ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ピンとこないんだけどね… 
2007.06.11.Mon / 01:51 

今日、勉強したこと。。。



化粧品は化学物質でできている。

…ピンとこないんだけどね…




頭では分かっていても、
普段つかっているあれも、手のひらにのっているこれも、
化粧品のほとんどの成分が、化学物質でできている。




化粧品に夢を見ちゃいけない。
現実をしっかり理解して使わないと。


…なるほどなお言葉…


 


もう、自己責任の世の中。
でも、化粧品を知ろうにもメーカーはいいことしか謳わないしね。
成分はカタカナの羅列でチンプンカンプンだし。




ほとんどの化粧品に入っているであろう、合成ポリマー
肌に良くなじみ、なめらかな感触で、保湿性があり長時間しっとり。
撥水性と耐水性、コ?ティング作用がある。
熱・酸・アルカリに強く、水にも油にもとけ、安定性が抜群ときたもんだ!
こんな魔法の成分だもん、使っちゃうよねー
分かりやすくいうと、本のツルツルした表紙のツルツル成分ね。




でも、ニセモノの皮膜や保湿では乾燥の改善はのぞめない。
肌を守る唯一のものは皮脂のみ。




肌の健康にはどれだけ皮脂を出すか。

…だそうで




合成ポリマーは、日焼け止めやファンデーションに入っているのは知ってる人も多いと思う。
きちんと落とせばいいんじゃないの?
でも、きちんと落とすには、かなり強力な洗浄剤で洗わないと落ちないんだって。
そこでまた乾燥をまねくのね。




落としました。さぁ化粧水、美容液をつけましょう。となる。
でも、化粧水にも、乳液にも、美容液にも、クリームにもポリマーは入ってる。
落としても、またつけてるのね。




いつまでたっても素肌になる時がないよね、これじゃ。
ポリマーは皮膚呼吸の妨げになってたり、正常な新陳代謝が行われない可能性も。
一生懸命、キレイになろうとお手入れしているはずが…
化粧品を知って、選ばないと、肌のためにいいことしてあげられないってことなのねー。




ちなみに、合成ポリマーは
シクロメチコン・メチルトリメチコン・トリフルオロアルキルジメチル
トリメチルシロキシケイ酸・ジメチコン・パーフルオロアルキルジメチコンポリオール
…あ?長い(笑)




パッケージの裏にこのような名があったら、
ポリマー入りね。と思って使うべし。




まだ他にやっかいなのは、紫外線吸収剤や界面活性剤もあるし。
忘れないうちに書いておかないとね。書きたいけどね。書けるかな(弱気)



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

やっぱりそうなんだ。
それじゃお肌の休まるときないよね。
やはり食物から体内に取り込んで皮脂を上手くつくっていくのがいいのかなあ?
知り合いがエステシャンになったんだけど講習受けたら化粧品類を顔につけるのが怖くなったって言ってたもんなー。
お肌に良く綺麗になれる方法ってなんだろう?
ちなみにウチの亡き祖母、若いときから肌が綺麗と言われまくり、皆から秘訣は?と聞かれれば「顔を洗わないこと」と豪語してました(笑)
確かに必要以上は顔を洗ってなかった気がする(笑)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

こんばんは!
そうですね~
内容を知ちゃうとコワくなるけど、すべてを避けられればいいんだけど、今の世の中無理かな~って。
分かった上で、最小限に使っていくのがいいのかな~って思っているところで。。。

おばあちゃま、きっと正解ですよ!私もそう思います!
私も朝は洗顔しないようにしてます(^д^)ゞ
皮脂を流さないためにねー
そうやって長年過ごされた方がお肌がキレイだったってことは、証人ですよね!
これで自信をもって洗わないでいられるよぉ~(笑)

- from mayuu☆ -

--朝は--

言われてみれば祖母は朝は洗顔してませんでした。
多分洗顔は風呂のときくらいじゃないかな?
変な話ですが死に顔までめちゃめちゃ肌よかったです(笑)
皆羨ましがってました(笑)
やっぱり皮脂は大事にしないといけないってことなんですね(^^)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

こんばんは!
おばあちゃま、体にいいものも食べていたんでしょうねv-371
やっぱり食べ物で体が作られるわけですからねー!
お風呂でもシャワーをガンガン顔にかけてると皮脂が流れちゃうそうなので、顔を洗う時は温度を下げるようにしてますが(^_^;)
そうなのね~皮脂って必要なものなのですね~
でも、男性はよく出るので、脂ギッッシュv-352にならぬよう気をくばる、、、そうしないとモテないもんね??(笑)

- from mayuu☆ -

--そうなんですよ--

ほとんどの市販の化粧品は化学物質の塊なんですよね。
そうとわかっていて、いろいろ耳障りのいいことを言われると、つい買ってしまったり、ということをずいぶんしてきました。
かといって、天然原料なら肌が喜ぶかというとそういうことでもないのです。
肌が必要としていることって、また次元が違うんだと思います。
でも、だから、何にもしないほうがいいんだよ、というのもしっくり来なくて、ずっと試行錯誤中なのです。

基本は食べ物で、あとはいかに肌を守るかということではないのかなと思ってますが、その、守る、も簡単なようで難しい。

顔を洗いすぎないこともポイント高いですよね。
過去、洗わないことを推奨している化粧品では、どれも肌が落ち着いてました。

必要以上の洗顔が必要のない程度のメークで、肌が落ち着けば最高!なんですが。
このところ体調不良で肌の調子もいまひとつ。
百年の歴史のクリームとやらに手を出してみてますが・・・。

- from maco -

--macoさんへ--

こんばんは!
>肌が必要としていることって、また次元が違うんだと思います。
うんうん!ほんとに私もそう思うんですよね。化粧品という次元ではないかもね。
市販はコワいから天然なら大丈夫ね?と思う人も多いと思うんだけど…天然ってのも嘘っぱちの多いしね。
仮に天然であっても、肌に必要なければ、それもまた負担だものね。ムズカシイねーv-390
人が使って100年の歴史ってのは、◎かも(笑)
トラブルが出にくいってことだからね!

- from mayuu☆ -

--…。--

私が使ってるのも、ポリマーはいりまくりだろうな~~。
チェックしなきゃ・・・。

まゆうさんは、本当によく勉強されてますよね。

私もなにか学ばなきゃ!!

- from pixy -

--pixyさんへ--

おはよう~!
きっとねー100%入ってるんじゃないかな(笑)
入ってないのを探すの方が大変な気がするなぁ…
もうね、しょうがないよねー上手く付き合っていくしかね、ないようなね。。。(^_^;)
私の場合、知っているようで知らない事っていっぱいあって(笑)
勉強は嫌いだけど、知る事って楽しいな。と近頃思うなり~
いやいやpixyさんの行動力!ステキですよ!!ちょっとわけて欲しいくらいです
v-398



- from mayuu☆ -

----

おひさしぶりです~^^

化粧品には気をつけなくてはならないものが入っているのですね・・・。

考えたら気が遠くなりそう。

肌を守るのは皮脂、という言葉に納得。

私もここ数年朝の洗顔はやめました。
夜も石鹸洗顔はしないです。
お湯で湯船につかってるときにパシャットするくらいです。

このおかげで、冬場の粉ふきするほどの乾燥特に口の周りなど、まったくしなくなりました。
顔を洗わないことに抵抗はあったけど、最初だけでした。

石鹸や洗顔剤など使わなくても、肌が汚いと感じることはないですし、
メイクももともと薄い方だったので、何の問題もおきていません。

自分がいいと思ったことをやれればいいと思うようになりました。

turu(ヘアブラシ)うちにもあります!!

私とジジョが 癖毛です。

おっしゃるように期待通りではなかったです。
直毛にはなりませんでした。(あったりまえですよね・・・)

- from うめ -

--うめさんへ--

こんにちは~!
ture、持ってましたか!(笑)
どんな髪も真っ直ぐに…ってわけにはいかないっすよねーv-403
まぁ、確かにサラサラ感があったので、ウソではないかな…ってところですね(笑)

うめさんも洗顔しない派なのね!
そうそう、なれると汚いとか思わないしね~
逆にズボラなわたしには、もってこいで!(笑)
私も乾燥しなくなったなーv-410
なにをどうセレクトしていくかは自分だものね。
それが自分に合っていると一番いいよね~♪

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトピンとこないんだけどね…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
