ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
食物繊維やまもりクッキー 
2006.07.27.Thu / 07:56 

オートミール

クッキーを作ろうと思ってて買った、オートミール。
ずっと手付かずでした263



箱には玄米の3倍の食物繊維って書いてあるー!



オートミールとリブレフラワーと乾燥おからで
食物繊維が山盛りのクッキーを作くってみよぅ?♪



ノンアルミ ベーキングパウダー乾燥おから


膨らまなくっていいんだけど、使うベーキングパウダーはノンアルミ添加の物。
これ、自然食品の店とかに、たまに置いてある。富沢ブランドで発見☆


材料


《材料》
オートミール  …  100g     フルーツグラノーラ…1カップ
リブレフラワー …  50g      くるみ      …  適量
全粒粉      …  50g 
乾燥おから   …  40g
ベーキングp  … 小さじ2

バター    …  30g        はちみつ   …  大さじ3?4
オリーブオイル … 適量      豆乳     …  200cc



手順は。。。

リブレは振るわなくていいんだけど、全粒粉とBPをあわせて
振るいながらボールにいれる。




オートミール、乾燥おから(少し炒ってみた)も入れる。
これで、粉物が全部1つのボールに。


別のポールに豆乳とハチミツを合わせておく。



粉物のボールにバターを入れて、手ですり合わせるように粉と混ぜていく。
バターが少ないので、粉全体が少しシットリしたかな?くらいまで
オリーブオイルを適量いれて、粉をスリスリ…


ナッツ、グラノーラ投入。ざっくりマゼマゼ…



ここに、水分のボールを合わせていく。
粉の種類で吸水加減が違うので、様子をみながら。
なんとかまとまってる、くらいがちょうどいいかも。
結局は、この水分を焼くことでとばすので、
水分が多いとサクッといかないことが多いかな。
コツは、練らずに生地の半分を重ねる、を繰り返してまとめていくことくらい。




天板にのばして?(手でグイグイ)


手でのばす?天板にのばす?

切れ目を入れて、ちょっと見た目に地味だったので、ゴマをのせ?


170度で30分 焼き加減でもう10分くらい。


焼き上がり!完成♪


焼き上がり?♪     ジャーに入れて完成!となりました319



卵なし、砂糖なし、バターちょっぴりのヘルシークッキーです。
普通のクッキーを作るように、卵、砂糖、バターを入れれば、
リッチな味わいのクッキーになるんでしょうが、
それを食べるのは自分なので…

ワタクシ、あの砂糖やバターの量を見ると食べれなくなっちゃうので
いつも、こんなリッチとは反対の極限にあるクッキーをいかに美味しく作るか、
ということに執念を燃やしているのでありまする(笑)


オートミールは水分を吸うので、サクサクにはちと難しい。もっと油分がいる感じ。
ヌカを使った、NUKAJOYの方が、サクサクで生地の味も深い感じね。
レシピ改善の余地アリです。。。



小腹のすいた時に、2枚も食べれば超満腹感がやってきました426

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

初めまして。美味しそうなクッキーですね。

- from 桂木 -

--桂木さんへ--

はじめまして!
このクッキー、美味しそうに思ってくださいますか?(笑)
私は、美味しいと思うのですが…
きっと万人受けはしませんね!(^_^;)
コメントを、ありがとうございました!

- from mayuu☆ -

----

家のお母さんが豆乳おからクッキーを買って食べてます。
作ってあげようかな~。
なるべくサクサク、食物繊維多くて、普通のクッキーとさほど変わらないのがいいんだけど、mayuuさん、どっちのクッキーがいいですかね?

こっちもバターとかオリーブオイルの量を増やせばサクサクおいしくなるのかな?

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんにちは~^^
楽天でも、売り上げno.1はおからクッキーだそうで。
買うら、作った方が安いかも!甘さも加減できるし^^

普通のレシピでヘルシーそうなの→http://cookpad.com/mituki/recipe/197155/

マクロビ的レシピ→http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/sweet01.html

粉と油分を1:1にすればかなりおいしいはず。
でも、バター100gって勇気がいるなぁ~(笑)

- from mayuu☆ -

----

その万人受けしないかもしれないクッキー食べたいなあ~!
オラも何か手をうたないとヤバイことになってきてるし…。
ちなみにネプタは1日~7日まで毎日です。2、4、6日が弘前に出る日です。
今年はさらしを巻かずにダボシャツにします。
食物繊維をとって来年からはまたサラシで勝負だあー!(笑)
だからクッキー食べさせて(笑)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

こんばんは!
ネプタって1週間あるのですね~!
知らなかったぁ~!体力勝負ですねv-91
お祭り衣装は男前度UPしちゃいますよね^^
男性は、かっぷくがよくてもいいじゃないですか!
私は、じわじわと忍び寄る体脂肪と戦っておりますe-263
クッキーなんて食べてるのはまだ気合がたりないっすね(笑)

- from mayuu☆ -

----

こんにちは。

きっとアタシは この紹介されてるクッキーを作って食べると思います!笑。

そぅそぅ 小腹がすくときあるのよね~
かといって たくさんはいらないけど ちょっとお腹に入れておきたいって時!

たぶん来週にはご報告すると思いますv-221

ところで、オートミールは以前よく食べてました。
アタシの場合・・・お味噌汁の残ったのに(具がなくなったようなもので充分)オートミール入れておじやみたいにして食べるのが好きでした。仕上げに卵など入れるとリッチでした。

- from うめ -

--うめさんへ--

こんにちは~!
クッキー作ってみますか?(笑)
味的には、2回目に作った、改良版の方が、おいしかったです!
うめさん流にアレンジしてみてくださいませ♪

生まれて初めて食べた場所がオートミール海外で、
その得体の知れないものの味に衝撃をくらって以来、
トロトロの状態のものにはトラウマが…(笑)
お味噌汁ね!それならたべれそうかな?やってみま~す(*^v^*)/~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト食物繊維やまもりクッキーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
