ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
初物♪ 
2006.06.06.Tue / 09:31 

トウモロコシ

今年初のトウモロコシ343
甘くておいしいですね!


トウモロコシは、陰・陽でいうと間の中庸の食べ物。
でも産地によって、南の地方でとれたのは陰性よりで、
北の地方でとれたのは陽性よりだそう。


暑い場所では、体を冷やしてくれるように食物が育つのですね?
逆に寒い場所では、同じトウモロコシでも温める性質に育つそうですよ。

身土不二(しんどふじ)
体(身)と環境(土)は一体である(不二)という意味。


季節に合ったものを食べ、
その土地にできたものをたべることが大切だということ。

ようは、旬のものを食べていればいいってことね!
旬のものは栄養価が高くて、値段が安い♪
財布助かる、体よろこぶ、いうことなーーし424


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

青森県は、嶽きみという甘いとうもろこしが有名なのですが、
今年はその畑のオーナー制度に申し込みました!
北では体を温めてくれるのですね。

それはよかった。
今から何にしようか考え中です。

でも、もうとうもろこし出回ってるんですね!

- from tamamariko -

----

ご無沙汰です(^^)
津軽名物「だけのキミ」を紹介しようとしたらマリコさん早いなあ(笑)
今日も勉強になる記事です(^^)
やっぱ携帯からでも通って勉強しなきゃね(^^)

- from 道楽 -

--tamamarikoさんへ--

畑のオーナー制度って、収穫分を確保できる感じの?
大量に取れそうですね!
私は、3日つづけてトウモロコシ食べてます。あまりにおいしくて(笑)
旬っていいですよね~!
あー今年も、もうそんな季節に…って思うものね~
年を重ねてる証拠ね(笑)

- from mayuu☆ -

--道楽さんへ--

津軽名物なのですね!
嶽きみ?だけのキミ?(‐^▽^‐)
こちらは、宮崎産のが出回ってますよ。
青森産も出回るかな?
銘柄ってあまり意識したことがないから、
名物なら、デパートとかならありそうですね!
気をつけて見ておこっと!
携帯から?閲覧?なにもそこまでは~(汗)
更新も不定期ですから、まとめてでどうぞ(笑)

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト初物♪のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
