ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
久々の更新! 
2006.11.07.Tue / 00:25 

週末に試験も終わり、ホッと一息…。



ちなみに私はとっても「緊張しぃ」なのですよ。
人前で発表とか、面接とか、試験とか、ホントに苦手でー404



頭が真っ白になるし、声はうらがえるし(笑)
緊張のあまり涙がにじむし、手は震えて字は汚いし、
血も逆流してるのか?ってくらい皮膚感覚がおかしくなるし(笑)



なぜ緊張するか?って、考えてみると…
根本は「自信がないから」なのですよね。
自分を信じることができないから→不安になって→緊張する。となるのね。



だから今回は、もう自分で納得いくまで準備をやるだけやろう!って。
それでダメなら納得もいくしね!



それと、ふと読んだ本の中で、いい言葉を見つけたのだ!



ドキドキする気持をワクワクに変えればいい!




なんかとってもシンプルで。
ストン…って心に落ちた!
あっ!そーなんだって、みょーに納得がいって(笑)




ドキドキすると
 ↓
あー私、緊張してるなーと感じる
 ↓
緊張のせいで失敗したらどうしようと気持が後ろ向き
 ↓
さらに緊張…と悪循環40なんだよね。




この緊張を「これはワクワク感なんだ」と自分に言い聞かせると
 ↓
なんだか楽しみな気分と錯覚する?!
 ↓
じぶんはどこまで出来るんだろう?と気持が前向きになる
 ↓
よ?し、やれるだけカンバロー!41…と好循環になる!


 


ホンマかいな(笑)でも、そう理解してみたのよ。


 


で、今回ちょっと緊張してきたな…と感じたとき
「ワクワク、ワクワクなのよ。この場を楽しもう!」と思っていたら
ホントに気持が楽だった?♪



こりゃ、使える!
また12月に試験が待ってる(爆)
つぎもこの手で行こうっと221


 


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

まってましたよ~。
試験お疲れ様でした!

ワクワクに変える・・・。
前向きな感じがしてていいですね!

そうそう、リブレフラワー買いましたよ!
ちょっと忙しくてちゃんと料理してないけど、今は牛乳でとかして飲んでます。
一日どれくらいの量をとるのがいいのかな~。

- from tamamariko -

----

おお!更新してる!!
そうですか一つ試験が終わりましたか、ご苦労さまでした(^^)
オラも緊張は楽しむ事にしてます(笑)日常生活ではなかなか味わえないからねー。だから緊張を周りに隠さず等身大の自分のありのままで楽しんでます(^^)
mayuuさんと知り合えて凄くよかったと思ってます。オラいまメチャクチャ米と玄米や雑穀勉強してます。エスプレッソを追求するくらいの気持ちです。
マクロビを教えれるお米屋さん目指して頑張りますよ!

- from 道楽 -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは!
リブレフラワーの量ですかー
ワタクシ的見解ですが、
レシピを見ると、1食(食事として)小さじ2~大さじ1くらいみたいですよ。
なので、牛乳にとかすなら、小さじ1くらいでいいんじゃないかなぁ~?

今日発見したんだけど、カップにリブレを水でといておいて、即席のコーンスープとかポタージュを入れて、
お湯をそそげば、小さじ2くらいのリブレでも
おいしく食べられちゃうんじゃないかな!
忙しい時は、それで食事代わりですんじゃうし♪
やってみて感想教えてね!!

tamamarikoさんのブログ、コメント欄が外れてるね…(涙)

- from mayuu☆ -

--道楽さんへ--

こんばんは!
>等身大の自分をありのままに楽しむ…
ほんとにそうですよね!
ちょっとミエはったり、カッコつけたりしゃうから、緊張するのよね(笑)
背伸びしてもしょうがない、一歩ずつ確実に進歩していけばいいのですよね~^^

マクロビもお勉強してるんですか??ビックリ(@_@;)
確かに玄米にはマクロビ食が良く合うけども…!
マクロビを知ってから玄米に入る人が多いと思うけど、
道楽さんから玄米をすすめられて、そしてマクロビにも興味を持つってのも、アリだものね!それもおもしろいね♪
「ゆるゆるマクロビ」くらいで、みなさんの健康に少しでも役立つと嬉しいですよね!

私も道楽さんにカプチーノの美味しさを教えてもらったし♪
道楽さんに出会わなかったら、ずっと紅茶党だったと思うな(笑)

- from mayuu☆ -

----

真優生さん、ほんとにほんとに素敵な方です~~♪

わたしも人前で話すのは苦手です。。。

そっか、わくわくか??

十分にやったという満足感の後にくるものですよね~^
それがないとね、うん。よっしゃーー!!!
元気もらいました!!!!

- from かこ -

--かこさんへ--

こんにちは~♪
んんん?かこさんは、きっと良い妄想をしてくださってるのね(笑)
自分ではグダグダな所ばっかりが目立つんですけどぉ…
よっしゃーー!!!って(笑)すごい気合だ!!
私も一緒に気合だ~\(^o^)/

- from mayuu☆ -

----

おつかれさま~。

- from うめ -

--うめさんへ--

ありがとう~(^.^)
なんか、この年になっても何かにチャレンジするっていいね!
自分のために…っていう時間がとても貴重に思えました!

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト久々の更新!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
