ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
アワ入りパンケーキ 
2006.11.21.Tue / 02:21 

まだまだ続く、雑穀週間!
アワ入りパンケーキを作ってみました♪
雑穀入りのホットケーキミックスに炊いたアワを入れただけの簡単なもの。


なべ底見える  

1カップのアワを炊きました。
よーく洗ったアワに水分は同量で。プラスちょこっと塩。
中火くらいで木ベラで混ぜつつ、
なべ底が見えるくらいのトロミがついてきたら
フタをして弱火で10分。


炊き上がり


炊き上がり?♪これを小分けにして冷凍しておけば
いつでも使えるしね!


アワを入れるテフロン加工

炊いたアワをホットケーキミックスに適量入れるだけ?
マクロビ的にはテフロン加工とかも使っちゃいけないケド、
私はナンチャッテだから使っちゃいます(笑)
ホットケーキはテフロンにかぎるね!


雑穀入りハパンケーキ


出来上がり?♪
もともと、どっしり系に焼きあがる雑穀入りミックス粉だから、
アワが入っても違和感ナシでおいしい?(‐^▽^‐)
メイプルシロップがなかったから、オリゴ糖を少しかけて。



今、食事系のパンケーキが密かなブームらしいね!
アワ入りパンケーキも甘くして食べるのではなく、
ラタトゥーユみたいなソースを添えると、
お食事としてのパンケーキになるかもね!

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

そうそう!
パンケーキはやってるんですよね~♪

私は甘くないのにラタトゥイユかけて食べてみたいです。
でもさすがmayuuさん、
アレンジがとっても冴えてますね!

リブレではパンケーキってできないのかな???

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは!
そうだねー
これにリブレを入れて焼けば、立派なリブレパンケーキだね!
リブレ単体でのパンケーキはちょっと味的に厳しそうな気がするから、
市販の物に混ぜるのがラクチンかも。
自分でブレンドするにしても小麦粉多目でブレンドしないとおいしくなさそうな気がする~
リブレブラウンにして、カカオ100%もプラスすると、
チョコパンケーキになるかもね!
う~ん♪食べたくなってきたー(笑)

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトアワ入りパンケーキのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
