ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
もちあわ 
2006.11.14.Tue / 01:12 

もちアワ


これ、もちアワです。
1kg弱あります(汗)
早めに使わないと、夏を越しちゃったもんね。
ちょっと味が落ちちゃうかも。



このアワは、地元の有志のグループが育てて収穫したものを
ひょっこり出会った私が1kgも分けていただいたもの。
たぶん全収穫量が10kgくらいとお聞きしたような…
それなのに私が1kgも頂いていいのかしら330
ありがたく、おいしく、いただかなくてはね!



このときアワだけを3種類を炊いて、味比べをしたんだけど、
この地元のものが一番おいしかった!


雑穀って、さっと洗ってとか、
なかには洗わなくてもいいとか書いてあったりするのもあるけど、
お米とは別でよーく洗って、濁りがなくなるまで磨いだ方がおいしい。
エグミとか雑穀臭さがなくなって、おいしく炊き上がります185



鶏と豆腐の団子にアワをまぶして揚げてみました!


鶏と豆腐のミンチボール


うーん。想像していたより、アワが固いよ?195
アンパンについているケシの実みたいな食感ですね。
見た目はおいしそうなんだけどね。
こりゃ家族に評判悪そうだと思って、途中から照り焼きに変更(笑)



こんな失敗もありつつの雑穀週間です^^

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

はじめまして
実は,以前からアルガンオイルを使っていたのですが,いつも購入していたところがなくなってしまい,ここにたどりつきました(別ブログですが..)
差し障りがなければ購入された宅配生協を教えていただけますか?
いきなりのお願い申し訳ありません.
どうぞよろしくお願い致します.

- from ミハル -

--ミハルさんへ--

はじめまして!こんにちは^^
「30歳」の方を観てくださったのでしょうか?
ありがとうございますm(_ _)m
あのアルガンオイルは、「パルシステム」という関東圏の生協です。
雑貨のチラシにたまに載っているので、いつも注文出来るって感じではないですが。。。
おおっと!石けん百貨にないか検索したら、同じがありました!→http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_search_item.php?key_item_name=%A5%A2%A5%EB%A5%AC%A5%F3%A5%AA%A5%A4%A5%EB&submit=+%B8%A1++%BA%F7+&d=
ナチュアピュアってのです。

- from mayuu☆ -

--雑穀!!--

フライパンで軽く炒るとプチプチはじけて、
それをスープのうきみにしたりして食べてますぅ~。

アタシはたしか・・・ アマランサスでやってみました。
アワでもできるんじゃないかなぁ~。

まゆうさんならもっといろんなアレンジできそぅ!!

- from うめ -

--うめさんへ--

おはようございまーす!
おおー!フライパンで炒るのですねー(゜o゜)
ポン菓子の雑穀版ってことですね^^
ナイスアイデア♪いただきま~す!
アマランサスもあるしアワでもやってみます!!


- from mayuu☆ -

--mayuu さま--

昨日は、早速ご返事いただいて感謝です。
私は関西なので、教えていただいた石けんサイトで購入してみようと思います。
お値段が微妙に生協さんよりお高め......(汗)
主婦はすぐ値段にぴくぴく反応してしまいます(笑)
「30参...」ブログお気に入りにしてます。
これからもよろしくお願いします。
本当に有難うございました。

- from ミハル -

--ミハルさんへ--

やっぱり値段が違ってますよね!
ん?2千円はしなかったような気がする…と思ってたんです。
やっぱり生協は共同購入だから安くなるのかしらねー?
すこし何かで節約してチャラにしてくださいね(笑)ちょっと悔しいものねv-217
お気に入りに入れて下さっているのに、更新してなくてスミマセン(汗)
書かないと~と思ってはいるのですが、なかなか出来ずー
こちらの方もヨロシクお願いします^^
また遊びにいらして下さいね(*^v^*)/~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトもちあわのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
