ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
黒豆と麦のお粥 
2006.11.11.Sat / 11:10 

ちょっとヘルシー思考になってるので、作ってみました♪


黒豆入り麦お粥

黒豆と麦と黒米入りのお粥です。



豆類や乾物なんかを、もっとたくさん使いたいと思いつつ…
乾物って、ひと手間かかるから、なかなか使えないものですね?
麦もご飯を炊くときに混ぜようと思って買っても、
ちょっとづつだからいつまでもあるし。そのうち忘れ去られる運命をたどる(笑)



このおかゆはテキトーに作ったのですが、



水300ccくらいに、麦が半カップ。1晩戻した黒豆と黒米は適量。
15分くらい煮たら、ひやご飯を軽くお茶碗1杯くらいを投入。
合計20分くらい煮て、塩と練り梅で味付け。
練り梅の酸味がおいしいです!麦がぷっくりしてつるんっとした食感もおいしい♪
こうするとたくさん麦も消費できるね?



お茶碗に4杯くらい出来たかな。
どんどん麦が水分を吸うので、時間が経つと汁気がなくなります?
2人前くらい出来たねぇ…と思ってたんだけど、全部食べちゃった(爆)
だからーーー食べすぎだっつーの262懲りてないっすね…私。



アワとかもたんまりあるんだ!
ちょっとしばらく、「雑穀食べるぞ!週間」にしようかなぁ?420



…追記…
黒豆を魔法瓶に入れてお湯に一晩つけて戻したのを使ったんだけど、
黒豆は固いのね。。。この煮る時間ではまだコリッとしてました。
もうちょっとゆでてから使った方がいいと思いましたー219


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うわ!雑誌からの写真かと思ってしまいました!
美しいです!
麦は押し麦ですか?ただの麦?
押し麦はおいしいので、ほぼ毎日ごはんにいれて炊きます。(クロマイもはと麦も)
黒豆もいいですね~甘く煮るしか思いつかないですが、おかゆ!やってみよっとお♪
栗ご飯はおいしいですよね~
拾ってきたので作りました。

- from かこ -

--かこさんへ--

こんばんは^^
そうなの!携帯のカメラにしては良く撮れてるよね(笑)
湯気とか写るともっとおいしそうなんだけどね~
麦は、丸麦(押してないやつ)と押し麦と半分づつで半カップで作ったんだけど、出来上がったらどっちか分かんなかった(^д^)ゞ食感は同じね!
あ!かこさん!栗ではなくて粟(アワ)なんだ(笑)
(アワに訂正しときました(笑))
くりご飯かぁ~今年はまだ作ってないわー!!

- from mayuu☆ -

----

わかる!わかるな~!(笑)
オイラもとある雑誌で見たとき「粟」をクリと読みました(笑)
瞬間的に形見てクリって判断してしまった。
しかし写真よくとれてますよー!
さらに器にスプーンにマットに、もう店じゃないですか。ウチに来て雑穀を使った料理教室開いて下さいよ。横どカフェやりますから(笑)
オイラ雑穀のレシピ本沢山買いました。
お客さんに米と一緒に配るつもりです。
勿論材料はウチの米や雑穀にかえて(笑)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

うん、私も文字を打ってて、くりって読んじゃうよね…て思ってたんだ(笑)
私はお教えするほどレシピを知りませんよー!
道楽さんが”雑穀エキスパート”になって、レシピを教えてくださいよぉー!
簡単でおすすめがあったら、ブログで是非公開ヨロシクたのんますm(_ _)m
雑穀、みなさんにおいしいっていってもらえるといいですね!楽しみ♪


- from mayuu☆ -

--うんうん!!--

我家でも、黒米入った雑穀米まぜてますよ~。

噛み応えがあって美味しいですよね!!

私が買ってきてるものには、緑豆も入っていて、美味しいです。

たまに、そこに小豆も加えたりして食べますが、
さすがに色は綺麗とはいえません・・・v-12

でも身体にはとってもいいと思って食べてます!!

- from うめ -

--うめさんへ--

雑穀入りごはん、おいしいよね~
私も大好きだけど、旦那さんには不評ですねー
早く死んでもいいから白米がいいそうです(笑)
圧力で炊く玄米+小豆ももっちりお赤飯でおいしい♪
緑豆は食べた事がないなー
見かけたらかってみよっと

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト黒豆と麦のお粥のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
