ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
陰陽クッキングでラタトゥーユ 
2006.07.11.Tue / 10:04 

ラタトゥーユ?


夏野菜がおいしくなってきましたね!
「もう、トマトも食べていいっしょ!」と解禁。
夏野菜から、紫外線に対抗する抗酸化カロチンをいただきま?す319



野菜をたくさん食べれる、ラタトゥーユが大好きです!
これ、陰陽重ね煮で作ると、すんごくおいしい!
味付けも塩くらいで、コンソメキューブなんていらない。
野菜のうまみがすごく出てて、それは重ね煮のお陰だと思うのです^^



でも、作り方はいたってカンタン。



鍋の底から陰性から陽性の順番になるように野菜類を重ねて置いていって、
火をつけるだけ。



大まかに
キノコ・海藻→葉菜・果菜→芋類→根菜類→穀物→魚介類の順に
下から上になっていればOK



私は野菜だけだと、キノコ(陰性)を一番下に入れて、
にんじん(陽性)でフタをするようにサンドして、野菜の中でも陰と陽を作るようにしてます。
もう順番を考えるのが面倒なときは、とにかくキノコとにんじんで挟めばいいや!って感じ(笑)



で、こうやって煮ると…
火が通るのがはやい!
野菜がおいしくなる!というのを実感します!



鍋の中で、陰性のものの上に向かうエネルギーと陽性の下に向かうエネルギーが上手く調和するので、早く煮えたりマイルドでおいしいお味になるのだそうです!
う?ん、おもしろいなぁ?♪



そして、ル・クルーゼのお鍋もまた、
おいしさをプラスしてくれていると思うのです。
フタがとっても重いのだけど、その重さも圧力となっているようで、
これまた、火の通りが早いような…



見ているだけで、ほっこりした気持になるル・クルーゼのお鍋は
しまわずにキッチンに出したままにしています266


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ルクルのお鍋!いいな~。

わたしも欲しいです!

さて、ラタトゥーユも陰陽を考えて作るとますます体にいい感じですね!
カロチンは脂に溶けますからね。

これはとてもいい料理です!
わたしも作りたくなりました!
きのこを入れると、うちの弟のお嫁さんも食べてくれそうです。
まねっこしてやってみよ!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは!
お鍋、重いんですけどね(^_^;)
スローな感じがとても好きですね。

野菜って、どうしても意識しないと少なめになっちゃって、炭水化物多めになってしまうのよねー
子供は、もー肉!肉!っていうし…e-262
夏はラタトゥーユ、冬は筑前煮が頻繁に登場してしまいます^^


- from mayuu☆ -

----

おひさで~す!
この鍋、ウチの兄嫁が欲しがってました。
しかし陰陽とは面白いですよね。
なんかエネルギッシュに感じます。
いまの私には必要かも(笑)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

こんばんは!
お忙しくて、お疲れなのですね~(^_^;)
でも、毎日が充実しているのでは??
道楽さんのブログが「無」なので、どうしたのかと思ってました!
「berry's かふぇ・どぅ・楽」に生まれ変わっていたのですね~♪
私もボチボチと楽しんでUPしようと思ってまーす!
どうぞ、よろしくですーm(_ _)m

- from mayuu☆ -

----

思わずル・クルーゼの鍋に目がいってしまいました^^
ワタシもル・クルーゼのファンなんですよ!!
鍋はオレンジ・モスグリーン・チェリーレッド、フライパンはオレンジ、チーズフォンデュはブルーと揃えてます。重いんだけどカラフルのヨーロッパのキッチンを連想して、なんか楽しくなってしまうんですよねv-238
で、置くところに困り始めて、買い足し中止中^^;

- from りりか -

--りりかさん--

おはようございます!
わぁお~~~!すご~い(゜o゜)w
ル・クルーゼ、すごい品揃えじゃないですか!ウラヤマシーゾォ~
私のはオーバルなので、丸い鍋も欲しいのだけど、
ケッコウ鍋オタクの私なので、オットからのチェックの目が光ってます。。。
やっぱり、なんかホーロー鍋って違いますよね!
同じ煮ものでも、おいしく出来る気がするな…気のせいじゃないよね^^


- from mayuu☆ -

----

こんばんは

タラトゥーユやってみました。
美味しそうなものを聞くと すぐにやってみたくなります!!

ただ、人参ときのこが逆にやってしまいました。

だけど、まゆうさんのおっしゃるように、お塩のみであとはお酒をちょっと入れただけで、ものすごく美味しく出来上がりました。

魚介類のかわりに 手羽先肉をつかいました。(家にあるのが鶏肉しかなかったので…)

私が使ったのは無水鍋でしたので、最低限の水分でやってみました。
野菜のうまみがホント美味しかったです。
まゆうさん ありがとう!(また美味しいもの教えてね~)

- from うめ -

----

いや、オーバルのほうが絶対いいです!
丸い鍋もってますけど、なんか使わない・・のです。
あ、一番お気に入りはハート形の鍋!
野菜形の鍋は欲しいけど、なかなか手がでませんね^^

- from りりか -

--うめさんへ--

おはようございます♪
タラトゥーユ、作ったのですか!
キノコとにんじんが逆だと、どーなんだろe-263おいしかったのは、無水鍋の力も大きいかも!
母の世代からある無水鍋かな?
多層鍋かな?
水分が野菜のうまみだものね~水分があまりなくても使える鍋ならでわの料理だよね~^^

カレーとか、豚汁とかもこの煮方で、玉ねぎや大根の量をいつもより増やして、野菜から水分を出すようにするとおいしいです~足りない水分は後からたせばOKだしね
v-221

- from mayuu☆ -

--りりかさんへ--

おはようございます!
ほぉ!丸い鍋、あんまり使わないですか…
ル・クルーゼのお料理本とかだと、丸鍋がベースになってるから、やっぱ丸鍋か。と思ってたのよ~

ハートのお鍋、かわいいよね!
ちゃんと熱がムラなく伝わるのか…と思ったりするけど、
そんなことはどーでもいいでしょ!って、ハートの可愛らしさがふっ飛ばしてる気がします(笑)
やっぱ、いいね!ル・クルーゼ
e-266

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト陰陽クッキングでラタトゥーユのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
