ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
たとえば、酢 
2006.05.23.Tue / 00:50 

体に良いとされている、お酢。
毎日大さじ1ぱい摂るだけで、血液サラサラ効果があるそうです。


ダイエットにもいいと、テレビでも観たりするし、
せっせと摂っている人も多いはず。
でも、効果が無い人もいるのでは?


お酢は、陰・陽でいうと陰性なので、体を冷やします。
冷え性(陰性体質)の人だと、良いと思って摂っている事が、
さらに体を冷やすことになってしまうのです。
これでは、ダイエットになるはずないかな?


逆の陽性体質だと、
酢の陰性によって中庸に傾く作用がするから、酢は合っているはず


だけど、体に合っているからといって、
1年中飲んでいたりするのはどうかな?と思います。
酢の物が食べたくなるのは、暑?い夏が多いはず。
体が冷やしてくれる食べ物を教えてくれているのですね!
ウマく出来てるぅ?184


梅酢

マクロビオティックでは、酢は使わない。(はず。)
代わりに「梅酢」を使って酢の物やドレッシングを作ります!


「梅酢」は青梅を塩で漬けたときに上がってくる水分、そうあれです!
体を冷やさないけれも、塩分が多いので味付けにはご注意を?


小梅

今日、生協の宅配で小梅が届いてました221
今年はカリカリ小梅を作りたいと思っているのです!!


さてと、まずはお水につけてアクぬきをせねば…355


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

左の梅酢、梅をつけていた時にあがってくるものなんですね。
バルサミコに飽きたので、変わりに買ってみたのですが、
どうりで、塩からいと思いました(汗)
なぞが溶けたぞ(笑)
カリカリ梅楽しみです!

- from かこ -

--かこさんへ--

こんばんは!
赤い梅酢は、色もきれいでいいですよね♪
白梅酢は、シソを入れてないから色を付けたくないときなどに~^^
自分の作った梅酢と、市販の梅酢。
やっぱ、市販の方が香りがいいよーな気がする。
カリカリ梅は、初めてなのでウマくいくかわかりませ~ん!ドキドキ
e-266

- from mayuu☆ -

----

私は以前、玄米酢やらりんご酢やらを食前に飲んでましたが、全然やせたりしなかったのは、もしかしたら、陰陽の関係だったのかも。
だって私冷え性ですから!
mayuuさんがカリカリ小梅なら、私は梅酒です!
頑張りましょう!

- from tamamariko -

----

こんばんは♪
そう、私も「酢」も「豆乳」もダイエットにはならなかったです(笑)
両方とも体を冷やすので、ますます代謝が悪くなってたんでしょうねー
陰・陽でナゾが解けたような気がして、
なーんだ、そういうことだったのねーと
妙に納得。
合う人と合わない人があるのね。。。すべてには。
これでメディアに踊らされずにすみそうです!
いままで踊りっぱなしですから~v-395

おおっ!梅酒なのね!それも楽しみ
e-343

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトたとえば、酢のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
