ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
花粉飛ぶ。 
2007.02.11.Sun / 22:56 

今年は暖かいせいか、
もう気分は春な感じよね。
で、花粉の季節が来るのを忘れてました…263



でも、体は正直に花粉に反応してくれます。
もーいいのにね。15年くらいの付き合いです、花粉症。



ま、そういったアレルギー体質を改善したくって、
マクロビ的生活やエコなんかにも興味をもったので、
ま、良かったかな。
健康でなんでもなければ知らずにいた世界かも知れなかったしね。



鼻をかむと、すぐ鼻がヒリヒリ41するから、
ローズウォーターをティッシュにシュッとスプレーして鼻をかみます。
香りも良くって、グッド426です!



それでも鼻の皮膚がズル剥けそうなので、
シアバターとアルガンオイルを混ぜたクリームを作ってヌリヌリ…100
これ、かなり気に入ってます344…が、香りがシアバターなので、
何かアロマオイルで香りをつけたいと思ってますが、
何がいいですか?かこさん!(笑)



花粉のせいなのか、ノドも痛いし、頭も痛い。
今年は、花粉の飛散も少なめらしいけど、
早く過ぎて欲しいなぁ?この季節!!406




スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--アロマオイル--

こんにちは。
突然しゃしゃりでてきてすみません。

ラベンダー、ユーカリ、ローマンカモミールなどはいかがですか。
ラベンダーは言わずもがなですが、ローマンカモミールはアレルギー抑制やリラックス効果もあります。
ちょーっとお高いですが。
ペパーミントやティーツリーなども控えめにブレンドするといいかなと思います。

以前、パートナーの花粉症対策で、ホホバ油とアロエジェルに精油を混ぜて、のどや鼻の周り用のアロマジェルを作ったことがあります。効果は一時的なものですけど、使い心地がさっぱりとしているので、抵抗なく何度も繰り返して塗れたようです。

おだいじになさってくださいね。

- from maco -

----

まゆうさ~ん!呼ばれたような(笑)
上記の方のオススメもよいですよね~
ラベンダー、ティーツリー、ローマンカモミールの軟膏は常備しています。
ジェル、まねします♪

自分的オススメは、レモンバームからとられた、メリッサ!
抗アレルギー、抗炎症作用があります。
かなり高価で、1滴100円から200円ぐら
い!!!香りが、とぉ~~てもよいのです!

- from かこ -

--macoさんへ--

はじめまして^^
とても丁寧なアドバイスを、ありがとうございます!
なにせアロマは初心者なもので…本もないので効能とかもサッパリわかりません(笑)
なぜか、王道のラベンダーは持っていないのですが、ティツリーはあるので、さっそく混ぜてみましたよ!
これだけでもシアバターのニオイは押さえられて、スーッとした清涼感がありますね!
うふふ♪とってもうれしいです!
ありがとうございました~!



- from mayuu☆ -

--かこさんへ--

遠くから叫んでおりました(笑)
やはり、ラベンダーやローマンカモミールは良いのですね!
ボチボチとアロマも増やしていきたいですね~^^
メリッサ!1滴ですごいお値段ですね~v-399
でもオススメとあれば、どんな香りなのか興味津々♪
ショップへGO!ですねv-355
アドバイス、ありがとうございました~!

- from mayuu☆ -

--こんばんは~--

昨年、Y新聞で土筆がいいという記事を読みました。
しかし探したものの、みんなスギナになってしまっている時期となってしまい試してはいないのですが、
先程検索したら、やはり土筆は花粉症にいいという記事がたくさんありました。今年こそはと思っています。

その昨年の記事にはつくしを食べるというゴク簡単なものでした。
おひたしとか油いためとか・・・。
しかし、あちこち見てはいるのですが、まだ見かけていません。

もし時間があるようなら、ためしてみるのも・・・!



うちは、チョウジョが花粉症です。
クシャミがすごいです。
  

ハーブもいいのですね!!!
とっても参考になりました、ありがとうございます!

- from うめ -

--うめさんへ--

へぇ~!土筆がいいんですか~
前に、花のつぼみがいいってことで、
菜の花とかブロッコリーとかがイイってのを読んだ事があります。
今の時代、土筆を探す方のがたいへんそうですよね~
商品を売り出してくれるとラクチンなのにな(笑)

今は子どもでも花粉症になっちゃうから、かわいそうだな…
子どもにはチト辛いよね~(涙)
長女ちゃんもお大事にね(ToT)/~

- from mayuu☆ -

----

ティーツリーをお持ちとは”通”ですね。
ハーブではネトルがアレルギーなどの体質改善にいいらしいです。
我が息子も花粉症なのか、今日は目を赤くして「かゆい」と言って保育園から帰ってきました。5歳なのにどうしましょ、という感じです。

ところで、私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが・・・、大丈夫でしょうか。図々しいお願いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

- from maco -

--macoさんへ--

こんばんは^^
ティーツリーは”通”なのですか?(笑)
なんかオールマイティーに使えるイメージで買ったのですが~まだ開けてなかったので、お初でした!

おやおや、息子ちゃま…も、もしかして…ですか?
子どもは外で元気に遊ぶので、花粉を避けるのが難しいですよね~
早いところ病院に行かれてみては??

リンクは全然OKですよ!
私もリンクを貼らせていただしました
v-222

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト花粉飛ぶ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
