ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
改良☆リブレ・オートミールクッキー 
2006.07.28.Fri / 14:53 

前回のクッキーを、サクサクの食感に改良した?い!
オートミールがずいぶんと水分を吸ってしまうから、サクッとなりにくい…



だったら、キャラメルコーティングのような感じにして
生地に最後に混ぜれば、いいんではないか??とひらめいた267



オートミール

メープルシロップ 大さじ2
甜菜糖       大さじ3
水          大さじ2  を煮立てて、泡がブクブクとなってきたら、
オートミール    100g  を入れて、カリカリッとなるまで炒って、さます。



今回は、
リブレフラワー・ブラウン  30g
リブレフラワー・ホワイト  30g
全粒粉            50g
片栗粉           大さじ2 
オリーブオイル      大さじ3  この材料を手でスリスリ、スリスリ。



そこに、
水  100ccを様子を見ながら加えていく。


材料


そして、まとまった生地に、
干しぶどう、クルミ、グラノーラを混ぜていく。ギュッと押しつける感じで。



最後にオートミールを加えて、まとめていく。
ポロポロしてまとまりにくかったら、少し水分を足して。



丸く形成

今回は、丸く形成♪丸い方がかわいいね^^
170度で40分焼きました!


焼き上がり?♪

やった?221 サクッと出来ました?278
サクッというより、ボリッ・カリッって感じですが(笑)



お味は、うまい!うまい!おいしいっす!
前回とさほど材料の違いはないのに、味は格段に良くなってます!



どーしよぉー!おいしくって、止まらない…
お腹の中で、すごく膨らんでるみたいですけど。
お陰で、胃が痛い…408

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--すご~~~い--

お菓子の作り方を改良していくって!!!
ほんとすっごい!!
レシピ見ながらしか作ったことがないので、
メチャ尊敬です。

リブレフラワー(健康食品のお店にあるかなぁ?)見つけたら、作ってみますね~~。

- from pixy -

----

mayuuさん凄いですよ!
なんでそんなに上手く作れるんですか?
かなり尊敬しちゃいますよ!
そして私はそれを食べたいです!(^^)

- from 道楽 -

----

いや~~おいしそうです♪
食べてみたい~~
リブレ、お菓子でもいいですね。
作ってみたくなってしまいました!
めろりさんは、シフォンにされてました!

- from かこ -

--pixyさんへ--

なんだか私、食に対する執念は人一倍あるようです(笑)
10年くらい前から、砂糖・卵・バターなしで、おいしいお菓子をつくれないか、試行錯誤やってますよんー

夏休みに入って、袋菓子のお菓子だときりがなくてね~
pixyさん家もご飯づくり、大変じゃない??

- from mayuu☆ -

--道楽さんへ--

そんなにすごくはナイっすよぉー
普通のクッキーを作るより、作業は簡単だから、
道楽さんにだってできますよ!
娘さんといっしょに作ってみるのもたのしいかも^^
奥様、クレープも焼かれるので、きっとお菓子作りも
お上手だと思ってますが!

- from mayuu☆ -

--かこさんへ--

リブレクッキングの本のレシピって、タマゴとかバターとか結構使ってるんですよね~
なんちゃってマクロビ的であっても、なるべく避けたいしね。その辺をマクロビレシピ風にアレンジして試してます♪
ケーキかぁ~☆スポンジやシフォンって、
タマゴ、砂糖をしっかり入れないと膨らまないから、
こればっかりはあまり量をへらせないのよね。。。たまにはリッチなのもいいかも♪ね!

かこさんの日々探求のブログ、チェック&クリックしております^^
毎回、参考になる記事に、コメントを毎回入れようと思うのですが、なかなか書けず…
ここで、お礼を言わせていただこっと!

- from mayuu☆ -

----

まゆうさ~ん!
こちらも美味しそう!

これきっと便秘解消にもなると思う!!!!

- from うめ -

--うめさんへ--

おはようございま~す♪
味はこっちの方がおいしかったです!
はちみつでなくて、甜菜糖を使ったからかな?
クルミやココナッツがやっぱり香ばしさの決め手なので、ナッツ類は多目がいいかと思いま~す♪

- from mayuu☆ -

----

おお!
早速改良版!
お腹の中で膨れるのはすばらしい!
もちろん食物繊維の力も発揮されてるんですよね!?
よっし。材料集めて、集まり次第絶対作ります!

それにしても、よく考え付きましたね!
さすがmayuuさんです!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんにちは~^^
お腹の中で、かなり膨れている感アリです(^_^;)
オートミールは粉物より、扱いがむずかしいですね。
tamamarikoさんレシピのを楽しみにしていますよ~ん♪
でも…tamamarikoさん、寝てますか?(笑)
スゴイじかんですよ…(#゚ロ゚#)
睡眠で成長ホルモンを出してくださ~~い!

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト改良☆リブレ・オートミールクッキーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
