ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
糠(ぬか)の利用法 
2006.05.13.Sat / 12:26 

お米屋さんで、玄米を精米してもらうと、糠を無料でくれくるのです。
「いくつでも持って行きな?」って。(無農薬だから安心なものです)


でも「ぬかみそ」漬けてないし、利用法が思いつかない263
お店の方は、そのまま食べたり飲み物に混ぜたりして
手軽に摂ってるらしいのですが…
糠をそのままって!…いまいち勇気がない(笑)
なにぶんニオイとか味とか悪いんじゃないかっていうイメージがぬぐえなくて。


でも、この糠に栄養がある!
この糠を食べるために、精米しない玄米を食べるようなものだものね!
糠30g(100cc)で2合分の玄米を食べるのと同じだそうです!
なんとか利用せねば269


新鮮な糠は、香ばしくてほのかに甘い。ニオイもない。
ネットでレシピを検索しても、炒ってふりかけにするってのが王道なので
作ってみました185


ヌカのふりかけ
(なんかボケてますね…)

糠…2cup
かつおぶし…1パック(5g)
すりゴマ…いっぱい
いりごま…いっぱい
しょうゆ…適量(大さじ1?2?)
のり…好きなだけ

以上を順に気長に弱火で炒って完成です221
味は、カツオのふりかけそのもので、知らずに食べると分からないと思う!


我が家にも、糠と知らずに食べた人、1名。
カツオのふりかけと思って「OK、OK」なんて言ってた(笑)


たくさんのヌカ


でも、まだこんなにある…
次は、お菓子を作ってみようかな410

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

そっか、糠って食べれますよね。
糠の利用法って、お風呂にいれることしか思いつきませんでした。
お茶パックを2重にしていれてました。

背中のにきび跡の対処法に糠袋で背中を磨いていたと、川原亜矢子さんの本にもありました。

- from かこ -

----

かこさん☆
こんにちは!

お茶パック、2重ね!
ありがと♪それはお手軽だわv-354
なんせタダだものね(笑)利用せねば!

さっそくお風呂で使ってみま~すv-411

- from mayuu☆ -

----

ぬかって食べれるんですか?
わたしには、筍をゆでる時に入れる、糠漬けしか考えられなくて。
でも、クッキーとかに入れたら香ばしくてサクサクしそう!
これからのぬかリポート楽しみにしてます!

- from tamamariko -

----

tamamarikoさん☆
おはよう~です^^

そぉーなの。
ヌカって、そのまま食べる印象ゼロでしょ(笑)
お店の方が、新鮮なヌカはおいしいよって。ちなみに、糠漬け用に売られているのは、
食べられないようです。ご注意を!

ヌカダイエットクッキーをレシピ研究してみますわ
v-91

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト糠(ぬか)の利用法のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
