ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
100万人のキャンドルナイト 
2006.06.09.Fri / 09:30 

今年の「100万人のキャンドルナイト」は

6月17日?21日 夜8:00?10:00 です!

100万人のキャンドルナイトとは…
2003年より始まった、
夏至の日の夜(冬至もやってるみたいです)
2時間電気を消してみませんか?
という環境文化運動です。


HP紹介文より・・・


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。


プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。


一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


今では参加する企業や団体がたくさん増えたようですね^^
東京タワーだって、ライトダウンするのです!


私が参加した(やってみた)のは、去年でしたね。
でも…

電気は消して、ロウソクの明かりにしても
テレビはついていたようにも思う…263
2時間という時間をもてあましたようにも思う…

でも、電気を全部消さなくても、
2時間じゃなくても、

ちょっとだけ電気を消してみて、
この便利な電気の存在を、
どうやって電気ができているのかを、
その電気を使うことで、どんな事がおこっているのかを、
すこーーーしだけ、考えてみる。
みんなが、すこーーーしだけ。すこしだけ。
それでいいと私は思うの。
それが種になり、いつか花咲く時がくると思うから!


写真

この方のようです、辻 信一さん
100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人代表。
今週の宅配生協の表紙になられてました^^


環境運動家さんだから「水」のことも語ってらっしゃいました。
水も深いですね…


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ほほ~!
そんなのがあったんですね(^^)
家の電気全部消せるようにがんばってみようかな。
この日はアロマキャンドルを楽しむ日にしよっと(^^)v

- from 道楽 -

----

PCはだめかな~。
だめだよね。
電気はつけなくていいから、
PCだけはたのんます。

ブログ始めてからの2時間は貴重!
そんな私。

- from tamamariko -

--道楽さんへ--

おはようございます!
去年はニュース番組でも取り上げられてたりしましたよ!
年々知名度が広がっていくみたいですね^^
2時間、アロマキャンドルでゆったり…
なんて贅沢な時間!!!
時間って、あっという間に過ぎていくからね~
意識して作らないと生まれてはこないものね…
たくさんの人の何か良いきっかけになればいいなぁ~

- from mayuu☆ -

--tamamarikoさんへ--

おはようございます!
PC、いいんじゃないかなぁ~(笑)
キャンドルライトでブログを書く。。。い~かもよ!
確かに2時間って貴重ですよね!
1つブログの記事をUPするのに、2時間かかってしまうことなんて、ザラにあるし…(汗)
tamamarikoさんなりのキャンドルナイトをお過ごして、楽しんでみてくださ~い(*^v^*)/~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト100万人のキャンドルナイトのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
