ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
三穀米なり。 
2007.02.07.Wed / 14:19 

アマランサス

生協から届きました449 アマランサス。


?webページから?

アマランサスは、中南米原産のヒユ科の1年草。
アマランサスは他の穀物と比べて、タンパク質、ミネラルがとても豊富です。
特に、タンパク質は量だけではなく、質的にも優良児。
また、ミネラルは穀物の中で郡を抜く豊富さ。
白米と比べて、カルシウムが32倍・鉄が12倍・亜鉛が4倍・
さらにビタミンEが10倍・食物繊維が15倍。どれをとってもすばらしい栄養価です。
最近の研究では、食物アレルギーに効果があるという点も注目されています。


まぁ、白米と比べても…っていっても、
白米は、栄養のある部分を精米しちゃってるわけだから、0に等しいと思うけど、
だから、穀物の栄養をぜーんぶを丸ごと食べられる雑穀って
天然のサプリメントなんだよね?!



家にあった黒米と押麦と丸麦とブレンド343


ブレンド♪出来上がり

三穀米のできあがり?(笑)


ヒエとかアワとかは、やっぱりよく研がないとエグミとかが出るから、
こうやって、洗わずに混ぜて炊けるものだけをブレンドしておくと便利かも。
ブレンドされてるのを買うより、お得感もあるしね!


三穀米の炊き上がり♪


炊き上がりました?371
お米1合に対して、雑穀ブレンドが大さじ1杯くらい。
水加減は1?2割り増しくらいかな。



黒米の、ほんのり紫の色が出てきれい352もっちりとした食感の中で、
たまにプチッとするのがアマランサスですね。
もう?? 炊き立てのご飯は何もいらないくらいにおいしいよね?(涙)
おいしいお塩をふりかければ、サイコーです218

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--雑穀ブレンド--

私も作ってます~。
胚芽押し麦とうるちひえともちきびともちあわと発芽玄米とごまで(全部洗わなくていいやつです)
前はこれに、アマランサスとキヌア入れてたんですけど、アマランサスとキヌア・・・お高いですよね~(泣)
黒米や赤米、はとむぎ、大豆とかも試したんですが、何がどうなのか?ただ単に味が嫌いなのか?
主人が「下痢する!」というんですよ~(笑)
やずやの発芽十六穀も美味しかったけど、高いしな~~~。
雑穀も食べだすとはまりますよね!うちの子も『雑穀入りじゃないと何か足りない』っていいます。
体にも美味しいから最高ですね~。

- from pixy -

--うんうん!わかる~!--

おいしいよね~!!

今は便利に買いやすくなりました。

うちの姪っ子はひどいアトピーでお米にアマランサス入れて食べさせられてたそうです。
やはり、いろんなミネラル成分が入っているから身体にいいらしいですよね!!!

乾煎りするとプチプチとはじけるのもおもしろいし!!



お嬢さんの雑穀入りじゃないと物足りないって気持わかるなぁ~!

- from うめ -

--pixyさんへ--

こんばんは~!
胚芽押麦なんてのがあるのね~知らなかったわ!
pixyさんもたくさんブレンドして食べてるのね♪
下痢するって原因が分からないけど(笑)
なにか体に合わないのがあるのかもね^^
でも、食べてくれるからいいよぉ~
娘は何とかかんとかたべてくれますが、
ダンナさんのは別で炊きますから…(-_-;)
このおいしさが分からんかな~?っていつも思ってます…

- from mayuu☆ -

--うめさんへ--

こんばんは~!
そうですね~今は買いやすくなりましたよね~!
私はたぶん12年くらい前から食べだしたと思うんだけど、その頃は自然食品のお店くらいでしか買えなかったと思うなぁ~
やっぱり、アレルギーにいいってことで、食べ始めたんだけどね!
でも、なにより白米より味が良くなるというか、おいしいから、雑穀を入れたほうが好きですね~♪
そうそう!うめさんが煎ってるって言ってたから、やってみたけどプチプチ弾けず…固~くなって静かなままでした…(笑)火が強かったのかなぁ~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト三穀米なり。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
