ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
バーニャカウダ 
2007.03.23.Fri / 23:48 

イタリアンで野菜を食べる時につけるソース、バーニャウダ。
なにやらオイシイと評判だけど、お店でも食べたことがない?
食べてみたいから作ってみた?♪


バーニャカウダ・材料1

材料は、基本的にオリーブオイルとニンニクとアンチョビ。


レシピによっては生クリームとか、バターとか入れたりするようだけど、
まずはシンプルにね!カロリーもそれだけOFFだし(笑)


バーニャカウダ・材料


ニンニク100gをゆでこぼして、ホクホクになるまで茹でる。


アンチョビ1缶はみじん切り。


オリーブオイルは200ccにしてみた。


それを、バーミックスでガーーーーッとミキシング。
で、出来上がり??♪


できた!


お味は…えーと、えーと、んーと。
わたしの好み的に、ドレッシングとしては酸味がある方が好きなので、
これにマヨネーズをプラスしたお味の方がスキかな(笑)



冷蔵庫で保存OKだから、
野菜のドレッシングだけでなく、パスタにからめたり、
ポテトサラダの下味やキノコを炒める時にプラスしたり、
チャーハンの隠し味に使ったりして、
香味オイルとしても大活躍してまーす221



ホント、久しぶりの更新になりました(汗)

なんだか、いろいろ、イロイロ、色々…考えなきゃいけないことが
たーーーくさん起こって。


ブログのことを考えるスキマがまったくなくて。


更新していないのに、訪問してくださったみなさま、
ありがとうございます。


たぶんこれからは、超マイペース更新になるかと思います。。。


でも、がんばってブログは続けていきたいなぁ?53

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

バーニャカウダ、初めて聞きました。
イタリアンはよくいただくのですけどね。

ご自分で作ってしまうなんて女の鑑ですね!
やはりバーミックスが活躍で。
私もいい加減そろそろ買おう。

お忙しいのですね。
私も4月から大学生活が始まるのでどうなるかなあと漠然と不安を感じてますが。しかもmixiもやってるし。
ブログはぜひ続けてくださいね。
楽しみにしていますから。

- from maco -

----

やったー!更新されてる!(^^)
このソースだとパスタにピザにリゾットに、それからそれからetc…
いっぱい応用ききそうですね。
あー考えたら腹減ってきた(笑)
かなり忙しいと思うけど、先にあるもの目指して頑張って!!
そしてオラもmixiやってます 爆

- from 道楽 -

----

アンチョビ大好き~!
作ったらはまりそうなソースだわ♪

てか、mayuuさん、お忙しいだろうけど、無理なさいませんように・・・。

- from pixy -

--macoさんへ--

大学生なんて!すばらしいっ!
いいなー なんだか新生活ってっ考えるだけでワクワクね♪
大変なこともあるでしょうけど、がんばってくださいねv-91

バーニャカウダは最近のビストロSMAPで見たのですよ~
このソースだと子供がモリモリ野菜を食べる!なんていうもんだから作ってみたけど、
娘にはアンチョビの味がまだダメな様で…(笑)
バーミックスがなくても、すりおろしニンニクでもいいし、検索するとたくさんのレシピが出てくるので、試してくださいね~!


- from mayuu☆ -

--道楽さんへ--

そうそう!このオイルだとなんでもいけちゃうんですよね!
これを基本にあらびきコショウをプラスしたり、酢をプラスしたりね^^
でも1度はお店で食べてみないとホントのバーニャカウダがわかんないのよね(笑)
道楽さんはお料理もされる人だから、ぜひお試しを~♪
みなさんmixiやってますね(笑)

- from mayuu☆ -

--pixyさんへ--

アンチョビはそのままおつまみでも十分ですよね~(笑)
ニンニクもゆでこぼすとそれほど強烈な香りもしないし、オイルのせいか、アンチョビ味もそれほどないし。
いろいろ使えそうなので、作ってみてよかったよ~♪

今回、頭をフル回転させてただけなので、体は至ってラクチンで~
でも、たくさん考えるって体を使うよりしんどいね(笑)わたしには向いてないよ~(爆)

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトバーニャカウダのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
