ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンジケーキ 
2007.10.03.Wed / 00:08 
明日は娘の誕生日なり…
今日のうちにスポンジケーキを焼いておこっかと
久々にケーキ作り!



で…
みごとに失敗
原因は砂糖の分量。
通常の3分の1で作ってました…あぁ、勘違いです。


失敗(T_T)


みごとに膨らみませんね。
失敗作をUPしてもしょうがないんですけどね(笑)
普通のお菓子のレシピある、砂糖の半分くらいの量までは、
平気で減らして作ったりするけど、(結構だいじょうぶだったりする)
さすがに3分の1は厳しかったんだね。いい勉強になったワ
ちなみに、2個目を焼いて成功なり!




この時期、イチゴが旬じゃないから、トッピングに困るのよね…
やっぱりイチゴをのっけてあげたいな?といつも思う。
今年は冷凍のイチゴを見つけたから、なんとかアレンジしてみようと思う





ケーキ屋さんのショートケーキのイチゴはどこから確保してるんだろ?
1年中作ってる農家とかあるのかなー?それとも輸入?
それにしても全国にケーキ屋さんは山ほどあるんだから、相当の量が必要よね?
そんなことも、ふと思ったりして(笑)





話は変わるけど、
民営化になってからの郵便局の対応が激変してて、笑えるんですけど。
なんか接客態度が、クレームが出ないように気を使いすぎてて、
ビクビクしてるように見えるんですけど(笑)機敏に動いている姿も違和感あるけど。
やればできるんじゃん(笑)って。
いつまでもつのかなぁ?。1ヶ月くらいで前のように戻ってたら、笑えるね


できました!


ケーキ完成♪



冷凍イチゴを砕いて生クリームに混ぜて、
イチゴ味クリームにしてみました。



上にはイチゴを飾ってみたけど…
これ、完成後10分くらいが勝負です(爆)
冷凍イチゴがとけて、水分が出てきますーーー!
間にも挟んでみたけど、冷凍イチゴは挟まない方がいいみたい(笑)



だーーーっと作って、
ばーーーっとロウソク消して、
がーーーっと切り分けて、
ぱくぱくーーーっと食べる時限定です、冷凍いちご



来年は、どうしようかな??
ん。どうにでもなるさ!(笑)



なにはともあれ、
娘っこ!お誕生日おめでとう


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

偉いですねえ、お嬢さんのためにケーキを焼くお母さん・・・絵になります~。

ところで、郵便局、民営化直前に滑り込みクレームしました!
我が家への郵便物を手違いで全部差出人に返送していたのですよ。驚き!
田舎に帰ったときに父に話したら、激怒しちゃって、九州から東京までわざわざ電話でクレーム。
その後、私にも区の集配課からお詫びがあったのですが、目と鼻の先にありながら、電話で済まそうってのがせこいなあと思いました。普通、菓子折りでしょ。
私は事態収拾で大変だったのですよ、ほんと。

と、おめでたいエントリーを汚してしまいました、ごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます!!i-269

- from maco -

--macoさんへ--

こんばんは~!
よく考えたら、去年のクリスマス以来ですよぉ~ケーキ作るの…(爆)
今の所、毎年誕生日は作っていますね!
年に1回のことですからね、
今からクリーム泡立てて、デコレーションがんばっちゃいまーす(笑)

郵便局、そんなこともあるんだね~
人がやってることだもんね、そういうことがあっても、
クレームへの対応がたいせつで、印象がちがうもんね!
逆に民営化後だったら、即!菓子折りかかえて飛んできたんじゃない?(笑)
コメントもらえてウレシイですよ!ありがとうございま~す(*'▽'*)ゞ




- from mayuu☆ -

--おめでとうございます。--

ママの手作りケーキでお誕生日って、幸せな、娘さんですねv-238
私もイチゴは不思議に思ってます(笑)
4人目の妊娠の時、つわりが『イチゴが食べたい』つわりだったんですが、丁度この時期で、どこにもなくってさがしまわったことがあります。
結局見つけられませんでした(笑)
ほんと?どうしてるんでしょうね~???

郵便局、近所の商店街の小さなところにしか行ってないのでわからないんですが、今度じっくりかんさつしてみます。


- from pixy -

--どうもありがとう~--

pixyさんへ

おはようございま~す!
元気ですか~?
ご無沙汰しすぎですね(汗)スミマセン…

pixyさん、ほんとに4人産んだんでしょうか?といつも疑いたくなるんですけど…v-391
つわりが「いちご食べたい」ってかわいいなぁ~v-380
私はつわりが無かったから、いつ食欲がなくなるんだ?なんてずっと思ってましたもん(笑)

pixyさんは、お誕生日ケーキとか買っちゃうほう?
パンとかお菓子とかチャッチャチャと作るヒトだと思うんだけど~v-219
うちは3人だから、ワンホールだと多いんだよねー
でもカットされたケーキじゃかわいそうだし(笑)
作ると大きさが調節できるから、食べすぎも防げてなおいいのよ~v-410

- from mayuu☆ -

----

おばんです。

よふかししてます笑
目が乾いてきました、もうすぐ寝ます・・・。

お菓子作りは奥が深いです。
ケーキ屋さんのショートケーキがお高いのも
わかる気がします。

分量の間違いが、正直に出るのはやはりシンプルなスポンジケーキなのでしょうか???
以前私も失敗したことがあり、悔しさはわかります。
膨らまないとホントどうしようもないですよね~。
でも2度目はうまくいって良かったですね~。
こちらも嬉しくなります^^

郵便局の話し、ほんとなの??!!
なんだかププッて感じですね~。

以前母が桃をゆうパックで送ってくれたことがあったのだけど、なかなか届かなくてね~。
問い合わせたら、まったく違う県に行ってしまっていて、
我が家に届いた時には、すでに中の桃は腐っていた。
ってことがありました。

問い合わせした時たらいまわしにしたあげく、謝罪はなかったんですよ~。
失礼しちゃう!!
それから私は信用してないです、憂パック。
ペリカンでも同じようなことありました。

うちはブラックキャットさんは信用してます。確実です。あくまで個人的な意見ですよ~^^


- from うめ -

--うめさんへ--

おはようさんです^^
目が乾いて、瞼が閉じてしまう感覚~あるある!
こりゃもういい加減寝なさいって体がいってる…みたいな(笑)でも寝むくなかったりするのよねー

うん。スポンジケーキは奥が深いね!
全卵で作るor別立てにする、でも違いがあるし、
砂糖の量とか、砂糖に種類とか、
(やっぱ、繊細さを求めるならグラニューなんだろうけど、てんさい糖←溶けにくい!黒糖←味が加わっちゃうから分量加減が大変…。ちなみにヨーグルトについてるフレーク状の砂糖はスポンジには向かないみたいよ(笑))
自分なりにベストの所をさがす楽しみもある…失敗だらけだけど(笑)
そしてブクブクと…(爆)

郵政省さん、大丈夫ですかーーー?
うちは荷物がどっか行っちゃうってことは経験がないけど、窓口の対応が、どんな混んでてものんびりしてるな~って思ってたくらいで。
桃が腐っててお詫びなしって!
そうそうそんなお役所態度がなくなってたからビックリな感覚だったのよ~
ブラックキャットさん、仕事は確実でホントに早いですよねー
重要な書類を「ブラックキャットさんで送って」って指定された事があって、
料金が高くなっても信用してるんだなって思ったことがあったの。なるほどね
v-219

- from mayuu☆ -

----

遅くなりましたが
娘っこさん誕生日おめでとう!!
そしてお母さんえら~い!!
すごいですね、っていうかいいですね(^^)
忙しい合間にもちゃんと作ってあげるなんて
しかもスポンジケーキ二個も(^m^)
砂糖の分量が違っても脹らみに影響するんですね
勉強になります。

今日新しいハーブの茶っ葉屋さんみつけました。
ちょっと楽しくなってしまい
結果・・・買いすぎました 爆

- from 道楽 -

----

なかなか更新されないなぁ。。。
と思っていたら。。。
ブックマークしてあるURLが
ワタシが最後に見た記事のURLでした(焦)
今日まで気づかなかった私って。。。

最近パンとお菓子作りをはじめてみよう!
と思い立ったところなので
手作りcakeとはビックリ!
手作りcakeだなんて すごいすごい!
ステキすてき♪♪♪
甘さ控えめにと思って私も作っていましたが
分量減らしすぎると失敗するんですね(汗)
勉強になりました!

- from micako -

--道楽さんへ--

ありがとうございます!
娘っこも12歳になりましたよ~早いっすね~

スポンジポを久々に作ったらみごとに失敗しましたよ!
1回目はレシピも見なかったから(爆)←だから間違える(笑)
2回目はちゃんと量りましたよ。
砂糖って膨らませるのと、生地をしっとりさせるような作用があるって聞きますねー

ハーブ茶っ葉屋さんってめずらしくないですか?
いいな~新しい発見って楽しいですよね
v-237

- from mayuu☆ -

--micakoさんへ--

おはようございま~す!
気にかけて下さってて、ありがとうございます(≧∇≦*)
あるある!私もありますよ(笑)その経験!
最初のページじゃないといけないって気づいたのはずい分後になってでしたけど~(//∇//)

パンも作ってみると案外で出来ちゃうのよね!
すごく時間がかかるけど(笑)
お店でパンを手軽に買えることが、ありがたく思えるもんね~
最近パンもぜんぜん作ってないなぁ…
あー焼き立てのパンが食べたくなってきましたぁ~(笑)
micakoさんも是非チャレンジしてみてね~
v-220

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトスポンジケーキのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
