めだから、買うなら香りを確かめて買いたいな?
なんて思ってたので。



で、表参道から10分くらい歩いたかな?
もう素通りしちゃいそうになるくらいの、目立たない店構えで、
ガラスのドアを開けて、店内に入るも…



お目当てのローズウォーターはガラスの冷蔵庫に入ってて、
勝手に触れる雰囲気じゃないし…
かといってサンプルのようなボトルはないし…
2名の店員さんは接客中で、聞ける感じでなかったし…



そそくさと出てきてしまいました(笑)
店内はとってもいいローズの香りがしていましたね^^

映画デスノート?後編? 
2006.11.23.Thu / 16:52 

デスノート 後編
 

デスノート後編を観てきました!
デスノート前編をテレビで観たら、やっぱり後編がみたくなって?
まんまと日テレさんの戦略にのせられたな(笑)


 


ライトとL

私と娘はLのファン♪
甘?いお菓子を食べる姿とか、へんちくりんな仕草がかわいくて398
後編では和菓子が登場と聞いてたけど、
羊羹を1本喰いする演出には吹き出しましたがっ(笑)



無機質な感情を抑えたLが、後編で人と触れ合う事でちょっと
人間味を増した感じがするのはほほえましいんだけど、ちと寂しくも…
Lにはあの強烈なキャラを貫いて欲しかったりして。
でも、人間味が垣間見えるからカワイイと思えるんだもんね!
L役にぴったりハマってる松山ケンイチくん、ステキですね352



コミックの原作は読んでないけど、
映画は原作と違うラストだそうで、
どんでん返しの連続に頭がこんがりつつも、そうなっちゃうのね…と。
Lがぁ?。。。。(涙)
ちょっと前から始まってるデスノートのアニメも録画して観てます221
こっちは違うラストのはず。楽しみにしてよう♪



来週は、「武士の一分」がいよいよ公開ですね?!
28日の試写会に応募したんだけど、まだ返事がこないのだ。
もうハズレてるってことなのかな??当たるといーなー343


▽Open more.
アワ入りパンケーキ 
2006.11.21.Tue / 02:21 

まだまだ続く、雑穀週間!
アワ入りパンケーキを作ってみました♪
雑穀入りのホットケーキミックスに炊いたアワを入れただけの簡単なもの。


なべ底見える  

1カップのアワを炊きました。
よーく洗ったアワに水分は同量で。プラスちょこっと塩。
中火くらいで木ベラで混ぜつつ、
なべ底が見えるくらいのトロミがついてきたら
フタをして弱火で10分。


炊き上がり


炊き上がり?♪これを小分けにして冷凍しておけば
いつでも使えるしね!


アワを入れるテフロン加工

炊いたアワをホットケーキミックスに適量入れるだけ?
マクロビ的にはテフロン加工とかも使っちゃいけないケド、
私はナンチャッテだから使っちゃいます(笑)
ホットケーキはテフロンにかぎるね!


雑穀入りハパンケーキ


出来上がり?♪
もともと、どっしり系に焼きあがる雑穀入りミックス粉だから、
アワが入っても違和感ナシでおいしい?(‐^▽^‐)
メイプルシロップがなかったから、オリゴ糖を少しかけて。



今、食事系のパンケーキが密かなブームらしいね!
アワ入りパンケーキも甘くして食べるのではなく、
ラタトゥーユみたいなソースを添えると、
お食事としてのパンケーキになるかもね!

ローズ♪ローズ♪ 
2006.11.16.Thu / 09:42 

ダマスクローズウォータやせっけんシャンプーもちょうどなくなりそうだから、
石けん百貨さんで注文したのは…


サノフロール・ローズウォーター


サノフロールのローズウォーター。
ダマスクでもいいのだけれど、ボトルが透明でちょっと大丈夫?って感じ。
保存料とか入ってないのに常温に置いてるし、紫外線にもあたってるし。



サノフロールはブルーのボトルでちょっとは紫外線をカバーできる?気がするし、
おフランス製だからデザインもちょっとオシャレだし(笑)
でも、スプレーの霧はビュッとでてきます。繊細さはゴザイマセン(~_~;)



香りは…ダマスクの方がビミョーにいいかな?慣れてるからかな?
でも、このローズウォーターって想像していた香りより、そんなにいい香りじゃないよね。
表現しにくいけど、芳醇なバラの香りではなく、エグミのあるくすんだ香りとでもいいましょうか…



でも、わりとすぐに香りも飛んじゃうし、髪にも体にもお手軽に使えるので便利です♪


 


エコレア・うるおうシャンプー



こちらは、せっけんシャンプーです。
なんとシンプルなボトルでございましょう。
シールを貼っただけです(笑)
別に見た目で買っているわけではないけれど、
そこは乙女ゴコロ。ちょっとかなしい(笑)



シャンプーもワイルドローズの精油入り♪と思ってたら、
ラベンダー精油も入ってるので、そちらの香りが勝ってました(爆)
ちょっとお値段高めなのですが、なかなか使い心地もよく、しばらくこれでいこうかな!



あとオマケで箱の中に、ワイルドローズのミニ石けんが入ってて
それは、最近おでこにポツポツと吹き出物が出来てきた娘が
洗顔に使っております。
ちゃーんとネットで泡立てたりして、いっちょ前にやっとります。
11歳は洗顔後、何もつけなくてもつっぱらない!あたりまえか…(笑)


あのー…
えーっと…
つい最近…40歳になりました。(≧∇≦*)キャー歳のことは置いといて…
でも、洗顔後何もつけなくてもつっぱらなくなってきました♪
肌のバリア機能が高まってきたようです。うれしいな(//∇//)



なので化粧水が、なかなか減りません…(爆)


もちあわ 
2006.11.14.Tue / 01:12 

もちアワ


これ、もちアワです。
1kg弱あります(汗)
早めに使わないと、夏を越しちゃったもんね。
ちょっと味が落ちちゃうかも。



このアワは、地元の有志のグループが育てて収穫したものを
ひょっこり出会った私が1kgも分けていただいたもの。
たぶん全収穫量が10kgくらいとお聞きしたような…
それなのに私が1kgも頂いていいのかしら330
ありがたく、おいしく、いただかなくてはね!



このときアワだけを3種類を炊いて、味比べをしたんだけど、
この地元のものが一番おいしかった!


雑穀って、さっと洗ってとか、
なかには洗わなくてもいいとか書いてあったりするのもあるけど、
お米とは別でよーく洗って、濁りがなくなるまで磨いだ方がおいしい。
エグミとか雑穀臭さがなくなって、おいしく炊き上がります185



鶏と豆腐の団子にアワをまぶして揚げてみました!


鶏と豆腐のミンチボール


うーん。想像していたより、アワが固いよ?195
アンパンについているケシの実みたいな食感ですね。
見た目はおいしそうなんだけどね。
こりゃ家族に評判悪そうだと思って、途中から照り焼きに変更(笑)



こんな失敗もありつつの雑穀週間です^^

焼きあご 
2006.11.13.Mon / 18:07 

大橋巨泉さんが、はなまるマーケットのおめざで、
焼きあごを紹介していたのを観た。
あごは大好きなんだ!
お出汁もおいしいし、野焼きもおいしいし♪



巨泉さんは、胃ガンで胃を切ったから、
食べ物はよく噛んで食べないといけなくなったとも。



この「よく噛む」と言っても、「食べ物が口の中でお粥状になるまで」で、
お粥状にならない時は、飲み込まずに出すそう。
そこまでしても細かくならない食べ物は、
消化に負担がかかるってことなのでしょう。
消化に負担がかかるってことは、体にも負担があるってことね。



う?む、納得。



よく、「30回?50回噛んで食べましょう」って言ったりするけど、
50回噛んでもお粥状にならない食べ物もあるものね。
回数を言われると、回数ばかり気になってたけど、



口に入れたものがお粥状になるまで噛む。と意識するとよく噛める!
その方が理解しやす(笑)今までは、噛んでるつもりでも、丸呑み状態だわ…


焼きあご

じゃあ、柔らかいものを食べていればいいのか、っていうとそうじゃなくて、
固い物をよく噛んで柔らかくしたものを食べているのがいいそうで、
なので、焼きあごをおやつに食べているそうな。



みりんでほんのり甘い味がついているから食べやすいらしくて、
私も食べたくなって、ネットで即検索。



藤村昆布海産という所が1袋420円といい感じ♪
保存料も加えてないってあるし、即10袋購入、
一緒にとろろ昆布と乾燥ワカメも。


焼きあごくらべ

同じあごでも大・小があるようで…
小さいのは食べやすいけど、大きいのは噛む力もいるし、よく噛まないと
歯ぐきや舌に、飛魚の長いヒレが刺さります(笑)



おいしくて何匹でも食べれちゃいます…2日で1袋食べた…また食べすぎ359



ひとつ難点をいうと、
保存料は無添加なんだけど、甘味料のステビアを使っているので、
みょーな甘さが後味に残ってしまうのが残念な感じ。



で、気になってステビアを検索すると、
ステビアは、酸化を抑えたり、サルモネラ菌やO-157菌の殺菌効果なんかがあるそうな!
だから使われれているんだろうな?



他に効能が、花粉症、アトピーやアレルギー、糖尿、ガン、C型肝炎にも効果アリ??なんて載ってるしー?どこまで信じていいのかしらん(笑)


 

▽Open more.
黒豆と麦のお粥 
2006.11.11.Sat / 11:10 

ちょっとヘルシー思考になってるので、作ってみました♪


黒豆入り麦お粥

黒豆と麦と黒米入りのお粥です。



豆類や乾物なんかを、もっとたくさん使いたいと思いつつ…
乾物って、ひと手間かかるから、なかなか使えないものですね?
麦もご飯を炊くときに混ぜようと思って買っても、
ちょっとづつだからいつまでもあるし。そのうち忘れ去られる運命をたどる(笑)



このおかゆはテキトーに作ったのですが、



水300ccくらいに、麦が半カップ。1晩戻した黒豆と黒米は適量。
15分くらい煮たら、ひやご飯を軽くお茶碗1杯くらいを投入。
合計20分くらい煮て、塩と練り梅で味付け。
練り梅の酸味がおいしいです!麦がぷっくりしてつるんっとした食感もおいしい♪
こうするとたくさん麦も消費できるね?



お茶碗に4杯くらい出来たかな。
どんどん麦が水分を吸うので、時間が経つと汁気がなくなります?
2人前くらい出来たねぇ…と思ってたんだけど、全部食べちゃった(爆)
だからーーー食べすぎだっつーの262懲りてないっすね…私。



アワとかもたんまりあるんだ!
ちょっとしばらく、「雑穀食べるぞ!週間」にしようかなぁ?420



…追記…
黒豆を魔法瓶に入れてお湯に一晩つけて戻したのを使ったんだけど、
黒豆は固いのね。。。この煮る時間ではまだコリッとしてました。
もうちょっとゆでてから使った方がいいと思いましたー219

リブレ粥 
2006.11.08.Wed / 21:30 

お食事中の方はごめんなさい(o-_-o)


なんだかお腹の調子がへんなのです…40
私の人生において、便秘はしてもゆるくなることなんて決してない!(笑)
ヘンな物を食べた記憶はないんだけどな??



こんな時は、体か良くない物を排出したがってるということだから、
ほんとはあんまり食べない方がいいんだろうけど、
そうはいっても、いたって元気なのでお腹がすきまする!



こんな時こそ、養生食よね♪
リブレ粥を作ってみました!


リブレ粥


水 400ml にリブレフラワーを大さじ1.5杯をといて、火にかけるだけ。
絶えずかき混ぜながら、沸騰して少し煮込むとトロミが出て、できあがり?!



味付けはお塩と、お好みでしょうゆなど。
私はショウガのすりおろしときざみ柚子で。



独特のリブレ臭さを恐れつつ食べてみると…
ん!大丈夫!香ばしさの方に転んでて、おいしい♪



でも、400mlの水分だと、おもゆより薄いような感じ。
もうちょっと食べた感が欲しくなるな?



なので、

リブレ粥・アレンジ

玉ねぎスープ(玉ねぎ1個を500mlの水で煮てミキサーにかけたもの)300mlに
リブレを大さじ2を水で溶いてから加えて、
トロミがつくまで煮込んでみた。



味付けは塩と、ちょっとコンソメ顆粒(無添加のね)を。
粒コショウはNGなんだろうな(マクロビ的に)…と思いつつ、ちょっと振ってみる(笑)



なんか、味覚が鋭くなってるのか、コーンスープもどきな味がする??
なのでインスタントのコーンスープを半袋でも加えたら、
めちゃくちゃ美味しくなるんでないか!?と想像しつつ…



せっかく天然トデトックス中なんだから、
ジャンクなものは、やめときましょうと…(笑)



小腹がすいたときなんかに、こんなのを食べてるといいんだろうな?365

久々の更新! 
2006.11.07.Tue / 00:25 

週末に試験も終わり、ホッと一息…。



ちなみに私はとっても「緊張しぃ」なのですよ。
人前で発表とか、面接とか、試験とか、ホントに苦手でー404



頭が真っ白になるし、声はうらがえるし(笑)
緊張のあまり涙がにじむし、手は震えて字は汚いし、
血も逆流してるのか?ってくらい皮膚感覚がおかしくなるし(笑)



なぜ緊張するか?って、考えてみると…
根本は「自信がないから」なのですよね。
自分を信じることができないから→不安になって→緊張する。となるのね。



だから今回は、もう自分で納得いくまで準備をやるだけやろう!って。
それでダメなら納得もいくしね!



それと、ふと読んだ本の中で、いい言葉を見つけたのだ!



ドキドキする気持をワクワクに変えればいい!




なんかとってもシンプルで。
ストン…って心に落ちた!
あっ!そーなんだって、みょーに納得がいって(笑)




ドキドキすると
 ↓
あー私、緊張してるなーと感じる
 ↓
緊張のせいで失敗したらどうしようと気持が後ろ向き
 ↓
さらに緊張…と悪循環40なんだよね。




この緊張を「これはワクワク感なんだ」と自分に言い聞かせると
 ↓
なんだか楽しみな気分と錯覚する?!
 ↓
じぶんはどこまで出来るんだろう?と気持が前向きになる
 ↓
よ?し、やれるだけカンバロー!41…と好循環になる!


 


ホンマかいな(笑)でも、そう理解してみたのよ。


 


で、今回ちょっと緊張してきたな…と感じたとき
「ワクワク、ワクワクなのよ。この場を楽しもう!」と思っていたら
ホントに気持が楽だった?♪



こりゃ、使える!
また12月に試験が待ってる(爆)
つぎもこの手で行こうっと221


 


| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
