ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
歯医者 
2006.08.01.Tue / 13:06 

もう6・7年は通っていた歯医者さんを変えたのです。
女医さんで話しやすいし、お金儲け主義な感じはないし、不満もなかったけど。




きっかけは、3mix?mp法という、
虫歯を削らずに抗生物質で無菌化して治療する方法があるとTVで知ったこと。



3mix?mp法 ←参考にどうぞ☆



仙台のお医者様が有名。遠くからでも患者さんはやってきて、予約は3ヶ月待ちらしい。
近くにないものかとネットで検索すると、その方法を取り入れている歯医者さんが、
なんと1駅先にあるではないですか237
HPからうかがえる、院長さんのお人柄もいい感じだし。
何かあったら行ってみようと思っていたのだ。




娘の乳歯が抜け、その奥の永久歯の根元が白っぽくなっていたのを発見!
ややっ!また虫歯では??
この時期、パタパタと乳歯が抜けたので、先に抜けた所も同じようになってたのは、
今までの歯医者さんでは、初期の虫歯ということで、削ってレジンで修復済み。




ふと、疑問が。本当に削らなくてはならなかったのか…?
削ると、どうしてもまたそこから虫歯になりやすいから、それもまた心配で。。。




で、新しい歯医者さんに行って、その白っぽい歯を見てもらったら、
「削る必要はぜんぜんありませんよ。」だって!



え??っ、もう削っちゃたのもあるよぉ?263
ゴメンよ娘。母の判断は間違っていたのかも。
虫歯にならないよう、せいぜい磨いてくれ?459




ついでに私の歯もチェックしてもらうと、
あるは、あるは!続々と良くない部分を指摘されたのです?!
えーー!?つい最近まで歯医者に通っていたんですけどぉ395
見落とされちゃってたようですね…262
とういうことは、歯医者もセカンドオピニオンが必要なのかな?と思っちゃた。




好奇心から今の歯医者を探さなかったら、
もうちょっと状況が悪くなってから気が付いてたかも知れないし、
私の好奇心もムダではなかったってことで、ヨシとしようか…
うーーーん。でも納得できない見落としがあって、残念でならないのだ?(涙)

COMMENT TO THIS ENTRY
----

歯医者さん選びあまり考えたことなかったです~。

でも噛むってことは人間とても大事だから、虫歯じゃなくてもデンタルケアってことで歯医者さんってすごく大事なのかも。

ウチのよっくんも虫歯は一度は経験するだろうな~。
やだな~。

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは!
ねぷたで盛り上がってますか~?v-411

よっくん、虫歯ゼロ~?すばらしいーね!
うちの娘は、歯医者は慣れたもんですよぉ…うれしかないけどね(-_-;)

半年に1度くらいは虫歯チェックがてら、ケアしてもらいに行くといいみたいですよ~^^

- from mayuu☆ -

----

サンスターさんのカリオロジーのサイトはお薦めです。
ついでに言うと、抗生物質これだけ強力な使い方は、賛否分かれていますから、お気をつけて・・・・
白いってことは、すでに脱灰しているので、再石灰化指導があれば安心ですけど、放置はいただけないかと・・・心配してしまいました。
リブレフラワーのレシピ参考にさせていただきました。有難うございました。

- from papimam -

--papimamさんへ--

はじめまして!
抗生物質、強いのですかぁ…
そうですね、まだそれほど確立された治療法ではないですものね。保険外ですし。
この治療をするほど、穴は開いてないのですが、
もし安全なら、子供の頃にこんな治療があったらなぁ~って、思います。
大人になっても、歯医者は苦手です(>_<)

私も白い部分はそのままでいいのか気になってましたが、再石灰化指導ですか、ないです、ないです!
聞いてみますね。
ご丁寧に、ありがとうございました!m(_ _)m

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
歯医者のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
