ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
タカキビを使ったメニュー 
2006.05.14.Sun / 09:59 

たかきび・まる麦

右、高きび。左、丸麦〔押してないやつ〕


このタカキビは肉ミンチと食感がにているそうで、
お肉の代用として、マクロビでは利用されるそう。



たかきび。炊き上がり!
タカキビの炊けた所。


昨日のメニューは…


タカキビ味噌いため
タカキビ&野菜の肉味噌風レタス包み
調味料は、ごま油、味噌、すりゴマ、しょうがなど。
普通の料理なら、豆板醤とかオイスターソースとか入れたいところ…
物足りないところは、にんにく味噌で風味UP184


家族は、マクロビ料理と知らず食べてました(*^m^*) ムフッ
マクロビメニューというだけで、毛嫌いされちゃうもの…もう告知しませんっ!


大根おろし
あとは、大根おろし。
かこさんのブログでも、酵素をとるためには大根おろしがオススメと!
大根は間性の食材で、体を冷やさないけど、
私は、温めたいので、ショウガをトッピング。
しょうゆも陽性なので、陽性に傾いてるハズ。


ミルキークイーン5分づき・白米ブレンド
白米2合、5分づき米1合のブレンドで炊飯(家族用)
写真では分かりにくいけど、ほんのり黄色いのです。
私は、これにヌカふりかけをたんまりかけて食べました。


鮭カマ焼き
ちなみに家族のメインは、鮭カマ。
この、肉や魚がメイン料理っていう固定観念をどうにかしないと、
野菜がメイン料理をかざる、なんてことはむずかしい。
「で、メインは?」なんて聞かれるものね(笑)


魚のメインってのはOKとしても、
お肉を減らすってのが、なかなか辛い。
メニューにも困る。
お肉料理は、見栄えもするし、おいしいし。
野菜の方が値段が高かったりするものね…ハァ?(-_-;)
ま、徐々に馴れていくしかないかな!


あとは、
・とうふ・ワカメのお味噌汁
・浅漬け
・新たまねぎのマリネ
などの常備菜で品数UP184


とてもヘルシーな晩御飯でした♪上出来です!


時間があったから、こんなメニューが作れたけど、
仕事が忙しいと、ボロボロだしなー(笑)


 


しかし、このブログの長ーーーいスタイルはどうなのでしょう??
写真の横に文字が入らないのです(涙)
写真の大きさも変わらないし、並べられなーい!
htmlわからないから、いじれませ?ん…
すみません。スクロールして下さいね436


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは!
たかきび&野菜の肉みそレタス包みおいしそう!
コレならお肉も少しでいいですもんね!

こっちにはおからこんにゃくというのがあって、これにから揚げの味付けをしてあげると美味しいんですよ!
お肉の代わりになります!

- from tamamariko -

----

うまそうですね~
mayuuさんの料理っていいですよね(^^)
とても勉強になります。
お米マイスターとしてもっともっと勉強しなければと思います。
資格持ってても生きた知識がないと意味ないもんね。
夏場の少しの時間使ってmayuuさんのブログで穀物勉強するぞ~!(^^)

- from 道楽 -

----

tamamarikoさん☆
おはようございます!
ハハッv-411ちなみに、レタス包みに「お肉は」入ってないんですよ
タカキビがお肉の代わりを果してくれています。
もう、精進料理の世界に片足つっこんだ感じです(笑)
そうだ!tamamarikoさんの坦々麺もタカキビを肉ミンチに見立ててできるはず!v-405
やってみよ~♪いかにおいしく食べるかには、執念を燃やす私です
e-269

- from mayuu☆ -

----

道楽さん☆
おはようございます!
お米マイスターとは、やはりお米を食べて銘柄とか当てちゃうのですか?
どんな試験をするのかなー?想像つきませんが^^
同じお米でも炊き方で味が違ってきますものね。
うへぇ~e-263私のブログで勉強~?そやないですよぉ~
v-394

- from mayuu☆ -

----

tamamarikoさん!
「おからこんにゃく」ネットで検索してみました!
人気のようで、生産追いつかず…ようですね~
青森物産展で関東にも来られるようなので、ゲットしてきたいと思います!

- from mayuu☆ -

----

たかきびは使ったことないので、食べたこともないかも?興味あり!
おからこんにゃくは、デーツという商品名でスーパーにこんにゃくのそばにありますよ。
ミンチ状にしてハンバーグに混ぜたんだけど。。。。不評。
裏のメニューには肉じゃがもありました。

ブログ紹介ありがとうございました!
やっぱり大根は間性なんですね。冬でも生なのに冷やさないと思ってました。
自分で陰陽は判断できますね。

- from かこ -

----

かこさん☆
おはようございます!
タカキビは固いので圧力で20分炊きます。
プチプチ感が肉ミンチ的なのでしょうが、
私はすこし柔らかかったようで…いまいち肉的な感じはしなかったけど(笑)
富沢商店なら手軽に入手できると思いますよ!

おからこんにゃく、探せばあるのですねー!
デーツって赤い野菜?のデーツじゃなくて?
よーし、探してみようー
e-282

- from mayuu☆ -

----

あ、かこさん。。。
デーツになってる(笑)

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトタカキビを使ったメニューのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
