ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
イタリアンシェフの料理教室 
2006.05.16.Tue / 09:55 

お隣の奥様と近所のイタリアンレストランでランチをした時。


シェフが「月1回の料理教室を始めたんですよー」って
こっそり過去にやったメニューなどを見せてくれたのです。
(お隣の奥様が顔なじみだったので)



「家庭で再現できるレシピで、しかも短時間で!」とのこと。
時間のない主婦2名は食いつきました!
「ぜひ、来月参加します!」とごり押し(笑)
無理やりに近く入れてもらった?ラッキー♪


メニューは、当日発表なので、
今回は、基本のホワイトソース(ベシャメルソース)を使って、
・カニクリームコロッケ
・マカロニグラタン(ショートパスタ)
・シーフードのライスグラタン
あと、トマトとバジルの冷製パスタ
デザートのミルフィーユの5品。



シェフは、レシピ説明をしながら1時間くらいで作っちゃうのだ!
野菜もカットするところから、パイ生地(冷凍ですが)も伸ばし、クリームを作るところから!


グラタン
ジャンジャン焼きあがります^^


ホワイトソースは、オリーブオイルで炒めた野菜に小麦粉を入れてさらに炒めて、
そこに牛乳をのばし入れて作る、超お手軽レシピ!
バターを使わないので、軽いです。
コクは卵黄とパルメザンを入れてましたね。


4品完成
右からドリア、パスタ、グラタン、クリームコロッケ
普通盛りにすると、みなさん食べれなかったそうで、今回は小ぶりだそうで…
私だったら、食べられる自身アリなのにな!(笑)


冷製パスタのコツとしては、
パスタを柔らかめに茹でて、氷水で冷やしたら水を切り、
さらに布でパスタの水分をとるのだそうです。
そうすると、水分のあるトマトのソースとよくからまるし、水っぽくならないそうです!


ミルフィーユ♪
大サービス、5層のミルフィーユ238
このカスタードは、小麦粉の代わりにコーンスターチをつかったもので、
小麦粉より軽いクリームになるそうです。ダマにならずに失敗もないそう。
正式な場ではコーンスターチ使いはNGだけど、
三ツ星レストランでもやってるそうですよ^^


驚いたのは、パイの上に金網をのせて膨らまないようにして焼くこと!
パイが焼きあがって、膨らんでいたら押しつぶしてるーーー!


なぜ?つぶすのですか?と聞いたら…


 


「ダサいから」


 


ミルフィーユのパイは、膨らんでいるとダサいそうです!(笑)
聞いてみないと分からないものだな?と、感心、感心。
このミルフィーユは見た目より簡単にできるし、
手土産になどしたら喜ばれそう?♪


 


レシピを教えてもらいながらも、
マクロビメニューにするには??と考えることしきり。
マクロビとは対極にあるなぁー、今回のメニューは(笑)


 


昔しはよく言われたのでしょう、「ハレ」の日「ケ」の日。
普段は「ケ」の日で、質素な食事を。
でも「ハレ」の日には、肉や魚や砂糖や油を使った、豪華料理。


昔は少なかった「ハレ」の日メニュー
現代は、毎日が「ハレ」の日メニュー。


マクロビは、「昭和の良き時代の日本食を。」と言ってるのでしょうね。
でも、私達はご馳走を食べて育ってきてしまってるし、
いろんな国のいろんな食材が手に入る環境だし。
「マクロビの考える食」と「現代の食」の中間ってのが必要だと思う。


 


だから、いいとこ取りの「なんちゃってマクロビ」ぐらいが
ちょうどいいのでは?と思ってる392


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お~!
なんといいレシピ!
これは使えるぞ使えるぞ~!!
これでお父さんのポイントUPするぞ~!!

- from 道楽 -

----

道楽さん☆
どれが?どれが?
こんな文章で、だいたい分かりますか?

カニクリームは
①たまねぎを基本にした、入れたい野菜をオリーブオイルで炒める

②小麦粉大さじ3くらい入れ火を良く通す

③牛乳を少しづついれ、ボテッと落ちるくらいの濃度にして、パルメザン、卵黄1個です。

分量はすべて目分量でした(笑)

ホワイトソースは
①同じ

②小麦粉は大さじ1.5くらい

③水200ccくらい入れて固さをみて
チキンブイヨンで味付け、さらに牛乳200くらい?いれて、
ドリアのときは、これをワインや魚介からでた汁でのばす程度、
グラタンだと、ゆるい方がいいので、さらに牛乳でのばしてました。

コクは卵黄とパルメザンをケッコウいれてたけど、なくてもサッパリしていいかも!

パパさんがお料理するなんて、ウラヤマシイですわ~v-22

お米マイスター、きき米はないのですね(笑)
でも、産地と銘柄の特徴とか食味とかは覚えないといけないですよねーきっと。
限りなくありそうだから、大変そう~。


- from mayuu☆ -

----

えー!!
パイって膨らんでるとダサいのですか!?
とても勉強になりました。
本とは違うところも勉強になったけど。

バターを使わないホワイトソース!
お手軽でいいですね!
私も試してみよう!!!

- from tamamariko -

----

ありがとうございます~e-266
そんだけ書いていただければバッチリできますe-319
昨日五穀米を仕入れてきました。
早速朝に食べてみましたが美味しいですね(^^)
近いウチにポスター作って販売したいと思ってます。
イベントにも無洗米と一緒に展示販売するつもりです。
mayuuさんのおかげでウチがどういう方向で進めばいいかわかったきがします。
tamamarikoさんと知り合いmayuuさんと知り合え、人との繋がりの大切さに感謝してます。
繋がりの大切さといえばいまカウンターの中でコーヒー淹れてる人もそういうこと言ってましたね。
これからもこ・こ・で・勉強させていただきますよ~!!(^^)

- from 道楽 -

----

tamamarikoさん☆
こんばんは!
そう、プロから見るとダサイんだってv-411
「あーーー増量してごまかしてる」って思うらしいよ!
プロも上手に手抜きをするのですね^^
それこそマネせねば
v-219

- from mayuu☆ -

----

道楽さん☆
またおいしいカプチーノを飲んでるのですか~?
道楽さんはお米やさんなのですか?
「方向」なんておおげさですよ(笑)
道楽さんの感性にちょこっと引っかかっただけだと思いますよ^^
男性は雑穀や玄米など、あまり好まない人の方が多いような気がしますが、
おいしさを道楽さんが伝えて下さいね~
e-429

- from mayuu☆ -

----

はい、ウチの本業は米屋です。
灯油とガスの燃料もやってます。
「かふぇ・どぅ・楽」はイベントでやるウチの店なんです。
今日はですね、7月に青森県営美術館のオープニングイベントに「かふぇ・どぅ・楽」が出店する可能性があるもので紅茶系の勉強してたんです。
なもんで底冷えしてトイレいきまくりでした(笑)
ここで雑穀に出会ったのには何かビビッ!って感じましたよ(笑)
ウチのブログでも紹介していきますね(^^)

- from 道楽 -

----

道楽さん☆
そっかぁー!
お米屋さんであり、カフェにも身軽に変身できるのですねー!

コーヒーは外で飲んでも、まぁそこそこで失敗があまりないけど、
紅茶って、外で飲むとあまり美味しいのに出会わないですよね。
私は紅茶派なのです^^
だから紅茶は家ばかり飲んでます(笑)
ソイラテなんて、うちの方が絶対おいしい!(自身あり)

また、美味しい紅茶の入れ方のコツなど教えてくださいましー
v-273

- from mayuu☆ -

----

mayuuさん、
道楽さんの入れるマッキャート、カフェラテはとても美味しいですよ!
つか、7月のイベント本当なのでしょうか?
道楽さんのカフェはたまにしか出店しないので、待ち焦がれているのですよ!
そうそう、道楽さんに、ソイラテのけんきゅうもしてもらいたいな~。
ソイラテは、mayuuさんから道楽さんに伝授してはどうでしょう!

- from tamamariko -

----

tamamarikoさん☆
こんばんは!
そうなのか~幻の「かふぇ・どぅ・楽」なのですね~v-273
いーなーtamamarikoさんはご馳走になる可能性があるのですものねー
あ、お米屋さんとカフェを併設してもらうってのはどう?どう?
ソイラテは、豆乳次第だと思ってます(爆)
いかにおいしい豆乳か、が決め手ですね!コツはなし(笑)
ううぅ…甘ーいのが飲みたくなってきた
v-356

- from mayuu☆ -

----

ソ、ソイラテ??
ん??何それ?(^^)
豆乳なの?
mayuuさんは紅茶派でしたか?
紅茶は簡単そうにみえてそうではないということが少しだけどわかってきました。
ましてアイスにするとなると茶葉を選んでしまいます。
選んで選んで(全部飲むもんだから、しかも紅茶は二杯分でてくるし)そしてトイレトイレです(笑)
ちなみにtamamarikoさんはウチのスタッフです(笑)
それからウチの店の隣にはカフェバーがあります(笑)

- from 道楽 -

----

道楽さん☆
牛乳の代わりに豆乳でラテをつくると
「ソイラテ」です。
牛乳がダメな人にはラテが飲めていいのだけれど、
豆乳が臭いとマズイのですv-395
豆乳だって泡立ちますのよ!
試しにやってみたら出来ました(笑)
なんでもやってみるものですねv-410
tamamarikoさんはしっかりカフェの要員になってるのですね!
うーーーん。いーなー青森チームv-360楽しそう!!

- from mayuu☆ -

----

tamamarikoさんって最後の最後まで付き合ってくれるんですよ。
ホントに助かってます。よっくんも凄く動いていろいろやってくれるし(^^)
きっと美術館オープニングイベントも何も言わなくても二日間朝から晩まで手伝いに来てくれるとおもいます(笑)
ソイラテもやってみます!
豆乳にも美味しいとか臭いとかあるんですか??

- from 道楽 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトイタリアンシェフの料理教室のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
