ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
発見!おからこんにゃく! 
2006.05.20.Sat / 22:44 

おからこんにゃく ディーツ

tamamarikoさんが教えてくれた、「おからこんにゃく」なるもの。
かこさんが、スーパーにあるよって教えてくれた!


あったー!あったー!ありました?♪ヨーカドーのこんにゃく売り場(笑)


菜菜ごはん

「菜菜ごはん」に、こんにゃくを使ったから揚げレシピがあったので、
自己流にアレンジして、さっそく作ってみた?217

切った。ちぎった。

から揚げ用と焼肉風に分けてみた。
これを熱湯でゆでこぼして、からいりして水分をとばす。


唐揚げ用は、50ccの水としょうがスライスとしょうゆ大1で
水分がなくなるまで煮て、下味をつけておく。


      ↓

ボウルに、リブレフラワー(玄米粉)・片栗粉と・水
ニンニクとショウガのすりおろし・しょうゆを加えて生地を作り
おからこんにゃくをからませて揚げる。


揚げる

少な目の油であげる?


揚がった?♪

見た目は、まさにから揚げじゃ?ん!!


おからこんにゃく から揚げ

できあがり???354


揚げたてをつまみぐい…


 


きゃーーー!鶏肉じゃんかぁー405



揚げたては、もうチキンナゲット!
丸い形より、平たくちぎった方が肉っぽいです!



焼肉風は、つけだれに30分つけておく

<つけだれ>
しょうゆ 大1  ごま油 大1/2  長ネギみじん切り 大1
すりごま白 大1/2  すりおろしにんにく 1/2かけ こしょう・とうがらし少々


これを、焼く。でいいのだけれど、
焼き上がりにみりんとしょうゆで照りを付けてみた。


おからこんにゃく 焼肉

うーーん。こっちは、焼肉には程遠い感じ…
おつまみにちょうどいい感じかな!



イカわた焼き

でも、今日のメインはイカのお造りとワタとゲソの炒めたの。
どちらかといえば、ワタの方がお目当てなのだ!306


ちなみにイカ(3ばい)をさばいてくれたのは、娘っこ!
これだけはできるのだ^^10歳でイカをさばく…シブイぞぉ?218

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

見つけましたね!
っつか、これは青森県で売ってるのとパッケージが違いますね!
でも、やっぱりおからこんにゃくはから揚げでしょ!!
焼肉風は・・・私もチャレンジしましたが、だめでした。
リブレフラワーかなりきになります!
さすがmayuuさん、自分なりにアレンジして、もうすっかりmayuuレシピにしちゃってますね!!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

はい!ありました♪
中身も同じようなものなのかしら??
青森のも食べてみたいです!くいしんぼですから^^

リブレフラワー(焙煎玄米の超微粉末)は、
スゴイ粉なのです!
揚げ物は、陰性で体を冷やす作用があるけど、
その作用を消してくれて、
さらに玄米のいいところが
体には作用する、スグレモノなのです!
そして、揚げ物がカラッとあがるのです~
胸焼けなどしたときは、お湯にといて飲むと
すーっと良くなります。不思議です。

パン生地に混ぜて作っても、おいしいそうなので、
tamamarikoさん、ぜひやってみて!
あ、お通じにもよろしいようで…オホホ

- from mayuu☆ -

----

こんにちわ。
おから蒟蒻!うちに近くのスーパーにもあって、どう扱っていいのかわからなかったんですよ。
今日はトライしてみようと思います。

昨日検定に行ってきました。
むづかしくもなく、簡単でもなく・・・。
場馴れと度胸付けはなったと思います。
これからは、自己流にならない程度に時々サロンにいくくらいでしょうか??
ん~~、なにしようかな~~?
年末のクリスマスパーティには優先的に入れてくれるらしいので、それも楽しみです。

- from pixy -

--pixyさんへ--

こんにちは!
いらっしゃいませ~^^

検定、行かれたのですね!
>むづかしくもなく、簡単でもなく・・・。
むむっ!かなりいけてるのでは~~~?(笑)
筆記がかなり書けていたなら、手ごたえアリ♪アリ♪ねv-218
クリスマスパーティー今年はあるのかな?
去年はドタキャンでしたよーv-313

おからこんにゃく、そ~んなにオイシイものじゃないけど、お肉の食べすぎは防げるかな?ってところ。
しょっちゅう出すと家族からブーイングが出そうよ(笑)




- from mayuu☆ -

----

おはようございます!名前デーツって書いてました。
ごめんなさい!見つけられてよかったです。
唐揚げおいしそうですね~
ハンバーグはブーイングでしたが(個人的にはいいと思ったんですが)
だませそう!?

あまりにも白米が減らないので、(20kgは減らない!)
玄米の代用に、リブレを注文しました!
これなら白米に混ぜれるぞ!
リブレでお好み焼き&リブレパンも焼いてみたいのです~

- from かこ -

--かこさんへ--

ありました!ありました!
いつからあったんだろう?全然知らなかった~
教えてもらわなかったら、一生気が付かなかったかも(笑)
今度はから揚げを作ってみて~!
2歳児はだませるかもよv-411

リブレは、花粉症が良くなるって体験記を何かで読んで随分前から飲んでたのよぉ~
そのままお湯でといて、って書いてあったから
そんな使い方しかしてなかったもんで、
(量にもよるけど、あまりおいしくなかったので)
たまーにしか飲んでなかったけど、
料理やお菓子、パンに使えば全然OKってことに
最近気づいた!(笑)
確かに今年の花粉は軽く済みましたが…
リブレのおかげでしょうか??
気長に続けて行こうと思ってます
i-185

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト発見!おからこんにゃく!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
