ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
リサイクル 
2006.07.20.Thu / 10:13 

私の住む市でも、ゴミの有料化にともなう、分別の細分化が始まった!



義母の住む市は、かなーーーり細かくて、遊びに行く度に、
「うちの市でも、こんなに分別になったら、大変だな?」と思ってたけど、
ついにやってきてしまった…
かなーーーり細かいリサイクル?!



資源のリサイクルはもちろん賛成なのだけど、
私の中での疑問もあって…



例えば、
油でギトギトのトレーやビニールは、
洗剤を使って何回も洗わないときれいにならないし…→ムダに河川を汚してないか?


ビニールやビンのシールを剥がすのに、
ジャブジャブ水を使ったり…→水が豊かな日本だからいいかも知れないけど…


リサイクルするために運搬する…→トラックから出るCO2を増やしてないか??



との思いがよぎるのだ…
これはもう大変そうだと思ったのは、燃えるごみにしちゃってますが。。。



今のゴミって、生ゴミを除けば、プラスティックが一番多いのでは!


プラマーク


こいつ、こいつ!このプラマーク!
生ゴミが有料になって、このプラは無料で持って行ってくれるので、
必死に分別!(笑)



今まで生ゴミと一緒で良かったから、その量を知ることはなかったけど、
今回からの分別で思い知りましたよ…その多さ!
確かに便利ではあるのだけど、石油もまた限りある資源なのに、
こんなに、なにもかもに使って大丈夫なのか、と改めて思っちゃったな?



子供の頃、
買い物カゴをもって商店街に行ったっけ。
野菜を包んでくれるのは、新聞紙で。
ボウルを持って、お豆腐買いに行ったっけ。
水の中につかってる豆腐をふんわりと手ですくってたな。



ふと、懐かしく思い出しちゃったー(^д^)ゞ

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ゴミ分別の話は~。
ニガテナノデス・・・。

でも、確かにプラ多いですよね!
ペットボトルは便利だけど・・・。
リサイクルってどんな感じでしてるんだろ・・・。
捨ててからの流れが気になりマス!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

おはようございます!
古紙や牛乳パックがトイレットペーパーになったりしてるのは、商品として目にするけど、
PETやプラは、どうなってるんでしょうね~?
服や絨毯になったりするらしいけどぉ…
ゴミが有料になって、避けて通れなくなってしまいましたよぉ
v-394

- from mayuu☆ -

--大阪市は--

普通ゴミと資源ごみに一応分かれたんですが、
資源にならない不燃ごみとかはまだまだ普通ゴミです。

昔は、市場だったのに、どんどんスーパーになっていっちゃいましたよね~。
さざえさんが使うような買い物籠も、全然見なくなりました。
昔はみんなもってたのにね。

- from pixy -

--pixyさんへ--

おはようございます!
そうそう、わが町も今まではそんな感じだったのに、
いきなり細かく分けなさい!って始まったのです~
でも、日本人ってすばらしいな~って思ったのは、
ちゃんと、ルール道理にゴミを出してるところ。
やっぱり、真面目なお国柄が出てるな~って。
関西でやるようになったら、どんな感じになるのかなぁ~(笑)ちゃんと分けてくれるだろうか…
e-263

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトリサイクルのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
