ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
焼きあご 
2006.11.13.Mon / 18:07 

大橋巨泉さんが、はなまるマーケットのおめざで、
焼きあごを紹介していたのを観た。
あごは大好きなんだ!
お出汁もおいしいし、野焼きもおいしいし♪



巨泉さんは、胃ガンで胃を切ったから、
食べ物はよく噛んで食べないといけなくなったとも。



この「よく噛む」と言っても、「食べ物が口の中でお粥状になるまで」で、
お粥状にならない時は、飲み込まずに出すそう。
そこまでしても細かくならない食べ物は、
消化に負担がかかるってことなのでしょう。
消化に負担がかかるってことは、体にも負担があるってことね。



う?む、納得。



よく、「30回?50回噛んで食べましょう」って言ったりするけど、
50回噛んでもお粥状にならない食べ物もあるものね。
回数を言われると、回数ばかり気になってたけど、



口に入れたものがお粥状になるまで噛む。と意識するとよく噛める!
その方が理解しやす(笑)今までは、噛んでるつもりでも、丸呑み状態だわ…


焼きあご

じゃあ、柔らかいものを食べていればいいのか、っていうとそうじゃなくて、
固い物をよく噛んで柔らかくしたものを食べているのがいいそうで、
なので、焼きあごをおやつに食べているそうな。



みりんでほんのり甘い味がついているから食べやすいらしくて、
私も食べたくなって、ネットで即検索。



藤村昆布海産という所が1袋420円といい感じ♪
保存料も加えてないってあるし、即10袋購入、
一緒にとろろ昆布と乾燥ワカメも。


焼きあごくらべ

同じあごでも大・小があるようで…
小さいのは食べやすいけど、大きいのは噛む力もいるし、よく噛まないと
歯ぐきや舌に、飛魚の長いヒレが刺さります(笑)



おいしくて何匹でも食べれちゃいます…2日で1袋食べた…また食べすぎ359



ひとつ難点をいうと、
保存料は無添加なんだけど、甘味料のステビアを使っているので、
みょーな甘さが後味に残ってしまうのが残念な感じ。



で、気になってステビアを検索すると、
ステビアは、酸化を抑えたり、サルモネラ菌やO-157菌の殺菌効果なんかがあるそうな!
だから使われれているんだろうな?



他に効能が、花粉症、アトピーやアレルギー、糖尿、ガン、C型肝炎にも効果アリ??なんて載ってるしー?どこまで信じていいのかしらん(笑)


 

一緒に買った、とろろ昆布と乾燥ワカメもとっても良かった!


ひそかなマイブームであるとろろ昆布343


とろろ汁

とろろ昆布にメカブやワカメをいれてお湯を注ぐだけの
超かんたん即席汁をよく食べてますの。
お醤油をたしてもおいしい。お出汁で作るともっとおしいしはず。



スーパーなどで売ってるとろろ昆布は砂糖や酢で味付けされてて、
なかなかシンプルなのがない。あっても酢が入ってる。
これは、昆布100%!100gで525円ってのもお安くない?



乾燥ワカメも意外や肉厚で良い良い!
乾燥ワカメってわからないかも?
ひと手間でも省けておいしいなら嬉しいかぎりなのだ(〃^∇^)ノ

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すごい!やっぱりmayuuさんは凄い!
噛むってそうなんだよね、そういう事なんだよね。ペースト状にしないと胃が大変だもんね。
ステビアはハーブ茶で使うけどそんな効果を持ってたなんてビックリ!
とろろ昆布は娘に胸が大きくなるから食った方がいいぞ!って言ってます(笑)
取り急ぎコメントしたけど後でまた呼んで吸収させていただきます(^^)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

す、すごいのか??どうすごいんだぁ・・??(笑)
それこそ噛み砕いて伝えてもらってこその理解、なんですけども…(汗)
ステビアはハーブティーでも飲むんですね!
甘いんだろうな~
地球と人類を救う、king of harb だそうな!すごいキャッチフレーズだよね(笑)
とろろ昆布は胸が大きくなる~??初耳です~!

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト焼きあごのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
