ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
カフェラテ 
2006.06.15.Thu / 18:56 

外は雨…


お友達のやっている、カフェへ立ち寄る。
今日から始まる、「おいしいカフェラテを探す旅」(笑)


いつもコメントをくださる、道楽さん のカフェラテへの熱?い思いに感化され、
コーヒーがちょっと苦手&牛乳そのままでは飲めない。にもかかわらず、
「おいしいカフェラテってものを飲んでみたい!」と食いしん坊の血が騒ぎ、
いろんな所でカフェラテを飲んでみようと思い立つ!


そもそも主婦が1人でカフェにお茶しに行くなんてこと、
コーヒー好きじゃなきゃ無いんじゃないのぉ??
「コーヒーを飲む」というのは、
私の場合、待ち合わせのドトールか、出先のスターバックスか、
おしゃべりがメインのファミレスのドリンクバーがセキノヤマデス…(爆)


カフェラテ

カフェラテ、手作りクッキー付いてました♪400円ナリ。

「ねぇねぇ!ここのカフェラテって、エスプレッソ使ってるの?」 私


「うちはイタリアンローストだよ。カフェラテってちゃんとした定義ってないみたいだよぉ。国によっても地方によっても入れ方がちがうみたいだしね…」 友人


「ふ、ふぅーーーん…そうなんだぁ…」 
詳しくないので突っ込めない263 ま、いっか!エスプレッソでなくても(^_^;)


「ねぇねぇ!ハート描いて!ハー…ト…ォ…」とリクエストする前に、
シナモンが振りかかってました(笑)


あこがれの…

道楽さん、お借りしました。
こんなカフェラテに憧れるんだなぁ?266


お味は…
スタバで飲むラテより美味しかったっす!
コーヒーの深ーーーい香りがちゃんとありました。
濃いのだけれど、苦くない。
初心者にはこんな表現しか出来ませんが…


c’s cafe

なにより、1人でお茶する非日常の事態に、ドキドキしたなぁ?
午後4時半。
外は雨。
店内には私1人。
静かに流れるジョン・レノンの曲


「あ?なんて贅沢なんだぁ?!私が私のために使う時間」って!


焼きたて!

おおっと!パンが焼きあがります!
彼女のお手製パン!


ここのランチもとっても美味しいのだ426
また、紹介しますね^^

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すげー(^^)
早速行ったんだね(^^)
いいなあ、美味しいとこいっぱい見つかりそうだね。時間ないからコメントは明日になりかも。エスプレッソの扉もタンパーの扉も見てるよ。よくみつけましたね。タンパーの扉のタンパーが私愛用のタンパーです(^^)v

- from 道楽 -

--おっしゃれ~~--

いいですね~。カフェラテ
先月シアトルで、スタバの1号店に行ったときに飲んできたのですが、美味しかったですよ。
私も詳しくは無いのですが、日本とアメリカとでは牛乳が違うので、味が違うそうです。

あ~、私もおしゃれなカフェで贅沢なひと時をすごしたいな~~。

- from pixy -

--道楽さんへ--

はい~!行ってきました^^
旅、始まりました♪
おいしさの基準ってのがまだないので、
早く「デル・ソーレ」のカフェラテを飲んでみたいです(〃゚∇゚〃)q

やっぱり「エスプレッソの扉」ご存知でしたかっ!
だよね!そーよね!知らいでかっv-359って感じよね(笑)←関西弁

- from mayuu☆ -

--pixyさんへ--

あ!スタバの1号店、TVで観たことがあるよー!
あそこに行ったのね~すごぉーーいv-405
日本の牛乳は高温殺菌が主だから、味が違うのかな?
やっぱり日本と味が違うの??
私、牛乳は苦手だけど、ミルクティーとかカフェオレとかするときは、低温殺菌を使います。おいしいっす♪

- from mayuu☆ -

----

エスプレッソとイタリアンローストって違うんですか?
何も知らずにただ美味しいと飲んでいる私です。

でも、本当のカフェラテに出会ってから、スタバは薄いと感じましたよ!
こちらは、いろんなものが美味しそうでいいですな~。

パンにも興味津々!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

んーーーと、んーーーと…(汗)
彼女はイタリアンローストのマメを濃い目に入れたのを、カフェラテに使ってるって言ってたと思う。な。(自信なし)
エスプレッソマシーンでは入れてないってことのようです。
うん。スタバのカフェラテはコーヒーの香りもしないような気が…ラテというよりオーレですな。
これぞカフェラテってものに早く出会いたい~
v-238

- from mayuu☆ -

----

イタリアンローストは豆のいり方で深炒りの方ですよね。
エスプレッソはエスプレッソのマシンを使って約8gの豆から約30ccのコーヒーを抽出した飲み物。
ラテは英語、オレはフランス語。濃いめのレギュラーコーヒーを使う国もあればイタリアみたいにエスプレッソを使う国もあるし。
大事なのは自分の好みを見つけることかな?
お砂糖だってそうだよ。イタリアじゃエスプレッソにたっぷり入れて最後にドロドロになった状態がいいって飲み方もあるみたいですからね(^^)
そして何より大事なのがリラックスした状態で心地よく飲むことですよね(^^)
ちなみに私はエスプレッソ+ミルクが好きです(^^)
それからミルクの泡にチョコで何かかくのはカプチーノが多いと思いますよ(^^)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

ワァオ!詳しい説明をありがとうございます!
ラテもオレも同じってことなのですね!
あと、香りとミルクのバランスも自分の好みでいいのですね♪
自分の味覚に自信がないから、
好みでいいなら気が楽です(笑

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトカフェラテのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
