ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
土用の丑の日 
2006.07.24.Mon / 00:17 

今日は、土用の丑の日でしたね!
我が家では、ここ数年ウナギは食卓にのぼる事がなく…
なんでだろ?娘があまり好きではないからかな?
土用の丑の日といっても、フツーの食事をしてきましたが?



娘も、「土用の丑の日はウナギを食べる」というのは知っていたらしく、
今年は、買ってみることに!
こういう季節行事的なことも大切よね(笑)



スーパーでは、○○産とか○○店のとか
いろんなウナギの蒲焼が売られてて、
その中で
「焼かれてから1度も冷凍になっていないよぉ?」
「今日しか販売してませ?ん」と
売り子のおばさまの威勢のいい声が!



値段を比べても他の物とたいして差はないし、
冷凍になってないってのは、なんだか魅力的267これに決定!



ウナギの蒲焼は、1度蒸した方が柔らかくなっておいしいので、
鍋に少量の水を入れて、クッキングシート上で蒸して温め、
仕上げに、もらった蒲焼のタレを少しふりかけて。
このタレ、しょうゆ・みりん・砂糖のみで化学調味料が入ってない!
オマケのタレでこんなシンプルなのは珍しいかも。



うな重

ゴソゴゾとお正月用のお重なんか出して来たりして(笑)
器で随分と雰囲気が出る物ですな。461



お味は…最高185すごくおいしかった!このウナギ正解でした?!
ギトギトの脂っぽさもなく、ウナギ臭さ?もなくて、身がフワフワ?420
タレが甘すぎないのも、これまたウナギの味が引き立ってて良かったよ?^^



今年の土用の丑の日は、もう1回 8月4日にあるそうな。
うーーん。またこんなウナギが売られていたら、
また食べたいぞぉ?266
あんまり好きじゃないって言ってた娘も、おいしいってペロリ!でした319

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

これはきっと、改めて蒸したからおいしく仕上がったのでは・・・?
うちでも今回うなぎを食べましたが、
天然ではなかった様子。
8月4日の丑の日リターンズでは、天然のうなぎを食べたいな~。
でもせめて今度はmayuuさんみたいに蒸しなおしてから食べよう!
しかしいったいどこへ行けば天然うなぎはあるのだろう・・・。

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは~♪
そうなの、蒸すとフワフワになって、おいしいよ~
お酒を振りかけて蒸すと、なおよろしいそうです!
丑の日リターンズね!(笑)
天然のウナギって、今だ食べた事がないと思うな~
市場に出回るほど量が捕れなさそうだものね。。。
1度は食べてみたいものです!

- from mayuu☆ -

----

mayuuさんおひさです~(^^)
ウナギいいですね~
ウチは今年はどこにも頼まずに昨日やっとスーパーのウナギが食卓にあがりました。疲れてめんどくさかったからそのまま食らいつきました(笑)
8月4日にまたあるんですか?ネプタの運行日だ…、土手町運行だな…。また食べる機会を逃しそうだ(ToT)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

こんにちは~☆
お忙しそうで、なによりです~^^
8月4日はネプタの日!なのですか!!
じゃぁ、まだまだ忙しい日々が続きそうですね(^д^)ゞ
ウナギよりもおいしい物が屋台で食べられそう♪
来年のウナギは、試しに蒸してみてください!
この手間で、お味が数段ランクアップしますから~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト土用の丑の日のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
