ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
リブレde豆乳グラタン 
2006.09.08.Fri / 01:13 

リブレフラワーを使ってグラタンを作ってみました!

具材は、えび・アスパラガス・しめじ・たまねぎ・ペンネ



ホワイトソースは、牛乳のところを豆乳で。
     ・リブレ ホワイト   大さじ3?4
     ・豆乳          400cc
     ・水           200cc(ソースのトロミをみて後から加える)



菜種油で玉ねぎ・アスパラ・しめじを炒めたら、
そこに、豆乳でといておいたリブレを加えてトロミがつくまで煮込む。
すぐに固まりだすので、常にかき混ぜて?!
固すぎたら、水を加えて好みの固さにする。
塩・コショウ・ブイヨンなどで、お好みの味付けを?。


グラタン

↑最後に海老を加えて、火を通してパスタを加えたら完成!

器にいれて、お好みでチーズ・パン粉などをのせて焼きまーす♪



チーズ抜きで、パスタを全粒粉のものにすれば、マクロビレシピになるかな(笑)
あ、コショウ・ブイヨンなんてのも使わないですね、マクロビでは。
でも、リブレと豆乳のニオイを消すにはコショウは必要だと思うな!



チーズをのせると、チーズの香りでさらに臭みが消え、
リブレ豆乳ホワイトソースだとバレずにすむし…(笑)
我が家では、全然バレずに食べてもらえました221



例えば、マクロビでは牛乳・コーヒー・バター・ヨーグルト・ジュースなどは
体に悪いといわれるのだけど、
リブレの良い所は、あわせる食材の欠点をカバーしてくれるところだそうで!
リブレを混ぜると、リブレの毒素吸着とリブレの栄養価で、それらを摂ることの
マイナス面をカバーしてくれるそうな。。。



ホンマかいな???って突っ込みたくなるけど(笑)
リブレは超陽性食品で、消化吸収がとてもよいので、胃の負担もかるくなるし、
少々悪いといわれるものでも、一緒に摂るだけで安心なのであれば、
ま、いっかね!410

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うふふ、疑いながら使ってます?やっぱり。
胃には全く負担にならないですよね。
グラタンにされるところは、さすがです!
いつかやってみよっと~~~~

- from かこ -

--かこさんへ--

おはようございまーす^^
あはは!突っ込みたくなる気持は、かこさんも同じなのね~(笑)
いいことづくめのリブレだけど、ホワイトソースにするとニオイとざらつき感があって、ちょっとくせ者ですね(笑)
先日は、ギョーザの皮をリブレで作ったんですよ!
これはバッチリイケてました~
e-461

- from mayuu☆ -

----

う~んそのざらつき想像できます。
今度やってみようっと。
餃子の皮は、塩と水ですか?ちょっと興味あるけど、時間かかるのかな?生地寝かせたりするのかな?
寝かせるのが苦手で、一気に作るたちなのです。
お好み焼きはおいしかったですよ~。

- from papimam -

--papimamさんへ--

こんばんは!
リブレクッキング、やってるのですか!どうですか~?
お好み焼きは本当においしいですよね!
餃子の皮もおいしかったですよ(〃゚∇゚〃)q
レシピ、思い出してブログにUPしてみますね♪
ちなみに生地は寝かすどころか、すぐに包まないとフヤフヤになって大変でしたよ(笑)一気で出来ます!

- from mayuu☆ -

----

最初はいったいどんな味になるのかって思いましたが、チーズ入れて気がつかずに食べてもらえたってことは違和感ないんでしょうね~。
美味しそう!!
やっぱリブレ、早く手に入れなくっちゃ!

- from tamamariko -

--tamamarikoさんへ--

こんばんは~
作ってても、こりゃ作り直しか…と思いがよぎりましたよー(笑)
液体状の時のリブレはクセがありますねー
焼くとおいしいんだけどな~
リブレのtamamarikoさんレシピどんなかなぁ♪
ぜひやってみてー!

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトリブレde豆乳グラタンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
