ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
リブレde餃子 
2006.09.13.Wed / 20:39 

またココの所、パソコンの調子が悪くて
ネットに繋がらなかったりーーー(≧∇≦*)


もぅ?パソコンのご機嫌次第ってのは、どーもストレスがたまりますね…
電源入れるたびに、繋がるかドキドキしちゃうんだなぁー(笑)



ちょっと前にリブレで作った、餃子でーす!
餃子の皮がリブレです。生地のレシピは…



<4人分>…リブレクッキングのレシピ通りです
リブレホワイト  2カップ
山芋すりおろし 1カップ
塩          少々
水          適宜 (山芋の水分で調節して下さい)



粉を練るのに、熱湯を使ったか、水を使ったか、記憶があやふやで…(-_-;)
小麦粉ではないので、熱湯を使ってもコシが出るのか分からないけど、
熱湯を使った気がします…
熱いのでお箸で混ぜていって、手で触れるくらいになったら手でこねます。


kiji



棒状にまとめて、1cm位に切って丸くのばします。(私はスリコギでのばしました)
打ち粉をして、後でまとめて具を包もうと思ったけど、生地の水分でベッタリとしてきちゃうので、
生地をのばしながら具を包んでいった方が良いと思いまーす。



yakisui

焼き餃子と水餃子にしてみて、味比べ!



水餃子は皮がモチッとしてそれはそれでおいしいけど、
う?ん。焼きの方が皮の香ばしさがあって、美味しかったかなぁ??


少し多めの油で焼いたので、皮がすんごく美味しかったです?♪


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すごいなー
餃子だ餃子!!
mayuuさんよく考えましたね
しかもちゃんとできてるし何より美味しそう!!
いいなー、グラタンに餃子食べたいぃ(>_<)

- from 道楽 -

--道楽さんへ--

おはようございます♪
今日は大丈夫みたい、繋がったぞ(笑)
私は水餃子のツルッとした皮の食感が好きなんだけど、リブレの場合は焼き餃子の方が無難みたい;
油って、おいしいねー(笑)カロリー高いからコワいけど、たまにはいいやね!
>しかもちゃんと…ってところがいーよね(笑)
そう、モドキを作ってバレずに食べてもらうのが目標ですから(^д^)ゞ
案外分からないみたいよ(笑)

- from mayuu☆ -

----

美味しそうですね~。
お料理上手で羨ましいです。

話しは違うんですが、SMAPのコンサート、オークションではどうしても予算との折り合いがつかなくて、ヤパリ今回は諦めのようです(泣)
で、ファンクラブ入会の手続きとりました♪

今度からはファンクラブで当たるのを祈ることにします。

- from pixy -

--こんにちわ~~--

美味しそうですね~。
お料理上手で羨ましいです。

話しは違うんですが、スマップ
のコンサート、オークションではどうしても予算との折り合いがつかなくて、ヤパリ今回は諦めのようです(泣)
で、ファンクラブ入会の手続きとりました♪

今度からはファンクラブで当たるのを祈ることにします。

- from pixy -

----

市販の餃子の皮って薄いし、
餃子は好きだけど、皮食べてる感じ(つまり小麦粉とりまくりんぐ)でいやだな~って思ってたのですが、
これなら思いっきり食べれそう!!
水餃子がお好みです♪

- from tamamariko -

--pixyさんへ--

え~っ!pixyさんに先を越されたー(笑)
私、まだファンクラブにはいってないんだ!
手続きが長いと半年待ちとかってみかけるしー(汗)
入るなら年内の方がいいよね!
さっそく行こうっと♪
うふふ、pixyさんとはスマ友だね!ヨロピク~(*'▽'*)ゞ

- from mayuu☆ -

--tamamarikoさんへ--

私も水餃子が好きです♪
でも、リブレは「焼き」の方が良いらしく、「水」は私担当になり、取り合いすることなくお腹いっぱいたべましたよー(笑)
包んで、焼いて、食べてと忙しいけど、家の餃子ってなんだかおいしいんだよね~(‐^▽^‐)

- from mayuu☆ -

--レシピだわ~い--

レシピ公開していただいて、ありがとうございます。
近々仕事の休みの日に、挑戦しますね。
連休は用事があってムリだけど・・・
ウチは、「焼き」派ですね。
あっ、リブレ2カップも無いかも・・注文からしなきゃいけなかった・・・・
楽しみ・・どうもありがとう!!

- from papimam -

--papimamさんへ--

こんばんは~
生地の山芋のすりおろしは、無くてもいいのかもしれませんね。
水分の調節がむずかしいかなぁ~
水分が多くなったときは、小麦粉を足して調節してもいいかも^^
ケッコウどうにでもなるようなので、やってみてくださいね~~(*^v^*)/~

- from mayuu☆ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトリブレde餃子のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
