ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
どんどんオシャレをなさいませ。 
2007.08.20.Mon / 20:09 

今日、美容院で見た本に書いてあった、
シュウ・ウエムラさんのお言葉です。




「どんどんオシャレをなさいませ。それはとってもいいことだから。」




20代向けの雑誌だけど、
40歳のおばちゃんにだって響くことばで。(笑)




そして、こんな言葉も。




「守っていくことは大切だけど、変化をおそれちゃいけない。」




トップをきわめて、かつ最先端を走り続け、
そしてなお最新を生み出す方のお言葉だけに、
なるほどねぇ?398
おいくつになっても攻めの姿勢なのねー
言うのは簡単だけど、そうするのは大変なことよね。
きっと好奇心の塊のようなお方なのでしょうね352




んで、ワタクシ。
人生初のデジタルパーマなるものをかけました314
変化してみたかったのよね、ちょうど。



♪

もうパーマなんて、いつぐらいぶりか分からないくらいに久しぶりで。
軽く10年以上はかけてないなー




石けんシャンプーで、きっと健康であろう私の髪は
なかなか、液が浸透しなかったようで(笑)
きっとキューティクルがアルマジロ並みだったんじゃないかな(爆)




「なかなかしっかりした髪ですね…(汗)もうちょっと時間を置きますね。」




「そ、そうですか。」
(内心、イエ?イ♪髪が健康ってことー?が、結局倍の時間がかかり…)




でも、今回はそんな髪を傷めるようなことしちゃってますが…263
カラーもしたから、ダブルパンチだよね40




でも、デジタルパーマのいいところは…


 

頭皮に薬剤がつかないこと。



やっぱり薬剤を放置している時間に
かぶれちゃったりする人が多いそうで。




私が薬品をなるたけ避けたいのを知ってくれてて
極力、地肌につかないようにすすぐ時にも気を配ってくれる美容師さんで。
あんなにこちらの意を汲んでくれる美容師さんに出合った事ないな?




で、デジタルと普通のパーマはどう違うの?と聞くと、




デジタルパーマは熱を利用したパーマで、その機械のタイマーが
デジタル表示だから、そこからデジタルパーマってなったみたいですよーって
なんじゃそりゃ!(笑)




今日は時間がかかりますよ。って言われて覚悟してたけど、
仕上がりまで4時間半405




キレイになるのも大変ですな…




エコノミー症候群になるかと思ったよ…(爆)



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--わぁ~かわいい~~--

いいな~~。クリクリパーマv-344
私には、髪形を変える勇気がなく~~。
同じくアルマジロ状態のキューティクルかも???(笑)

髪の質量が、重さがある!って美容師さんにいわれます。

はぁ~。くりくりさせたいなぁ~~。

- from pixy -

--pixyさんへ--

わぁぉ!元気ですか!
おばちゃんパーマになってしまわないか、不安もよぎったけど(笑)
デジタルだとフンワリだからなんとかセーフかな?
でも見慣れないし、違和感ありありよー(笑)
pixyさんは、サラッサラがステキじゃないですか!
私も量はハンパないですが、クセがあるから伸ばせないのよね~(涙)

- from mayuu☆ -

----

デジパー、一度かけると癖になりますよ~。
なんていっても、指ざわりのくるくる感とふんわり感
が気持ちいい&お手入れ簡単♪
以前は、ずっとデジパーっ子でした♪
でも最近は・・・、おかっぱっ子です^^;
松島ななこさんを真似したんだけどなぁ。。。

- from micako -

--micakoさんへ--

おはようございまーす!
うん!不思議ね~フンワリしてるのよね~♪

でも、お店の人は3ヶ月は持ちますよーって
言ってたけど、3日目にしてもう取れそう…(爆)
私の髪って、どんだけやねん…って思う。(笑)

おかっぱ(響きがなつかしいよねー^^)かぁ~
可愛くも大人っぽくもできる髪形よね!
ショートボブとか、デキル女って感じで、憧れるなぁ~
e-266

- from mayuu☆ -

----

素敵なヘアスタイル!
私もパーマとは10年近く無縁ですが、
先日行った美容院でパーマ勧められて
次回以降ねとお返事したものの、
パーマは傷むというイメージが焼きついてます。

デジタルパーマってやっぱりよくわからないなあ、
液が頭皮につかないってそれは画期的、
でもどうやってつかなくできるんだろ、不思議。

- from maco -

--macoさんへ--

おはようございまーす!
ありがとうございます(//∇//)
でも、なんだかすでにユルユルで…
こんな風に復元できません(笑)

普通のパーマって、
頭にロッドを巻いてから、そこに1液・2液をかけると思うのね。
だからどうしても頭皮にジャブジャブ液体が流れてしまうと思うんだけど、

デジタルは(私の行ったお店では)
まず、カールさせたい部分に、第一段階の液をつけて
ストレートの状態のまま放置。
これで髪を柔らかくしてかけやすくするらしい。
私の場合、髪の根元からはカールさせないから、頭皮には薬品がつかなかったのね。

で、次にロッドを巻いて、
このロッドに電気を通すのでロッドが熱くなるのね!
自分の姿が笑える!脳波を測ってる人みたいな感じ(笑)コードがいっぱい付いてるのー
薬品の力でクセをつけるのというより、この熱を利用してクセをつけているらしい。

で、ロットを外してビロ~ンとカールをのばして、
液体をうけるトレイみたいなのを肩に乗っけて、
1の薬をつけたところに2液をつけて放置。
なのでここでも頭皮に薬品はつかないのね。

そして時間がきたら洗い流して終了。
洗う時に少しは頭皮に付くんだろうけど、
今までのパーマよりははるかに頭皮に薬品が付かないと思うのよね~。
根元からデジタルをかけるのは、たぶんあまり無いと思うけど、根元からだったら、付いちゃう事ってあるかもね。

ドライヤーで乾かして、渇ききったときにカールが一番キレイに出るらしいです。
大きなふんわりカールだから、わりと自然だし楽チン♪
ただ、どれだけダメージがあるのかは聞かなかったから、それは分からないなー 
聞けばよかったな。

macoさんも機会があったら、デジパーいかが?
ちょっとお値段が高いけど、毛先だけかけても気分も雰囲気も変わるし、
以前のパーマよりストレスは少ないと思いまーす(^o^)丿

- from mayuu☆ -

--thanks--

まあ、いっぱい詳しく説明してくださってありがとうございます~。
パーマかけるときには、ぜひデジパーにしたいと思いまする。

- from maco -

----

いえいえ~
どういたしまして^^
参考になれば幸いでございまする。

- from mayuu☆ -

----

こんちは!

私も先月、パーマかけました。1年ぶりでした。
mayuuさんの10年ぶりにはびっくりですが・・・。

やはり、石鹸シャンプー、ヘナをしているせいか、
普通のパーマでも時間がかかりましたよー。

デジタルパーマってネーミングがそんなところから来てるって知りませんでした。
けっこう、簡単につけちゃうのね・・・!おもしろいですねぇ~。

聞いた話で恐縮なのですが、デジタルパーマって、
だんだんかからなくなるって聞いたのだけどほんとなのかしら???知ってますか?詳しいこと・・・。

2度目3度目はまだいいけれどもそれ以上は意味がなさないとか・・・?

私も1年ぶりにかけたわけですが、デジタルパーマがよくわからなくって、普通にしちゃいました!!

乾いた時にカールがきれいにでるっていいですよね~。
お写真見て,フムフムいいなぁと思いました。
髪長かったのですね~。
(どうもイメージがmayuuちゃんショーとって気がしてたよ)

- from  うめ -

--うめさんへ--

こんばんは!
デジタルパーマが2度、3度でかからなくなっちゃうっていうのは、知らないですね~
そうなのー?今度聞いてみよっと!!

やっぱり石けんシャンプーを使ってると、パーマもとれやすいみたいで、
今回、ホントにユルユルになっちゃったから、あてなおしてもらったんだーv-395
でも当てなおした割にはあんまりかかってないから、やっぱりデジタルってそうなの?かな?

なんか久しぶりすぎて、ウエーブヘアを上手く手入れできなくって!(爆)
真っ直ぐのほうがラクチンかもー

うめさんのカンは正解かもよ!
ここんとこ伸びちゃったけど、こんなに長いのはまずないし!短かめのが好きなんだ、ホントは^^

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトどんどんオシャレをなさいませ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
