ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年10月の記事一覧
≪09month
This 2007.10 Month All
11month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィンってことで♪ 
2007.10.31.Wed / 20:44 
20071031204405
カボチャ入りの白玉を作りました!

白玉に同量のゆでたカボチャを混ぜて、
固さをみながら水分をたして、後はゆでるだけ♪

上にかけたタレは、
水に溶かした羅漢果を適当に煮詰めて、
カタクリ粉でトロミをつけたもの。

これがカラメルソース風な味がするんです!
びっくりですよ、これは使える?d(^O^)b

なにげに…マクロビ的スイーツじゃない?
娘には不評でしたけど…(爆)
私的には、けっこうイケてたと思うんだけどなぁ?(´?`)

スポンサーサイト
2杯目なり!(>_<)  
2007.10.24.Wed / 11:02 
20071024110245
今日は玄米100%を圧力鍋で炊いてみた。

圧力鍋で炊くと、
食感がムチッとを通りこして
ネチョってなる事が多くて、あんまり好きじゃいんだけど、

いつも玄米を買うお米屋さんに

(-_-)玄米を炊くのって時間がかかりすぎるー
(・ω・)めんどくさいー
(^◇^;)つづかないー

と言って見たところ…

(o^-')b圧力鍋がやっぱり早いよー
(^?^)鍋はしまわず手の届くとこに置いとくんだー
d(^-^)食感は同量の水加減で炊いてみてー

…とのご指導があり。

やっぱ圧力鍋か…と
よっこらしょ!と出して(ウチの重いんだ(=_=))炊きました☆

ん?♪やっぱり好きだなぁ?玄米。
同量の水加減で、プチッとした食感も残っててオイシイ(^-^)

1杯目は納豆で食べたんだけど、
どーしても梅干しで食べたくなるから、玄米って不思議。
2杯目…お手製梅干しで完食です('◇')ゞ

リベンジ! 
2007.10.21.Sun / 16:05 
20071021160514
横浜SOGOのデルソーレ。

前回立ち寄った時は、バリスタさんがいないって事で、デザインカプチーノは出来ないって言われるし(ま、しょうがないか…)

出て来たアイスキャラメルラテはぬるくて(夏だぜ!)
ぬるいって言ったら、タダ氷を足されるし…(そういう問題?)
最悪だった。
スタバの方がよほどマシでした。(総合点でね)

やっぱり最終的には「人」ですね。
その時もフォローが素晴らしければ、同じ事されてもそこまで思わなかっただろうし。

で!リベンジ。
今回はバリスタさんがいて、デザインカプチーノも出来ると即返答。

接客も感じよし。

でも、すんごい甘かった!
最初から砂糖入り?まさかねぇ?
私のミスでしたね(>_<)
またリベンジかぁー?(笑)
ん!アリですな♪ 
2007.10.19.Fri / 10:32 
20071019103238
おととい炊いた玄米入りご飯。

玄米の時って、なぜだか電子レンジを使いたくなくなるのが不思議。

体にいいものをせっかく食べるのに、
マイクロウエ?ブなる訳の分からぬものをくぐらせると、
なんか良いものが半減しちゃう気がして(笑)

マクロビでは、温め直しは「蒸せばいい」って言うけど、
お茶碗1杯分を蒸すのってめんどくさい…(-"-;)

すぐに食べたい時に待つ時間はイライラする。
米粒がこびりついて、後片付けも大変…。
いつしか…玄米から遠のく…の悪循環が、いつも発生する(爆)

で!
おにぎり型に小分けして冷蔵庫に入れてたのを、
直接テフロンのフライパンにのせて、
(マクロビ的にはテフロンもダメだけど、そこはなんちゃってマクロビですから…('◇')ゞ)

ちょっと表面を焼いたら、回りにシャッと水を入れてフタをして蒸してみた?!

んー♪イケます!アリです!フワフワご飯になってます(^-^)v

最後にニンニク味噌を付けて、焼きおにぎりに♪これならカンタンです!

私の場合、「めんどくさい」からナイスアイディア♪が生まれる事が多々ある(笑)←(自画自賛かよっ!)

薬膳のお米 
2007.10.17.Wed / 20:47 
20071017204725

パソコンは、まだ直りません(涙)
しばらくは、モブログで投稿しますか…

「薬膳のお米」が届きました!
玄米の赤ちゃんだそうです!
皮が薄く、吸水がいいので、白米と同じように炊けるのがいい所♪

ギャバは玄米の12倍・発芽玄米の2倍あるんだって!

取りあえずは、白米と混ぜて炊いてみますか!

タイトルなし 
2007.10.16.Tue / 20:40 
20071016204039
いゃーーーん
パソコンがネットにつながりませーん(>_<)
原因不明なり。
たまになるんだよね(涙)
もうイヤだ?!
誰か直して?。。。。(〃_ _)σ?
スポンジケーキ 
2007.10.03.Wed / 00:08 
明日は娘の誕生日なり…
今日のうちにスポンジケーキを焼いておこっかと
久々にケーキ作り!



で…
みごとに失敗
原因は砂糖の分量。
通常の3分の1で作ってました…あぁ、勘違いです。


失敗(T_T)


みごとに膨らみませんね。
失敗作をUPしてもしょうがないんですけどね(笑)
普通のお菓子のレシピある、砂糖の半分くらいの量までは、
平気で減らして作ったりするけど、(結構だいじょうぶだったりする)
さすがに3分の1は厳しかったんだね。いい勉強になったワ
ちなみに、2個目を焼いて成功なり!




この時期、イチゴが旬じゃないから、トッピングに困るのよね…
やっぱりイチゴをのっけてあげたいな?といつも思う。
今年は冷凍のイチゴを見つけたから、なんとかアレンジしてみようと思う





ケーキ屋さんのショートケーキのイチゴはどこから確保してるんだろ?
1年中作ってる農家とかあるのかなー?それとも輸入?
それにしても全国にケーキ屋さんは山ほどあるんだから、相当の量が必要よね?
そんなことも、ふと思ったりして(笑)





話は変わるけど、
民営化になってからの郵便局の対応が激変してて、笑えるんですけど。
なんか接客態度が、クレームが出ないように気を使いすぎてて、
ビクビクしてるように見えるんですけど(笑)機敏に動いている姿も違和感あるけど。
やればできるんじゃん(笑)って。
いつまでもつのかなぁ?。1ヶ月くらいで前のように戻ってたら、笑えるね


▽Open more.
| BLOG TOP |
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。