ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初心に帰るなり。 
2007.05.29.Tue / 12:03 

忙しさにかまけて、白米ばっかり食べてました。



足が遠のいていたお米屋さん…ゴメンナサイ263


 


…だってお買い物ルートじゃないからつい他の米に手が…
…玄米食べるの私だけなんだもの…
…別で炊くのが、忙しいとメンドウなんだもん…


いろんな言い訳がたっぷりですが(笑)
再びワタクシ、がんばりますので91ってことで、玄米購入!



発芽玄米を作って、いきなり玄米100%もなんなので、
食べやすいように玄米2:白米1で混ぜて、お鍋で炊いてみました。


炊き上がり♪

うぉー266やっぱり玄米って甘くておいしいー!
不思議と玄米は肉系のおかずがいらないのよね。
ごま塩とか納豆とか梅干とかが食べたくなる。
お漬物か、お野菜が少しあればいいかなって気になるから不思議。



不思議といえば、そのお米屋さんで売っている「塩」


酵素塩

おいしいから、リピートしてます。「酵素塩」
なんで酵素なのかよくわからないんだけど、
この塩で塩水をつくって、野菜やお魚を浸すと、すごく美味しくなるんです?!
不思議なの。
理屈はわかんないの。
でもおいしくなるの。(笑)
1kg 945円とちょっと高いんだけど、
食の基本だしね、塩って。これ好きです♪


塩、いろいろ。


岩塩とか藻塩とかも、いろいろ買ってはみるものの、
「酵素塩」が?1かな219



ふじさき

お米屋さん、オススメの水だそうで、
天然アルカリ温泉水なんだって。
クセがなくって、すんなり体に入ってく感じでおいしかったです。
酸化還元なんちゃらで、ようは体が錆びない水だそうな。
ウムム…気にはなるけど、
続けるには、お米屋さんで買って帰らなきゃならんのよね。重いしなぁ…
ネットで検索してみるか?(笑)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

奇数偶数にコメントしてたつもりがしてなかったのねーf^_^;
今回もいろんな情報がつまってますね。
なんでしょかね?酵素塩って??
美味しいんだ?mayuuさんが買うんだから美味しいんだな、きっと。
還元水はミネラルの還元率が高いみずなのかな?
しかしいろんなの見つけてきますよね?
ここはホントに勉強になります(^^)v

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

いえいえ、いつもコメントをくださり、ありがとうございます!
「酸化還元なんちゃら」で片付けちゃってましたが(笑)
酸化還元電位が低い水ってことのようですね。
そのペットボトルの中にクリップを何年もつけておいても錆びないのよ~v-405
そのような水で体を満たしていると、まぁー健康的でいられるのでは?ってことのようです^^
機械で還元水をつくっても、体内に入ったときには還元水じゃなくなってるそうで、自然のものがやっぱりいいそうで。
お米屋さんからの情報でした~(笑)

- from mayuu☆ -

--こんにちわ!!--

私も奇数偶数にコメントしてたつもりがしてなかった・・・。
少し前に精米機を購入して、以来毎食玄米を5~7分づきにして、雑穀を混ぜて食べさせています。
たまに白米を食べたがりますが、基本的に雑穀米に慣れてしまっているので、白米ばかり続くと
「かあさん・・・ごはんに味がない」といわれちゃいます。
でも。。。これ以上は何も出来ませ~~ん。
凝ると、いいもの面白いものがはっけんできるんでしょうけどね・・・

- from pixy -

--pixyさんへ--

こんばんは!
精米機、いいですね~!
それが一番理想だよね~!
玄米なら保存もラクチンだしね。
白米だと味がないなんて、理想の正しい答えよね(笑)うらやますぃ~^^
ご飯も食の基本ですもんね。
そこがしっかりしてれば、大丈夫なんじゃないかな、と思うのですが^^
なにぶん続けていくことが肝心ですよね…
精米機…かぁ~ほしーなぁー
e-266

- from mayuu☆ -

--あら--

>発芽玄米を作って・・・
ここ、読み飛ばしてました。
すごい、えらいですね。

私は玄米買ってわざわざ精米してしまう人なので、
いまだ、玄米おいしい!という体験をしておらず。
だいたい、いつも5部ヅキくらいで食べてます。
もちもちに玄米が炊けるにはやはり圧力鍋なのでしょうね?

- from maco -

--macoさんへ--

こんばんは!
玄米をもっちりに炊くには、やっぱり圧力鍋が一番だと思いますよ~
発芽玄米にすると普段と同じように炊けるので、なるべく手間がかからない方を選択中ですが(笑)
玄米は消化が悪いから、分づき米が食べやすくていいと思いますねぇ~
発芽玄米は、玄米を水につけて→水を切ってジッパー袋に入れて、野菜室で48時間で出来上がり♪だからかんたんですよん~☆

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト初心に帰るなり。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。