ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポーツとフルーツの関係?! 
2006.08.22.Tue / 15:20 

記事1

くだものつながりというで…(^_^;)
日経マガジンに、フルーツの消費量が少ない国が、ワールドカップにおいて、
1次リーグで敗退してしまった国が多いという結果が出ていると載ってました。



国民1人あたりの年間消費量を比べたもので、
優勝のイタリアが131kg!日本は58.3kg…倍以上違うんだ?ねぇ?


日本はどこ?

ちなみに日本は下から5番目です。
でも、日本よりランク下のウクライナは1次リーグ勝ってるけどね(濃いオレンジ線)
確かに、くだもの消費量が少ない国の1次リーグ敗退が多いですねー。



くだものには、活性酸素をの発生を抑制してくれるβカロチンやビタミンが豊富で、
こまめに摂ってると疲れが取れやすく疲れにくい体質になるそう!
カリウム、マグネシウムは過剰な塩分の排出してくれて体調維持のお役立ち!



なのに、日本人がくだものを食べないのは、
・値段が高い(海外の2倍ちかく)
・皮を剥くのが面倒
・食べるまでに時間がかかり、時間の余裕がない。
だって!あと、甘いものが好まれるとか、
日本ではデザートとして食べられる事が多いので消費量が伸びないそうな。



ううーむ…
私は、日本人の平均58kgすら食べてはないよ!
最近聞かれるようになった、ナチュラルハイジーンっていう
人間本来の自然治癒力を引き出そうという健康法があるけど、
年間150kgものくだものを普通に食べていたら、
それだけで自然にナチュラルハイジーンを実践してんじゃんか!って
思っちゃた(笑)



ナチュラルハイジーンってごく簡単にいうと、
人間に必要な食べ物は、果物や野菜であり、
その酵素を壊さないよう野菜も生野菜でいただく。
たんぱく質との食べ合わせや、食べる時間とかもあったりするんだけど、
それにはイロイロ理由ががあってそうなんだけども。



それはそれで、なるほどと思えるから、出来ることは取り入れてるのだけどー
夏はいいけど、冬はさすがに続けるのは無理があるし、
これまた、マクロビと同様「いいとこ取り」がちょうどいいのではないでしょうかね?^^

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

日本って、フルーツ大国だって思ってましたが。。。

結構食べてないもんですね。
身の回りにはたくさんフルーツがあるのに。

- from tamamariko -

----

ナチュラルハイジーンは、ケインコスギ(がまだデビューする前)のご家族がやってるっていうので、エネルギッシュな人たちなのに、朝は果物だけ??で知った次第。
果物とスポーツの、そういう相関っておもしろいですね~~
うちの果物消費はすごいです。
すいか1週間で1球、他もあり。
先日は、箱でぶどうが届き消費中。
うちの子は、スポーツ選手になれるかも(笑)
たしかに運動神経がいいって、お母さん何か運動されてました?って。保母さんにはほめられてます。

- from かこ -

----

果物食うぞー
いっぱい食うぞー
ただし財布が許す範囲で(笑)
実は今年、身体の疲れが抜けなくて困ってるんです。特に最近は祭りとイベントと盆の疲れが抜けるどころか溜まる一方で。
1日を過ごすのがしんどくてね↓↓
後で果物買って帰ろ。

- from 道楽 -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは!
日本って、野菜も食べてるイメージがあるけど、
アメリカより食べてないんだって~(@_@;)意外だよね~
私は野菜と同様、意識して食べないと減っちゃうんだなぁ~

- from mayuu☆ -

--かこさんへ--

こんばんは!
コスギ一家が実践してたのですかぁ~
うーーん。森のゴリラも果物だけであの筋肉ってかいてあったし、なんか納得。
息子ちゃん、楽しみだね~♪
運動神経って天性のものがあるし、さらにフルーツでパワーアップするとすごいんじゃない!
うちも何かフルーツが届かないかなぁ~(笑)

- from mayuu☆ -

--道楽さんへ--

こんばんは!
夏のお疲れが出てくるというか、取れないというか、確かにありますよねぇ~
柑橘系のクエン酸がお疲れにはいいのでは?
もしかして、夏バテって感じかもね??
気分転換も必要!温泉などもいかか?

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトスポーツとフルーツの関係?!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
