ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2007.02.28.Wed / 09:29 

わたし、整理整頓がどちらかといえば苦手。ものぐさなのです。
すぐに机の上とか、散らかっちゃうのだ。
大切ものだからと、きちんとしまうと逆に分からなくなってしまったりして?(笑)




片付いてないと落ち着かない。とか、お掃除が大好き♪という人がうらやましい…
わたしが良くっても、オットもコドモも一緒に生活しているわけだから、
心の中で「エイッ」と思って掃除とか片付けとかやっているわけで?
だから苦手意識がでちゃうんでしょうね395




お料理を作るのは、スキ
洗い物は、キライ



掃除機をかけるのは、スキ
拭き掃除は、キライ



洗濯をして干すのは、スキ
たたんでしまうのは、キライ




…そうそう、なんでこんな話になったかというと、
洋服を整理しようと思ったら、黒い色の洋服ばっかりで、
自分でもちょっとあきれてしまったので。


服

タンスの引き出しにしまわれることがない、ロ?テーションチーム(笑)
この冬に買ったものばかりだと思うんだけど。。。




黒の勝ち!ってか、ローテーションもへったくれもないよね(笑)
これでは、いつも同じような黒を着ている人って感じだよね263
ヤバイよ。あなたは魔女ですか?って自分につっこむ。




洋服では、赤とかピンクとかは1度も着たことがない色。
赤いコートとかを着ている人を見かけると、カッコイー!って思うけど、
自分には似合わないって思ってるから、選択肢にないのよね。。。
けど、さすがにすこし明るい色が着たいと思う、この頃でありまする。




でも、キッチンとか洗面所は黄色が好きで、
家具は木の色のものが好き。
布(カバーとかカーテンとかラグとか)は、なぜか緑が好きなんだなぁ?




自分の選ぶ色って不思議だな?って、ふと思ったのでした。


 

娘のマイブーム♪ 
2007.02.24.Sat / 20:35 

ドラマの「のだめカンタービレ」は終わっちゃったけど、
まだまだ続く、娘ののだめ好き?238
深夜にやっているアニメ版もしっかりチェックしておりまする。



のだめオーケストラLIVE

しばらーくの間、家でかかってたのだめカンタービレのCD266



のだめちゃんのおかげで、うちの娘もピアノに向かう姿勢にも変化が!
譜面を読むのがのだめと同じく苦手。そんな所に親近感を感じたのかな?(笑)
でものだめちゃんは天才肌だけど、娘は凡人なわけで?
だけど、あんな風に上手に弾きたい!っていう憧れの存在というのは大きいようで、
とってもがんばってます!



そんなのだめ好きを知って、
ピアノの先生が「のだめライブ」があるよ!って
教えて下さったので、行ってきました。



松本あすかさんという、原宿ののだめカフェでも演奏されている方だそうで…
ドラマ中で演奏された、ラフマニノフやドビュッシー、クラッシックをジャズ風にアレンジしたり、
鍵盤ハーモニカでラプソディ・イン・ブルー他いろいろと、
1時間近くも演奏してくださいました!
小柄なのに、とってもパワフル!



やっぱり、生の音は違いますよねー!
迫力があるし、そのピアノテクニックが間近で見られるんですから?
10本の指がすごい動きをして、信じられません405スゴスギです!



松本あすかさんののHPを拝見したら、すごい経歴の方なのですね…納得。
プロフィール→こちら


ピアノ・ソロ のだめカンタービレの世界 入門編 サイン中☆

のだめの入門楽譜を購入。サインをしてくださいました♪



で、私のマイブーム、現在は「スキマスイッチ」266
アルバム「夕風ブレンド」 いいですよね?!
ここのところ煮詰まっていたので、ずいぶん癒されましたね?




音楽から元気をもらうってこと、あるんですよね。
自分が元気じゃなくなってきてるから?(笑)
若かりし頃は、そんなに感じなかったことも、
今頃になって、そんな実感がありありなのです?219

肌、絶不調なり。。。 
2007.02.19.Mon / 22:14 

週末に試験が終わったんですけど。



一応、勉強もしないとね。ってことで
どうしても集中してやるには、子どもが寝てからになるから、
お肌にとってのゴールデンタイムになんて寝られるわけはなく、
夜中の2時、3時に寝るような日々を続けていたら・・・


お肌はやっぱり正直です。



ここ数年にないくらいの乾燥(ささくれ立ってマス)と、大量の小じわ(爆)
確実に5歳は老けました(笑)



いいんですよ。
シミがあっても小じわがあっても。
でも、急激にやってくると、心の受け入れ態勢が整ってないから、
ちょっと戸惑いますね263


もう少しだって皮脂を守んなきゃ!
シャワーのお湯だって要注意219
オイルを肌に塗布してからシャンプーすると、
かなり乾燥度合いも回復してきたみたい343



なんとか現状回復、がんばろう?っと220



弘法じゃないから、筆を選ぶ。 
2007.02.14.Wed / 19:56 

今日はバレンタインデーでしたね266



娘は数日前から、せっせと友チョコっていうんですか?
お友だちにあげるチョコを作ってラッピング318
トリュフチョコを20人前くらい作ってましたね?



トリュフはレシピ的にはカンタンだし、(チョコを溶かして生クリームを加えるだけ)
安い材料でも、見栄えもお味もなかなかいいので、
子どもが作るのにもってこいですね219



私はチョコレートケーキを作ってみました!



そこで登場!
私のケーキ作りに欠かせなのが
クイジナートのハンドミキサー!


クイジナート

お値段がいいだけあって、だだものじゃないですな。



それまで、フツーの1000円くらいのハンドミキサーを使っていて、
私は、レシピ通りに作らず、お砂糖やバターなどギリギリまで減らすので、
なかなか上手スポンジが膨らまないのだけど?
なにせ、膨らませないタイプのケーキでも、そのアワ立てのパワーで
膨らませちゃうのだ(笑)



ケーキ作りが上手な人に聞くと
スポンジを失敗なく膨らませるコツは、全卵の泡立てでは、
20分くらいハンドミキサーで泡立てるのだそう。
20分って、そうとう長いですよ??
でも、クイジナートだとその状態になるまでを、
5分位でやってのけちゃうのよね?!卵白だったら1分もかからないと思うし!


腕のないところは、優秀な道具でカバーするのだ221


 

▽Open more.
花粉飛ぶ。 
2007.02.11.Sun / 22:56 

今年は暖かいせいか、
もう気分は春な感じよね。
で、花粉の季節が来るのを忘れてました…263



でも、体は正直に花粉に反応してくれます。
もーいいのにね。15年くらいの付き合いです、花粉症。



ま、そういったアレルギー体質を改善したくって、
マクロビ的生活やエコなんかにも興味をもったので、
ま、良かったかな。
健康でなんでもなければ知らずにいた世界かも知れなかったしね。



鼻をかむと、すぐ鼻がヒリヒリ41するから、
ローズウォーターをティッシュにシュッとスプレーして鼻をかみます。
香りも良くって、グッド426です!



それでも鼻の皮膚がズル剥けそうなので、
シアバターとアルガンオイルを混ぜたクリームを作ってヌリヌリ…100
これ、かなり気に入ってます344…が、香りがシアバターなので、
何かアロマオイルで香りをつけたいと思ってますが、
何がいいですか?かこさん!(笑)



花粉のせいなのか、ノドも痛いし、頭も痛い。
今年は、花粉の飛散も少なめらしいけど、
早く過ぎて欲しいなぁ?この季節!!406




三穀米なり。 
2007.02.07.Wed / 14:19 

アマランサス

生協から届きました449 アマランサス。


?webページから?

アマランサスは、中南米原産のヒユ科の1年草。
アマランサスは他の穀物と比べて、タンパク質、ミネラルがとても豊富です。
特に、タンパク質は量だけではなく、質的にも優良児。
また、ミネラルは穀物の中で郡を抜く豊富さ。
白米と比べて、カルシウムが32倍・鉄が12倍・亜鉛が4倍・
さらにビタミンEが10倍・食物繊維が15倍。どれをとってもすばらしい栄養価です。
最近の研究では、食物アレルギーに効果があるという点も注目されています。


まぁ、白米と比べても…っていっても、
白米は、栄養のある部分を精米しちゃってるわけだから、0に等しいと思うけど、
だから、穀物の栄養をぜーんぶを丸ごと食べられる雑穀って
天然のサプリメントなんだよね?!



家にあった黒米と押麦と丸麦とブレンド343


ブレンド♪出来上がり

三穀米のできあがり?(笑)


ヒエとかアワとかは、やっぱりよく研がないとエグミとかが出るから、
こうやって、洗わずに混ぜて炊けるものだけをブレンドしておくと便利かも。
ブレンドされてるのを買うより、お得感もあるしね!


三穀米の炊き上がり♪


炊き上がりました?371
お米1合に対して、雑穀ブレンドが大さじ1杯くらい。
水加減は1?2割り増しくらいかな。



黒米の、ほんのり紫の色が出てきれい352もっちりとした食感の中で、
たまにプチッとするのがアマランサスですね。
もう?? 炊き立てのご飯は何もいらないくらいにおいしいよね?(涙)
おいしいお塩をふりかければ、サイコーです218

ベネトン キッチンエコバック 
2007.02.03.Sat / 08:07 

ベネトン キッチンエコバック


レジ袋有料化にともなう、ノーレジ袋運動っていうんですか?
マイバックを持って行ってお買い物しましょ♪って
最近TVで見かけましたよね?



そんなの近所の生協じゃぁ、10年前から有料レジ袋なんですけど…263
マイバックを忘れても、無料のダンボールに入れて帰ったり。
さもなくば、直接大根を小脇にかかえる事もしばしば(爆)
そこまでして、10円払うのが惜しいのかっ!って自分に突っ込みたくなる(笑)



TVで見かけたベネトンのエコバック。500円でバカ売れらしい。
黒×赤が欲しかったんだけど売り切れなり?
白×オレンジとベージュ×グリーンを迷ったので、
え??い!両方買っちまえ!(笑)


広げたところ  


広げると、けっこう大きい!たくさん入りそう461
スーパーでもらう、一番大きい袋くらいの容量はあるかんじよ。
全部白にみえるけど、オレンジ色のステッチが入ってて、さりげなくて266カワイイ



くるくるって巻いてあるのが持ち手になって、しかもゴム質だから、
肩にかけてもずれなくてよい??♪


小さくなってバックに入るのが欲しかったんだ!
うーーん。これはオススメ!黒も欲しいな?
10円はケチって、エコバックに1500円使うってか(笑)



いやいや、エコロジーでございます。
長い目で見て、リデュース(ゴミを減らす)ですわ363




チャンス到来! 
2007.02.02.Fri / 08:30 

緊張した。



ドキドキした。



なんだか人事のように思えた…けど現実なんだ!



自分の人生において、
あの時が分岐点だったと思える瞬間が、
何回おとずれるのだろう…



与えられたとしか思えないラッキーが目の前に!
それを、つかむのは自分次第。



期待されることは、光栄な事。ありがたい。



がんばってみよう。がんばるしかない!!



カプチーノ

落ち着かないまま飲んだカプチーノは
味も良く分からなかった…(爆)

| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
