ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハロウィンってことで♪ 
2007.10.31.Wed / 20:44 
20071031204405
カボチャ入りの白玉を作りました!

白玉に同量のゆでたカボチャを混ぜて、
固さをみながら水分をたして、後はゆでるだけ♪

上にかけたタレは、
水に溶かした羅漢果を適当に煮詰めて、
カタクリ粉でトロミをつけたもの。

これがカラメルソース風な味がするんです!
びっくりですよ、これは使える?d(^O^)b

なにげに…マクロビ的スイーツじゃない?
娘には不評でしたけど…(爆)
私的には、けっこうイケてたと思うんだけどなぁ?(´?`)

2杯目なり!(>_<)  
2007.10.24.Wed / 11:02 
20071024110245
今日は玄米100%を圧力鍋で炊いてみた。

圧力鍋で炊くと、
食感がムチッとを通りこして
ネチョってなる事が多くて、あんまり好きじゃいんだけど、

いつも玄米を買うお米屋さんに

(-_-)玄米を炊くのって時間がかかりすぎるー
(・ω・)めんどくさいー
(^◇^;)つづかないー

と言って見たところ…

(o^-')b圧力鍋がやっぱり早いよー
(^?^)鍋はしまわず手の届くとこに置いとくんだー
d(^-^)食感は同量の水加減で炊いてみてー

…とのご指導があり。

やっぱ圧力鍋か…と
よっこらしょ!と出して(ウチの重いんだ(=_=))炊きました☆

ん?♪やっぱり好きだなぁ?玄米。
同量の水加減で、プチッとした食感も残っててオイシイ(^-^)

1杯目は納豆で食べたんだけど、
どーしても梅干しで食べたくなるから、玄米って不思議。
2杯目…お手製梅干しで完食です('◇')ゞ

リベンジ! 
2007.10.21.Sun / 16:05 
20071021160514
横浜SOGOのデルソーレ。

前回立ち寄った時は、バリスタさんがいないって事で、デザインカプチーノは出来ないって言われるし(ま、しょうがないか…)

出て来たアイスキャラメルラテはぬるくて(夏だぜ!)
ぬるいって言ったら、タダ氷を足されるし…(そういう問題?)
最悪だった。
スタバの方がよほどマシでした。(総合点でね)

やっぱり最終的には「人」ですね。
その時もフォローが素晴らしければ、同じ事されてもそこまで思わなかっただろうし。

で!リベンジ。
今回はバリスタさんがいて、デザインカプチーノも出来ると即返答。

接客も感じよし。

でも、すんごい甘かった!
最初から砂糖入り?まさかねぇ?
私のミスでしたね(>_<)
またリベンジかぁー?(笑)
ん!アリですな♪ 
2007.10.19.Fri / 10:32 
20071019103238
おととい炊いた玄米入りご飯。

玄米の時って、なぜだか電子レンジを使いたくなくなるのが不思議。

体にいいものをせっかく食べるのに、
マイクロウエ?ブなる訳の分からぬものをくぐらせると、
なんか良いものが半減しちゃう気がして(笑)

マクロビでは、温め直しは「蒸せばいい」って言うけど、
お茶碗1杯分を蒸すのってめんどくさい…(-"-;)

すぐに食べたい時に待つ時間はイライラする。
米粒がこびりついて、後片付けも大変…。
いつしか…玄米から遠のく…の悪循環が、いつも発生する(爆)

で!
おにぎり型に小分けして冷蔵庫に入れてたのを、
直接テフロンのフライパンにのせて、
(マクロビ的にはテフロンもダメだけど、そこはなんちゃってマクロビですから…('◇')ゞ)

ちょっと表面を焼いたら、回りにシャッと水を入れてフタをして蒸してみた?!

んー♪イケます!アリです!フワフワご飯になってます(^-^)v

最後にニンニク味噌を付けて、焼きおにぎりに♪これならカンタンです!

私の場合、「めんどくさい」からナイスアイディア♪が生まれる事が多々ある(笑)←(自画自賛かよっ!)

薬膳のお米 
2007.10.17.Wed / 20:47 
20071017204725

パソコンは、まだ直りません(涙)
しばらくは、モブログで投稿しますか…

「薬膳のお米」が届きました!
玄米の赤ちゃんだそうです!
皮が薄く、吸水がいいので、白米と同じように炊けるのがいい所♪

ギャバは玄米の12倍・発芽玄米の2倍あるんだって!

取りあえずは、白米と混ぜて炊いてみますか!

タイトルなし 
2007.10.16.Tue / 20:40 
20071016204039
いゃーーーん
パソコンがネットにつながりませーん(>_<)
原因不明なり。
たまになるんだよね(涙)
もうイヤだ?!
誰か直して?。。。。(〃_ _)σ?
スポンジケーキ 
2007.10.03.Wed / 00:08 
明日は娘の誕生日なり…
今日のうちにスポンジケーキを焼いておこっかと
久々にケーキ作り!



で…
みごとに失敗
原因は砂糖の分量。
通常の3分の1で作ってました…あぁ、勘違いです。


失敗(T_T)


みごとに膨らみませんね。
失敗作をUPしてもしょうがないんですけどね(笑)
普通のお菓子のレシピある、砂糖の半分くらいの量までは、
平気で減らして作ったりするけど、(結構だいじょうぶだったりする)
さすがに3分の1は厳しかったんだね。いい勉強になったワ
ちなみに、2個目を焼いて成功なり!




この時期、イチゴが旬じゃないから、トッピングに困るのよね…
やっぱりイチゴをのっけてあげたいな?といつも思う。
今年は冷凍のイチゴを見つけたから、なんとかアレンジしてみようと思う





ケーキ屋さんのショートケーキのイチゴはどこから確保してるんだろ?
1年中作ってる農家とかあるのかなー?それとも輸入?
それにしても全国にケーキ屋さんは山ほどあるんだから、相当の量が必要よね?
そんなことも、ふと思ったりして(笑)





話は変わるけど、
民営化になってからの郵便局の対応が激変してて、笑えるんですけど。
なんか接客態度が、クレームが出ないように気を使いすぎてて、
ビクビクしてるように見えるんですけど(笑)機敏に動いている姿も違和感あるけど。
やればできるんじゃん(笑)って。
いつまでもつのかなぁ?。1ヶ月くらいで前のように戻ってたら、笑えるね


▽Open more.
ご褒美 
2007.09.29.Sat / 11:09 

お彼岸を過ぎたというのに…
毎日暑いです…ね。
でも今日は昨日より?10度!
なんだよ!この気温差359
ま、夏バテもせずこの夏を乗り切りましたしね。
がんばってますな、私の体も。




たぶん初めてじゃないかな?と思うんだけど、
自分のために、自分のお金で(笑)
ご褒美を買いました352


 


貴金属とか、ブランド物とかに全くの興味がないワタクシ。
とてもお金がかからないタイプだと思うな、我ながら(笑)




前からかわいいな?238と思っていたのを調べたら、
なにやらセレブや有名人も愛用?の
ローリーロドキンってとこのもののようで…
仰々しく、こんな箱に入って届きました。


ハーフムーンスター


お値段も素材によってピンキリなようで、
これは、一番安いシルバー&ジルコニアタイプのペンダントトップ。




チェーンもボリュームがあってカワイイんだけど、
なにせシルバーのくせに5万も7万もしやがる!
(↑ちっと言葉が悪いですがブランドに興味がないので価値が分からんのです)
なので、ペンダントトップのみお買い上げ。
もちろん楽天でお安く買いましたさ!(笑)


 


自分の中での一区切りの意味と、
もう少ししたら誕生日が来るけど、
寿命の半分くらいは健康で生きて来られたなって思いと、
5年か10年経ってこれを見たときに、
このときはあんな事思ってたんだな?なんて思い出せるかな?って
メモリアル的な意味も含めて、ここんとこイロイロあったので、
エイッ!っと買っちゃいました221
(エイッ!って思うほどの金額じゃないと思うけどね(笑))





うん!また自分にご褒美ができるように、がんばろ?っと398


 

自分ってどんな人なんだろう…? 
2007.09.11.Tue / 23:50 

うわっ!
9月もあっという間に半ばに近づき?
前回書いたのが2週間前??
そんなにご無沙汰でしたか…って356
時が経つのが早すぎる!


 


10月から、なんだか周りの環境が変わりそうな気配。。。
うーーーん。
新しいコトへの期待と不安ってヤツですね390今の心境。


 


 ワタクシ、結構人見知りするんです。
そんな風に見えないって、良くいわれるんですけど(笑)
ふと、古本屋さんで手にとってしまった155



本



何かを暗示しているのかっ!?(笑)
やさしーい心理学的な本なんですけど、
もしかして、なにか悩む日がきた時に、
問題解決のヒントとなるかも?ってメソッドがいくつもあって、
読みやすかったし、300円だったからお買い得ね♪



結構、本当の悩みって人には相談しないものだよね。
ワタクシ、相談したことないもの。
仮に人に相談するとしたら、
たぶん自分の中で答えがあらかた出てるときなんだと思う。



こんな本の中の一言で、
考え方を切り替えられるとしたら、すごく楽よねー



この本にも書かれてたけど、
人格を意図的に使い分けれれば、
(ホントの自分と仕事の時の自分、母である自分と妻である自分を)
どの瞬間も精一杯打ち込めるし疲れない。
そりゃそーなんだけど。
てか、それが出来りゃだれも苦労はしないっつーの40
すべてに自分がでちゃうから、人はいろいろ悩むんじゃん!
眠る前の一瞬に自分に戻ればいいんだって!



ホントの自分か?
でもね、人から思われている自分もまた自分であって、
確かに、そんなことないよ?と自分では思っても、人がそう思うんだから、
それもまた自分なのでしょうな。うーーん。


 


本当の自分っていうのは、自分が一番よく知っていると思うけど、
それはただの「思い込み」みたいな所もあったりするのか?どうなんだ?
なんてイロイロ考えてると、だんだん自分の事が分からなくなってきちゃった(笑)
文もなんだかまとまんないな(笑)


 


いつになく、自分について考えた夜なのでした。484


 

ピカピカ☆ 
2007.08.28.Tue / 19:26 

20070828192625

すんごいですよ237



これで爪を磨くだけで、
透明ネイルを塗ったみたいになるっていう、ヤツです219



ネイルをすると、息苦しさを感じでしまうワタクシ…。



でも、出来ればいつも指先にも気を使っていたいもの。
ネイルをしなくも、これでキュッキュッ♪していればOKだから、
爪も痛まないし、普段の爪もキレイになるのは嬉しい?343



爪のピカピカ感は、感激ものですー352

どんどんオシャレをなさいませ。 
2007.08.20.Mon / 20:09 

今日、美容院で見た本に書いてあった、
シュウ・ウエムラさんのお言葉です。




「どんどんオシャレをなさいませ。それはとってもいいことだから。」




20代向けの雑誌だけど、
40歳のおばちゃんにだって響くことばで。(笑)




そして、こんな言葉も。




「守っていくことは大切だけど、変化をおそれちゃいけない。」




トップをきわめて、かつ最先端を走り続け、
そしてなお最新を生み出す方のお言葉だけに、
なるほどねぇ?398
おいくつになっても攻めの姿勢なのねー
言うのは簡単だけど、そうするのは大変なことよね。
きっと好奇心の塊のようなお方なのでしょうね352




んで、ワタクシ。
人生初のデジタルパーマなるものをかけました314
変化してみたかったのよね、ちょうど。



♪

もうパーマなんて、いつぐらいぶりか分からないくらいに久しぶりで。
軽く10年以上はかけてないなー




石けんシャンプーで、きっと健康であろう私の髪は
なかなか、液が浸透しなかったようで(笑)
きっとキューティクルがアルマジロ並みだったんじゃないかな(爆)




「なかなかしっかりした髪ですね…(汗)もうちょっと時間を置きますね。」




「そ、そうですか。」
(内心、イエ?イ♪髪が健康ってことー?が、結局倍の時間がかかり…)




でも、今回はそんな髪を傷めるようなことしちゃってますが…263
カラーもしたから、ダブルパンチだよね40




でも、デジタルパーマのいいところは…


 

▽Open more.
地引き網♪ 
2007.08.11.Sat / 10:22 
20070811102258
毎年の恒例となりつつある鵠沼海岸での地引き網に来ておりますー!

もう気温MAX!
紫外線MAX!

恐ろしい状況の中、
ビールをグビグビ(*~ρ~)
サイコーで?す☆

「ヤツ」のマブダチ。 
2007.08.06.Mon / 20:37 

20070806203703
ふと見ると、「ヤツ」のマブダチとやら…




「ヤツ」のマブダチだから、きっと美味しいはず!
と思わず手にとってしまった(笑)




ネーミングがうまいよね。パッケージも斬新。
豆腐売り場で、カフェオレ気取りで目立ってます☆




マブダチの正体は「おぼろ豆腐」
ジョニーになる一歩手前な感じね!




「おぼろ」だけにモロモロとした食感だから、
滑らかなのがお好みなら、ジョニーの方がオススメかなー!


 

夏休み! 
2007.08.03.Fri / 01:07 

夏休みに入ったと思ってたら、もう8月ですねー263
もう日が経つのが早いったら…




今年は特に旅行の予定もない夏なのですよ(涙)
で、で、娘にとって最大のイベント♪




ARASHI Time 夏コンツアー 314

Time オブジェ

行って参りましたよ、8月1日の1部。
実質の横アリのオーラス日で盛り上がりましたね!



アリーナ6列目という良席にて
今、とっても輝いている5名様352をシッカと拝見してきましたよ!


 

▽Open more.
mayuu☆

mayuu☆

Author:mayuu☆
1966年生まれ
11歳の娘アリ。
「アンチエイジング」に目覚めた私ですが、
近頃は「サクセスフルエイジング(美しく年を重ねる)」を目標に、
いろんな事に興味をもち、たくさんの経験を重ねて、
その

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 キラ☆キラ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
