ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
弘法じゃないから、筆を選ぶ。 
2007.02.14.Wed / 19:56 

今日はバレンタインデーでしたね266



娘は数日前から、せっせと友チョコっていうんですか?
お友だちにあげるチョコを作ってラッピング318
トリュフチョコを20人前くらい作ってましたね?



トリュフはレシピ的にはカンタンだし、(チョコを溶かして生クリームを加えるだけ)
安い材料でも、見栄えもお味もなかなかいいので、
子どもが作るのにもってこいですね219



私はチョコレートケーキを作ってみました!



そこで登場!
私のケーキ作りに欠かせなのが
クイジナートのハンドミキサー!


クイジナート

お値段がいいだけあって、だだものじゃないですな。



それまで、フツーの1000円くらいのハンドミキサーを使っていて、
私は、レシピ通りに作らず、お砂糖やバターなどギリギリまで減らすので、
なかなか上手スポンジが膨らまないのだけど?
なにせ、膨らませないタイプのケーキでも、そのアワ立てのパワーで
膨らませちゃうのだ(笑)



ケーキ作りが上手な人に聞くと
スポンジを失敗なく膨らませるコツは、全卵の泡立てでは、
20分くらいハンドミキサーで泡立てるのだそう。
20分って、そうとう長いですよ??
でも、クイジナートだとその状態になるまでを、
5分位でやってのけちゃうのよね?!卵白だったら1分もかからないと思うし!


腕のないところは、優秀な道具でカバーするのだ221


 

チョコレートケーキ♪

ちなみに作ったチョコケーキです☆
今回は、泡立てを抑え目にしたら、
ちゃんとシットリとしたケーキに仕上がりました(笑)



これは1ホールでも、大さじ3くらいのお砂糖しか入ってないけど、
チョコの甘さがあるから、やっぱり甘い。



ちょっと落ち着いたら、
また、砂糖・卵・バターなしのお菓子を作ってみたくなったなぁ…
試行錯誤して、作ってる時って楽しいんだよね343



おまけで…


東京タワーのチョコレート

ダンナさんがフジテレビからもらってきた
mary’sと東京タワーとのコラボチョコ(笑)
ホワイトチョコにQRコードがプリントされてて
アクセスしてみると、ドラマの東京タワーのHPでした(笑)
コラボというより、これ番宣だよね…(爆)



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--なるほど!!--

そっか~、やっぱ道具って大事なのね~(笑)
でも、高そう・・・(^^;;
私でも使いこなせるかな~??

家の娘もこないだの連休、必死に作ってました。
可愛い時よね~。

フジテレビのチョコって、なんかめっちゃカッコいい~~!
うちなんて、クラブのお姉さまから宅急便で届くくらいだよ(泣)

FC2ブログがまだうまく使えなくって、四苦八苦してます。又教えてください。

- from pixy -

--pixyさんへ--

こんばんは!
これ高いんだけど(1万円くらいしたかな?)
シフォンケーキも上手に焼けるんだよ~
しょっちゅう使うもんでもないんだけど、
やっぱり思い切って買ってよかったな~って思いますね!

クラブのお姉さまって宅急便でチョコ送るんだ~(笑)
なんか高級そうなのが届きそうな感じ~
pixyさんは食べちゃダメだよ!フィットネス、がんばってるもんね!

FC2も慣れると使いやすいですよ~
私で分かる事でしたら、いつでもどうぞ~♪

- from mayuu☆ -

--こんばんは。--

家の娘もバレンタインプレゼントでバターケーキを作りました。v-221

ドリコムで登録したのですが、ホーム上でアップが出来てないという事態になっています。。。もう少し待っていてくださいね。PC教室に行っているのに、いまだ、詳しくなくって。。。(*^_^*)

- from ミント -

--ミントさんへ--

こんばんは!
おおっ!バターケーキですか!
チョコはかぶったりするけど、ケーキがプレゼントなら喜ばれるかも~♪

ドリコム?リンクですよね。ぜんぜんOKっすよ!
ドリコムは途中で変わってから使いにくくなって、
いまやログインNO.を忘れてしまってます(爆)

- from mayuu☆ -

--おいしそう--

ケーキお上手ですねえ。
我が家にはミキサーというものがないのですが、
以前からほしいと思ってはいるのです。
スープとか作れるような、そういうのは
何て呼ぶんでしたっけ。
ジューサーミキサー?古い?
あ、ブレンダー?かな?
あまり場所を取るものは困るなと思っていて
どこのがいいのかよくわからないし
持たず嫌いになってます。
でも欲しいです。

- from maco -

--macoさんへ--

こんばんは!
そのブレンダーは、バーミックスとか??
スープを作るのでいいなら、バーミックスでもいいかな?
でも、バーミックスでの泡立てとか、お肉のミンチとかはイマイチな仕上がりなので、100%の期待はできないかも。。。
うちにはハンドミキサーもジュサーミキサーもバーミックスもあります(^_^;)
それぞれの良さがありますよね。

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト弘法じゃないから、筆を選ぶ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
