ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
カリカリ梅の仕込み 
2006.05.25.Thu / 01:17 

カリカリ梅っていうくらいだから、
梅をカリカリにする「何か」を入れるのですがー


それは、「タマゴの殻」なのだそうです!


タマゴの殻のカルシウムが梅のペクチンとくっついて
ペクチン酸カルシウムになって、梅が柔らかくなるのを防ぐそうな。


量は、梅1kgに対してタマゴ2個分。
タマゴの内側の薄皮を取って乾かして、砕きます。


タマゴの殻

なので、タマゴの準備が出来てから梅を購入した方がよいです!
これをお茶パックやガーゼに包んで、
漬け込むときの一番下に置くだけでいいみたいなのですが???


後の分量は…

梅1kgだと
自然塩…100g?120g
焼酎 …100ccくらいかな?適量です。以上!


梅を拭いて?

2?4時間水に浸してアクを抜いた梅を、
黒いおへそのようなポッチを取りながら、
1つ1つ丁寧に水分を拭いていきます。


ボールに梅が拭き終わったものを入れて、焼酎を振りかけて
梅にまんべんなく焼酎をいきわたらせて、
塩の半分くらいをまぶして、またまんべんなく塩がつくように混ぜます。
(これ、自己流。でもカビは生えた事がないから大丈夫だと思う…)


梅移す


容器のそこに塩をふって、タマゴの殻袋をおいて
梅を入れていき、間に残った塩をサンドしていって…


重石


一番上に塩をふって、ラップを挟んで重石を4キロのせます。
木の落し蓋とか、お皿とかの上に重石をどうそ。

ちなみに、うちはちゃんとした漬物用重りはないので、
ダンベルと水の入った容器で代用91


梅酢上がる


1日たったら、けっこう上まで梅酢が上がってきた?!
1日1回、梅酢を全体にいきわたらせるように、
重石をはずしてまわします。


もうすこしね…

梅の上まで梅酢がくるのは、もうちょっとね426


梅酢が重石の上まできたら、半分の重さにして
できれば冷蔵庫に入れるそうな。。。
(この大きさは入らないよねーーーどうしよっか…)


1ヶ月したら重石をはずして、出来上がり!となるはず。






その後…


どうやらカリカリ梅は1週間から10日で食べられるらしい。
梅酢は梅がヒタヒタになるまでは上がってこなかったです。


カリカリ梅、できたかな?

10日後の様子。


カリカリ梅、保存便に移す

ほんのりピンクがかってるのもある。
このまま保存ビンに移します♪


瓶詰め

梅酢も入れて、このまま冷蔵庫の野菜室で保存。
赤シソが、まだ出回らないので色はこのままで待つとするか。


食感は、ホントにカリカリッ!
できたできた!できましたっ!
さわやかな梅の香りと、酸味控えめなので食べやすい♪

夏までには食べ終わっちゃいそうだな(笑)


 


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

えー!!卵の殻がカリカリ梅の秘訣とはオドロキです!
でも、今のところは順調のようですね!
一ヵ月後か~!
出来上がりが楽しみです!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

カリカリ梅用の溶液も売られているようなのですが、
お手軽なタマゴにしてみました~^^
毎日梅酢の上がり具合をみてると、可愛いヤツv-238って感じです(笑)
ちゃんと仕上がるかな~~?
ホント、楽しみです!

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトカリカリ梅の仕込みのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
