ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
リブレ粥 
2006.11.08.Wed / 21:30 

お食事中の方はごめんなさい(o-_-o)


なんだかお腹の調子がへんなのです…40
私の人生において、便秘はしてもゆるくなることなんて決してない!(笑)
ヘンな物を食べた記憶はないんだけどな??



こんな時は、体か良くない物を排出したがってるということだから、
ほんとはあんまり食べない方がいいんだろうけど、
そうはいっても、いたって元気なのでお腹がすきまする!



こんな時こそ、養生食よね♪
リブレ粥を作ってみました!


リブレ粥


水 400ml にリブレフラワーを大さじ1.5杯をといて、火にかけるだけ。
絶えずかき混ぜながら、沸騰して少し煮込むとトロミが出て、できあがり?!



味付けはお塩と、お好みでしょうゆなど。
私はショウガのすりおろしときざみ柚子で。



独特のリブレ臭さを恐れつつ食べてみると…
ん!大丈夫!香ばしさの方に転んでて、おいしい♪



でも、400mlの水分だと、おもゆより薄いような感じ。
もうちょっと食べた感が欲しくなるな?



なので、

リブレ粥・アレンジ

玉ねぎスープ(玉ねぎ1個を500mlの水で煮てミキサーにかけたもの)300mlに
リブレを大さじ2を水で溶いてから加えて、
トロミがつくまで煮込んでみた。



味付けは塩と、ちょっとコンソメ顆粒(無添加のね)を。
粒コショウはNGなんだろうな(マクロビ的に)…と思いつつ、ちょっと振ってみる(笑)



なんか、味覚が鋭くなってるのか、コーンスープもどきな味がする??
なのでインスタントのコーンスープを半袋でも加えたら、
めちゃくちゃ美味しくなるんでないか!?と想像しつつ…



せっかく天然トデトックス中なんだから、
ジャンクなものは、やめときましょうと…(笑)



小腹がすいたときなんかに、こんなのを食べてるといいんだろうな?365

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--だいじょうぶですか?--

お勉強もひと段落されたようでよかったです。

でも、私は胃腸が強いのでゆるくなることなんて殆どないんです・・・。

サロンのほそーい先生に聞いてみると、やっぱり胃下垂か、胃腸が弱いそうですよね~。
うらやましい・・・って、不謹慎な!!

mayuuさんも、気をつけてくださいね。

- from pixy -

--pixyさんへ--

おはようございまーす♪
大丈夫です!いたって元気なんです!
なので、ゆるくなるのが不思議なんですが…
もうお腹は空っぽのようで(笑)お腹が軽いです。
自分がいつもどれだけ腸に貯めていたのかが
よーくわかりました(笑)ちょっと反省…
食べすぎなんだよ!と自分にツッコミ(爆)
胃下垂…憧れます。。。
ギャル曽根ちゃんは、あれだけ食べて、なぜ細い??
ウラヤマシイのだ~

- from mayuu☆ -

----

マクロビ的に牛乳ってダメなんだね。
うう、毎日飲んでました。
しかも大さじ2くらい・・・。

このお粥はおいしそうなので試してみます~。
作りおきは大丈夫ですか????

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんにちは!
マクロビでは、基本的に牛乳とか、白砂糖とか摂らないけから、牛乳のところを豆乳で代用しましょうって感じだけど、豆乳だって陰性だし、
厳密にいえば豆乳だっていかがなものか?っていう意見もあるし。
私は、牛乳が大好きなら飲んでもいいと思うよ!
嫌いだけど栄養のために…なんて人は無理して牛乳飲む必要はないと思うし。
リブレは、牛乳の欠点を補ってマイナスをチャラにしてくれるらしいから、リブレと一緒に摂ってるぶんにはOKなんじゃないかな^^

お粥は1食分なので、残らないんで、作り置きがどうなるのかわからないんだけど…
リブレは発酵力があるらしいので、作り置きはしない方がいいかも。
もしかしたら甘酒のようになったりして~???

- from mayuu☆ -

----

お久しぶりです。
リブレフラワーって、初めて聞きました。
どこかで売っているの?効果は?新しいもの?健康フリークには気になるものです。

ねぎ好きな私にはたまらないわよ、このスープ!!v-10リブレを入れなくても美味しく出来るかしら?!

- from ミント -

--追伸--

暑かったり、寒かったりお体お大事にしてくださいね!!

- from ミント -

--ミントさんへ--

こんばんは^^
お久しぶりですねー!お変わりないですか?
お気遣い、ありがとうございます(T-T)
リブレフラワーは、自然食品の店なんかで売ってると思うけど、ネットでも買えますよ!
玄米を焙煎して超微粉末にしたものなので、手軽に玄米が摂れるのですよ!
玉ねぎスープは煮るだけで簡単だし、玉ねぎの甘味がおいしいーです!リブレ入れないほうが美味しいんじゃないかな?(笑)お好きな味付けでどーぞ♪

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトリブレ粥のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
